※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

子供が一人で家にいて仕事に行くのは何歳からOKでしょうか?皆さんは何歳くらいから大丈夫だと思いますか?

子供ひとり家において仕事行くのって何歳くらいからOKって感じなんでしょう?

一人っ子のシングル家庭で育ったんですが小学校の時くらいにはお休みの日でも母はお仕事行く〜って感じで。

あれっいつから1人で1日お留守番してたかな?とふと思いました。

このご時世1人残して仕事行きたくないけど仕事によるとは思いますがなかなかそういう訳にもね( ˟ ⌑ ˟ )

みなさんは何歳くらいからなら大丈夫かな〜って思いますか??

コメント

えいこ

私は、幼稚園年長の頃から一人で留守番とかあったので、そらぐらいからかなぁと思います!

  • ちぃ

    ちぃ

    そうなんですね!
    それくらいならご飯チンしたりもできるだろうししっかりしてそうですもんね❁.*・゚

    • 6月29日
  • えいこ

    えいこ


    まぁ、寂しかったですけどね笑 もしも自分の子どもを、と考えると、小学校2、3年生ぐらいまではなるべくそういう状況にならないようにはしたいです😄

    • 6月29日
  • ちぃ

    ちぃ

    分かりますー(´;ω;`)
    まだ保育園に預けてもないけどすでに寂しいです(´;ω;`)
    働きたくない保活したくない離れたくない(´;ω;`)笑

    • 6月29日
みこ

小学生くらいなら一人で留守番できるかなぁと。

  • ちぃ

    ちぃ

    やはりそれくらいからなんですね(*ˊ˘ˋ*)♪

    • 6月29日
たろ

小学校の3年生くらいかなーと思います。
本人の性格にもよりますが、一年生のうちは様子見、二年生でできればやるかもという感じです。

でも、今はトワイライトスクールとかもあるのでそういうのを利用すると思います(*^^*)

  • ちぃ

    ちぃ

    トワイライトスクール初めて聞きました( ºωº )
    本人の性格は確かに大きそうですね!
    しっかりしてれば結局大丈夫って感じですね(^^;

    • 6月29日
  • たろ

    たろ

    そうなんですね!うちの住んでいる地域では全ての小学校で導入されてます。
    たぶん、小学校低学年の子でご両親が仕事をされている方は学童かこれに入っているはずです。
    周りに利用している方が多いんですが、無かったら学童もいっぱいなので仕事を辞めてたと言われます😅
    中にはトワイライト目当てでわざわざ引っ越す人もいるみたいですよ。

    • 6月29日
  • ちぃ

    ちぃ

    すぎのこっていうの行ってたけどそれかな?
    学校の中に下校のあと行ってから帰ってました❁.*・゚
    トワイライトはやはり追加でお金かかるんですかね?

    • 6月29日
  • たろ

    たろ

    それとは違うかもしれないです。
    授業が終わったらとある教室に集まって勉強したり遊んだりという感じで、市の補助なんかも出ていると聞いたことがあります。
    料金はもちろんかかってしまうみたいですが、私立の学童とかに入れるより格安みたいです。

    • 6月29日
  • ちぃ

    ちぃ

    そうなんですね( ºωº )
    詳しくありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)♪

    • 6月29日
deleted user

小1からお留守番してたので、そのくらいですかね🤔

  • ちぃ

    ちぃ

    やはりそれくらいですねˊᵕˋ)੭

    • 6月29日
ゆみ

小学校入ったあたりからですかね?
両親仕事、兄弟も夕方17時とかに帰宅で、小一の頃は午前授業が多かったので、1学期のみ学童でしたが、私が帰りたいと頼んで1人で鍵開けて留守番してました😊

  • ちぃ

    ちぃ

    やはり小学校くらいからなんですね❁.*・゚
    それまでは不安ですもんね( ´-` )
    早く帰れるなら心配もマシですしね(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 6月29日