※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cyuke
子育て・グッズ

娘の口の下の症状が治らず、複数の医師を受診。最終的にカンジダによる炎症と判明し、適切な治療を開始。過去の対応に悔しみを感じている。

ちょっと悔しかった話です。ただ誰かに聞いて欲しいので書きます。
娘(1歳)の口の下が1ヶ月ほど前くらいに
少しかぶれたようになり、気になったので皮膚科を受診しました。
1回目の皮膚科で、問診。そして患部を観察し、ヨダレかぶれですね。歯が生えてきまりするとまたヨダレの量が多くなるので、荒れちゃったりするんですよ。
お薬出しておくので清潔と保湿、炎症を抑える薬を塗って様子を見てください。と言われました。

1週間後炎症の範囲が広がっていた為、予防接種の際にかかりつけの小児科で相談。
皮膚科で処方されたのは非ステロイドの薬ですね?
顔にも濡れる1番弱いステロイドのお薬を出します。
炎症の治療にステロイドは必要なお薬です。
これを塗ってれば良くなるはずなので様子を見てくださいと言われました。

1週間後、ステロイドを塗ってもよくならず、また小児科を受診。
原因を尋ねるが不明と言われて、また同じ薬を出される。
薬があっていないのかと言うが、これを塗ってれば良くなるはずなのでまたこれで様子を見てくださいと言われる。

3日後、不安だったので、別な皮膚科を探して受診。
少し離れた皮膚科でしたが、口コミがよかったのでわらにもすがる思いで皮膚科へ。
この時点で、1回目に皮膚科にいったときよりも炎症はさらに広がり、可哀想な状態に。
3回目の皮膚科でようやくちゃんと検査をしてもらえました。患部の皮膚を少し剥がし顕微鏡で見てみると、
カビがいるとのこと。
口の中にいるカンジダによる炎症で、梅雨の季節多いものらしく、ステロイドを塗ってしまうと余計に広がるので薬を切り替えるよう指示され、抗菌剤を処方される。

現在、処方後3日目、かさぶたのような感じになってきているがまだまだ炎症が続いている状態です。

自分がもっとはやく気づいて行動してあげていればいう悔しさもありますが、仕事をしながら時間を見つけて病院に通い、少しでも早く良くなるようにと病院を受診しましたが、ろくに検査もせずに薬を処方され、されにそれが原因であっかしてしまったことが悔しくて悔しくてたまりません。

小児科でも原因がわからないのであれば、別な方法を提案してほしかった、、、。
最初の皮膚科で、きちんと検査をしてほしかった、、、。
薬を塗られるのを嫌がる娘を抑えて、よくなるようにと薬を一生懸命ぬってしまっていたこと。本当にごめんねと。
大切な宝物娘の顔を見るたびに胸が痛くなります。

ただ、悔しくて誰かに聞いて欲しくて書きました。

最後まで読んでいただきありがとうました。

コメント

りな

悔しくて辛い思いをされましたね😭💦
私自身医療機関で働いているので、そのような場面に出くわしたことは多々あります。。

こんなこと言ってはいけないのですが、医者も所詮人間で、病気の原因を突き詰めようとしてくれる人もいれば、さほど検査もしたわけではないのに経験から診断をする人、数多くの患者さんを診るためには1人につき3分が目安と言われているので、よっぽどのことがない限り診療時間を短縮し効率を図る人。。

本当その人の性格で全然違い、私自身は医者をあまり信じてません😅💦
今回辛い思いをしたかもしれませんが、今回を期にきちんと検査してくれる信頼できる先生に出会えたのは良かったですね💦
たぶんそういう先生に出会える機会の方が少ないと思うので😭‼︎

早く娘さんの皮疹が良くなることを祈ってますね💦