※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中で仕事を辞める悩みです。9月末に辞める予定で、産前までの働き方や辞めてよかった経験を教えてほしいです。

いつもありがとうございます。

仕事を辞める日で悩んでいます

9時間立ち仕事1時間半通勤
妊娠と伝えていても力仕事は当たり前で。
残業もあります。

今13週目なのですが9月末で仕事を辞めようと
思うのですが
皆さん産まれる前まで働ける秘訣や
辞めてよかったなどあれば
教えて頂けたらなとおもいます。

コメント

タコス

私の職場も同じ様に立ち仕事の少しの力仕事です。
私はまだ働けるのですが同じ職場の人が妊娠7ヶ月で倒れてしまった事などあって心配なので私は早めに辞めようかなぁって思ってます🤔

• ママリ

ママリ

たろいも🔰さんも
    立ち仕事なんですね😭

やっぱり立ち仕事はしんどいですよね。
    職場にも気を遣いますし。

回答ありがとうございます😭

• 6月29日
初めてのママリ🔰

妊婦で看護師してます!
私は、仕事中無理し過ぎて
切迫早産になり、、
もう早めにですが産休に入ってます!!
ほんとに無理しないようにしてくださいね😭💦

• ママリ

ママリ

看護師も大変ですよね😭

私もよく考えます!
    なるさんもお身体気をつけてください!
    回答ありがとうございます😭

• 6月29日
R

私は立ったり 歩き回ったり
力仕事 だったけど 妊娠してると伝えてから
力仕事はみなさんが
ずっと気にしてくださってて
すぐにかけよってきてくれてました!
そのおかげで7ヶ月頃まではできてましたが
それで迷惑かけるのもな💦と思ったのと
貧血で倒れそうになったり
具合悪くて休んだりで
申し訳なくてやめました💦

• ママリ

ママリ

そーなんですね😭
    やっぱり仕事の配慮は必要ですよね。
    私はおそらくまだお腹も出てないこともあり
    力仕事は当たり前です😭

迷惑かけると気を遣いますよね😭
    お互い頑張りましょう🙄💕

• 6月29日

力仕事なら早めに辞めた方が安心ですね😣
私も妊娠中少しの力仕事してましたが、帰宅後出血し切迫流産気味になりました😣
その後もお腹の張りがひどくなって辞めざるおえなかったです💦

• ママリ

ママリ

切迫流産ってやっぱり力仕事してるとなりやすいんですね!

私も切迫流産で2週間お休み頂いたのですが、やはり復帰しても変わらずでした😭

回答ありがとうございます!

• 6月29日
ダッフィー

私はアパレルで勤務していて、立ちっぱなし動きっぱなしでした。
服の入った段ボール下ろしたり力仕事もありました。
本当はギリギリまで働くつもりでしたが、やはり動きっぱなし立ちっぱなしだとお腹が張ってきたり、貧血ないけど貧血っぽくなってしまったりって事が増えてきたので、7か月入った時に丁度3月末だったのでそこで辞めました。
辞めたらお腹の張りもパタリとなくなりました😊無理しないように自分では動いてたつもりでも、やはり身体と赤ちゃんには負担だったんだなって思ったので、辞めて良かったと思います💕
妊娠〜出産って本当人それぞれだし、いつ何があるかわからないし、動き回っても何もない人もいれば、安静にしててもトラブルある人もいるので、ご自分の体調とよく相談して無理しないようにして下さいね❤️

👦🏻👧🏻

ひとりめのときパチ屋で8時間、小走りしながらたま運びしてー、ってしてタバコも臭いし重たいしで4ヶ月頃にやめました🤗

保育士やってます(*^^*)
妊娠初期から毎日往復10キロの自転車🚲に乗っていました…
仕事柄、自転車もたかったのか…切迫になり1か月早く産休に入りました。

仕事も抱っこも普通にしていたし、布団の上げ下げもしていました。

職場には迷惑を掛けてしまいましたが、こまま育休を取って復職予定です。

仕事を辞めてしまったら後悔しそうで(^o^;)

私は、切迫後、母子健康管理カードでしたっけ?それを書いてもらおうと思いましたが、職場からの配慮でお休みを頂くことを決心しましたが、仕事をお辞めになる前に何かあっても大変ですし、産科の先生と相談して母子健康管理カードを記入してもらってはどうでしょうか?

華凛

私も同じ立ち仕事でしたが受付だったので力仕事はなかったです。
でも周りの助けや気遣いも全然なくストレスだらけの毎日でしたが、産休育休を貰うために頑張りました😢
とりあえず復帰する予定ですが、私も1時間半ほどの通勤になるので復帰してもすぐ辞めますね…

プンプン

某運送会社で配達員してます☆
長男のときは5ヶ月まで配達にまわりその後は内勤、現在は6ヶ月ですが人員不足もあり水、米、など重量物以外を配達してます。10キロくらいの物なら持ちます。6時間歩きっぱなしです。走る時もあります。めっちゃキツイです😭

仕事以外も自転車で爆速し送迎…子供達を抱っこし家の階段を昇り降り…笑

でもこの生活が悲しくなる時あります😭
自分は妊婦なのに、こんなに動き回って…帰ったら疲れもすごいし朝キツイし…
でも子供たちの保育園もあるし、お金もかかるからやらなきゃいけない…
ただただ気力だけでやってます😭

状況が許すなら、退職されるのも良いと思います😊✨
長男の時コールセンター勤務でしたが仕事が嫌いだったのもあり1日4時間のパート勤務にしてもらい、8ヶ月で退職し、かなりのんびり過ごしました🌸
でも本音はお金があればすぐにでも辞めたかったです!笑

1人目の妊娠中が1番ゆっくり出来る時です✌️
産まれたらそんな時間なかなか持てませんからね💦

そして、妊娠中の仕事は本当に自己責任です。お医者さんも、ここでも、みんな無責任な事言えないので同じ事言われると思います。

一個人の意見なので、参考になれば😌お身体大事になさって下さい😌

退会ユーザー

横からすみません。
    私と似てたので
    コメントしちゃいました🥺!

うちも
    3歳と1歳の子が居て
    妊娠中です!
    仕事も立ち仕事で
    家も階段があり
    何回も昇り降り..笑
    朝もめちゃくちゃ辛いし
    仕事も立ち仕事なので
    辞めたいけど
    保育園あるから
    辞められず..

ほんと
    今の生活にストレスを
    感じます😂、

似た環境のプンプンさんが
    頑張ってらっしゃいますので
    頑張れそうです!!

長文失礼しましたm(*_ _)m

• 6月29日
  • プンプン

プンプン

同じような方が…!😭✨
    仕方ない状況なのですが、、辛いですよね😂💦
    梅雨で最悪ですが、同士の存在にがんばれそうです♡
    コメントありがとうございました😊🌸

• 7月2日
まゆげ

私も立ち仕事で、力仕事をしています。
洗剤の段ボールを運んだりしてたんですが、16週から切迫流産〜切迫流産で今も休職しています。
辞めるとのことで関係ないかもしれませんが母子健康管理カードを記入して仕事を休んでいます。
私は、経済的な事もあり、再就職が大変なので辞めずにこのまま産休育休を取り復帰します!
力仕事で立ち仕事なら早めに辞めた方がいいと思います。私は無理して切迫になったので後悔しています。

ぽん

私もフルタイム勤務の立ち仕事です😉
妊娠初期は悪阻で酷く、今になるとお腹も大きくなり、かなりしんどいです。正直もう今すぐにでも辞めたいですが、私も34週まで働きます。
立ち仕事という事ですが、お腹が張ったりした時、休める環境はありますか?私は正直8時間立ちっぱなしで、お腹が張っても休めず、切迫流産と切迫早産を経験しました。
周りの理解があれば働きやすいとは思いますが……
立ち仕事、力仕事、本当にしんどいですよね。
自分の体と相談しつつ、ですね。
無理は絶対にしないで下さいね😔

私も極寒の職場で力仕事で不安で仕方なかったので初期のうちに辞めさせてもらいました。
ちょうど引越しもしようと思ってたのでタイミングが良かっただけですが💦同じ職場の人はギリギリまで働いてました。でも見てるこっちからしてもヒヤヒヤだったので力仕事などは辞めた方がいいんじゃないかなと個人的に思います。

退会ユーザー

超初期に年末年始でめちゃくちゃ忙しかったので体調を崩し、出血してしまったのもあり私はかなり慎重派でした。

• 6月29日

立ち仕事、力仕事なら早めにやめたほういいですよ
わたしは全然余裕でいけるわ〜!大丈夫だな!って思ってたら検診行った際、子宮頸管短いって言われました💦
このままだと切迫なるよって言われたのでそっこーで仕事辞めました🥰

tmukan mum

私も同じく1人目の時に9時間立ち仕事してました。
重量物を持つことはありませんでしたが、
美容師をしていたのでシャンプーなど腹圧がかかる仕事もスタッフが足りない時は最初から最後までノンストップで全て自分でしてました。
また代わってもらうのも気が引けてしまう性格なので
無理し過ぎたあげく27週辺りで切迫早産
33週〜出産まで入院になってしまいました😥
後期の優雅なマタニティライフなんて無縁でした😭

今2人目妊娠中ですが1人目が切迫早産だったのでやはり2人目も32週より切迫早産の診断で自宅安静中です。
まだ1人目よりゆったり気をつけた分自宅安静で済んでますが、
クセになり易いかも知れませんので1人目で無理はされない方が良いかと思います。😔
復帰はしましたが私は2人目妊娠に向けて退職しました!
上の子の育児もあるので入院もしてられませんし今では退職した事後悔してません🙂

ゆうか

立ち仕事してました😊
10年続けた仕事でしたが、妊娠がわかってすぐ、3ヶ月くらい?で辞めました!
理由は自分の体を常にいちばんに考えることができないからです💦
仕事をしていれば周りへの遠慮もあるし、ちょっとくらいつらくても動かなきゃいけない状況が何度かやってきますよね😭
金銭的に余裕があったわけではありませんが、いままで何事もなく妊娠後期を迎えられているので辞めて良かったと心から思います!
産休も考えましたが、結構ギリギリまで働かせますよね💦
そういう日本の制度を変えることはできませんが自分の限界はちょっと甘めに設定して赤ちゃんのために備えてあげることは自分にしかできないので無理はしなくていいかなと思ってます👶🏻

ぽえ

お腹の出てない頃が一番安静にしていなければいけない時期だと思います。
母性健康管理指導事項連絡カードというものを病院で書いていただけるそうです。(詳細については申し訳ないですがよく把握しておりません)
もし諸事情でまだ働きたいけど仕事内容が…となる場合、一度相談してみたほうが良いと思います。

マオリ

看護師しています
妊娠30週で切迫早産になり、今は自宅安静しています
育休手当てが欲しいので、私は仕事を辞める事を考えてません
お腹が張って辛いときは、休憩したり、時には医師や上司に相談して働き方の見直しが必要だと思います
私は周りの人にやらなくていいよと言われても、申し訳なくてやっていたら、結局切迫早産になったので
自分の身体と向き合うことが大切ですね☺️

ゆきにゃん

私は4ヶ月で辞めました。
通勤は1時間でしたが、朝の7時からでフルタイム。
早出残業もあります。
立ち仕事だし青果なんでかなりの力仕事でした。

私の場合はかなり周りのサポート(本心はわかりません)がありましたので、なんとか乗り切りました。
けど、季節的に梅やらっきょう西瓜やトウモロコシなどの重量系の加工も増えて、少し無理をしたらお腹が痛いこともありました。

私も赤ちゃんも危険だし、周りの迷惑かけるので退職をしました。

退職後の今は、家の出来なかったことや、散歩などのんびりやってます。
また、ベビーグッズを不器用ながら作ってます。
一生に何度もないゆっくりした時間が魅力的だと思います😊✨
かなりの不器用な私が作ってるので、りこさんも辞めた後に制作するのも良いかも。
あっという間に時間が過ぎます(笑)

暑い日が本格化するので、体調には気をつけてくださいね!

Kぺい

立ち仕事、力仕事ならもっと早めに退職するのも有りだと思います😣👍
私は事務で全然動かない職場にも関わらず体質で切迫流産、早産になり病院も遠くの総合病院へ転院、入院になりました😭
2ヶ月丸々休んで休職扱いになっているのですが、次に出勤できたら退職届を出すつもりです。
まさかの出来事で、引継ぎなども出来ず会社へ迷惑かけたので💦
赤ちゃんを第一に考えて無理せず気を付けてください😭👍