※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
子育て・グッズ

子供が癇癪持ちで、不安定な行動が続いています。自閉症の可能性もあり、児相に通報されてからストレスが増しています。子供との接し方に困っています。

うちの子、癇癪持ちで本当に疲れます。
最近、欲求の指さしを頻繁にして、お薬とか触って欲しくないものにも取って!と指さしします。
それはダメよと取らなかったらふんぞり返って泣きだします。
抱っこをしても嫌がるので15分ぐらい泣かせて抱っこ、1~5分ぐらい落ち着いてまた抱っこを嫌がり15分ぐらい泣いて、今度はおもちゃで遊びだして10分後ぐらいに泣き出してを6時間ぐらいしました。
その後も意味がわからないギャン泣きを断続的に3時間ほどありました。
昨日は久しぶりに酷かったですが、3時間ぐらいこんな状態なのが普通で、機嫌のいい日は珍しいです。

一度、児相にも通報されています。
それまでは泣きたい時もあるよね~泣きたい時は思いっきり泣きな~って感じで上手く付き合ってきましたが、通報されたことによって、近隣の人に虐待を疑われているのかと思い、泣き止ますことに必死になってしまい、すごくストレスです。

ちなみに、癇癪持ちのほか、真似をしない、喋らない、応答の指差しをしない、反復行動、目が合わない、名前を呼んでも振り返らない、ママパパを把握していない、人見知りしない、後追いしない、これらのことから自閉症を疑っており、保健師さんに一度相談済みで経過観察となっています。

児相に通報されてから我が子との付き合い方が分からないです。

コメント

テト

お子さまの問題はさておき、Mamaさんとご近所さんとの関係はどんな感じですか?
外でしょっちゅうお会いしますか?挨拶しますか?

普段からお子さんといる姿を、ご近所の方が見る機会があれば、あーこのママは虐待なんかしないよな、って思うと思うのですが、
どんな人が育児してるかわからない、となると心配で通報してしまったのかもしれませんね。

うちの子はお隣さんの猫ちゃんを見たくて勝手に門を開けて入って行っちゃうんですが、お家の方も
「あら、来てたの〜?」って言ってくれて、育児の愚痴も聞いてくれてすごく助かってます😭
そんなご近所がいるといいですよね。

  • Mama

    Mama

    同じアパートとの方とはお会いすれば挨拶をします。
    それでもほとんど会わないです。
    お外にもほぼ毎日連れていきますが、ご近所の方とはお会いしないです。
    と言うより、今までお会いする機会がなかったので、どのような方がご近所に住んでいるのかも分からないです。
    公園や児童館、お店に行った時は、声をかけてもらえば知らない方ともお話するんですけど。

    • 6月29日
  • テト

    テト

    そうなんですね。
    アパートだと住人が入れ替わったりするから、近所の方もそこまで関心持ってないのかもしれませんねー。

    でも、それまでは癇癪出ても上手く付き合われてたんですよね。私なら3時間もギャン泣きする毎日なんて、頭おかしくなりそうです😵
    上手に付き合われてると思います。
    きっと、今、近隣の人にどう思われてるのかで頭いっぱいになって、
    自分の育児に自信がなくなってるのかと思いますが、Mamaさんがお子さんとの関係を大事にしてらっしゃるなら、周りは切り離して考えてみる。難しいですけどね。
    また、自分の育児に自信が戻ってくれば、周りの雑音は気にならなくなると思います。

    • 6月29日
deleted user

うちの子も癇癪酷いのですごく気持ち分かります…
最初は頑張って相手するけど、だんだんこっちも疲れてきて、もう…なんなの…って…最近は訳わからない時は結構放置しちゃってます😭

一生懸命育児されてるのに通報されてしまったのはすごくショックでしたね😣
今、悲しい虐待の事件が多いから過剰に反応されてしまったんですね💦
でも、周りのお宅の方はMamaさんのお子さんの事を気にかけてくれてるって意味にも取れるので、一度ご挨拶に伺ったらどうでしょうか?
うちは、子供が産まれてから隣近所のお宅にはおすそ分け持って行くついでに、泣き声でご迷惑おかけしてないですか?とたまにお声かけしてます。
知らない子の泣き声ってうるさく感じるけど、知ってる子なら、あぁ、○○ちゃん今日も元気だな〜くらいに思ってもらえるのかなーと💡