※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ子🦙
子育て・グッズ

宮崎でのエアコン使用について質問です。夜だけつけて寝るか、温度設定も知りたいです。赤ちゃんの寒さや脱衣所の温め方も悩んでいます。夜は肌寒いです。

今日里帰り先から自宅に帰ってきました!

部屋の温度について質問なのですが、

夜は今の時期エアコン(暖房)つけてますか?

つけてる方は日中つけず、夜だけつけて寝るとき消す感じですか?あと、温度設定も知りたいです( ; ; )

ちなみに宮崎に住んでます!

大人が寒く感じなければつけなくてもいいのか、赤ちゃんが寒くないか心配で( ; ; )

それと、お風呂あがったあと脱衣所はヒーターとかで温めてた方がいいでしょうか?

最近徐々に春らしくあったかくなってきたのでら悩み中です(ノ_<)

夜はすこーし肌寒く感じるのですが( ; ; )

コメント

チービ

大人が寒くないのなら赤ちゃんも大丈夫だとおもいます。赤ちゃんって体温すこしたかいみたいなので。

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

ありがとうございます♡
    大人に合わせればいいんですね(*^^*)!!
    洋服とかも難しくて( ; ; )

• 3月21日
かずぽんママ

赤ちゃんのいるお部屋の温度調整難しいですよね>_<

今まだ日によって寒暖差が激しいので、その日の気温に合わせてつけたり消したり調整してあげるのが一番ですよ!

うちは日中は22〜23度、夜寝るときはは17〜18度になるように調整しています✨
暖房つけなくてもそれぐらい室温があれば消しますし、下まわるようならつけっぱなしです!!
湿度は50〜60%になるように加湿器つけてます!

脱衣所もヒーターつけてあたためてから、お風呂入れてますよ〜(*^^*)

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

ありがとうございます♡
    そーなんです、難しい( ; ; )
    暑い寒いと話してくれればいいのにー(笑)

温湿度計買ってないのですが、必要でしょうか(ノ_<)。。??

里帰り中は寒かったので、ヒーターで温めてたのですが、ここ最近暖かくなってきたので、それでもヒーターつけるか悩んでました( ; ; )

• 3月21日
  • かずぽんママ

かずぽんママ

お気持ちめっちゃわかりますー>_<
    言ってくれればどれだけ助かるか!笑
    神経つかいますよね〜💨

温湿度計絶対あった方いいですよー✨
    赤ちゃんの位置に置いて、赤ちゃんの位置がベスト室温&湿度になるようにしてあげた方がいいですよ(*^^*)
    夏も調整難しいですしね💦💦

• 3月21日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

自分の事はかなり大雑把な性格なのに、子供のことになるとかなり神経質になってしまいます(ノ_<)

温湿度計主人にきいて買ってみます(*^^*)

ちなみにどちらのお住まいでしょうか?お子さんの洋服、お部屋ではどんな感じでしょうか??お外のも知りたいです( ; ; )

うちはいま、まだ1カ月健診前なので散歩とかはさせてませんが、

室内では、短肌着+コンビ肌着+ドレスタイプの長袖の洋服です。
    ↑どうなんでしょうか( ; ; )着せすぎとかよくわからなくて…

• 3月21日
  • かずぽんママ

かずぽんママ

やっぱり大切な我が子ですしね、神経質になっちゃいますよぉ〜>_<

私は大阪に住んでますよー!!
    今週間天気予報見た感じだと宮崎も大阪も気温似たような感じですね(*^^*)
    宮崎の方が少し暖かいくらい✨

お部屋では22〜23度設定で、コンビ肌着+長袖ロンパース又はドレスを着せてますよ✨
    外出する時はコンビ肌着+長袖ロンパースに足つきのロンパース??型の上着??を着せてますよー!
    寒い日はモコモコ上着、暖かい日は少し薄手の上着です!!

写真添付しますねー(*^^*)

• 3月21日
  • かずぽんママ

かずぽんママ

寒い日の外出着です✨

• 3月21日
  • かずぽんママ

かずぽんママ

暖かい日の外出着です✨

• 3月21日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

うわー♡写真まで載せて頂いてありがとうございます(ノ_<)めちゃくちゃわかりやすいです♡

お子さんめちゃめちゃ可愛い(*^^*)4ヶ月だとおもちゃで遊ぶんですね!これから我が子も楽しみです♡

暖かい日でも上着いるんですね!持ってないので、今度買いに行きます(*^^*)

そして、私は着せすぎですね( ; ; )
    2月末に退院したときに指導受けたまま、かえてませんでしたが、もう暖かいですもんね(ノ_<)

短肌着を減らしてみます( ; ; )!!

ちなみに夜でもその服装でしょうか?明け方寒くないですかΣ(゚д゚lll)??
    うちの子、こんなに着せて布団かけてても手は氷みたいにあけがた冷たくなってます( ; ; )

• 3月22日
  • かずぽんママ

かずぽんママ

グッドアンサーありがとうございます❤️️

3〜4カ月になるとおもちゃもったり、手と手を合わせて手遊びし始めたり、見ててもっとかわいく楽しくなりますよー(*^^*)

春は日差しは暖かいですが、風が強い日が多いですからね、薄手の上着あった方がいいですよー!デパートとかに行くとすごい暖かくて上着着せたままだと汗かいてることあるので、上着脱がせてバスタオルやブランケットを持って行ってかけてあげたりして調整してあげるといいですよ✨✨

部屋の温度が20度とかくらいなら短肌着あってもいいと思いますよ!!
    私が着せてるコンビ肌着は冬用素材の厚手のやつなんで短肌着きせると窮屈そうなんです〜笑

夜もこの服装ですよ!この服装にタオルケットとベビー布団です🎀
    赤ちゃん、手は冷たくて大丈夫ですよ!
    体温調節を手でおこなってるので、手から熱を逃してるみたいですよ(*^^*)
    お腹や背中に手を入れて、そこが暖かかったら大丈夫ですよ〜✨
    私も最初朝の手の冷たさにビックリしましたが、周りのママも同じこと言ってましたし、風邪もひいたことなく元気ですよー!!

• 3月22日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

いまはただただ、バタバタと慌ただしく1日が終わるだけで、想像してたのと違うとか思ってましたが、まだまだこれから楽しみが増えてきますよね♡
    3ヶ月くらいになるのが楽しみです(*^^*)

とても勉強になります!参考にさせていただきます♡

うちの肌着はペラペラなので、やはり重ね着させた方がよさそうですね( ; ; )

掛け布団がタオルケットだけなのでしょうか??夜はベビー布団の掛け布団をかけてました(ノ_<)

手が冷たくても大丈夫なんですね!よかったです♡

• 3月22日
  • かずぽんママ

かずぽんママ

子育て大変すぎですよね>_<💦
    ボロボロ・ヘトヘトになりますよね。
    でも授乳回数も減ってくると思いますし、まとめて寝るようにもなると思うので、ゆとりが出てくると思いますよ!!

日中はタオルケット1枚のみで、夜はタオルケットとベビー布団の2枚をかけてあげてましたよ〜✨✨

• 3月22日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

1時間おきの授乳、今乳首も痛くて涙が出そうです。早く間隔あいてほしい( ; ; )

タオルケットにしてみます(*^^*)
    ありがとうございます♡

• 3月22日
  • かずぽんママ

かずぽんママ

授乳1時間おきですか>_<💦💦
    それはしんどいですね。
    徐々に楽になってくると思うので頑張ってください!!!

ぜひまた気軽に話しかけてください(*^^*)
    こちらこそありがとうございました❤️️

• 3月22日
キティ×ぐでたま

宮崎は何度くらいあるんですかね?やはり少し暖かいですか?
私東海地方ですが、もう暖房はつけてません!
暖かい日は子供は薄着でも汗かいてます(T_T)
脱衣所もヒーターはいらないかなーと思いますよ☆

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

ありがとうございます♡
    最近暖かくなってきたので、日中は20度くらい、朝晩はまだヒンヤリですが(ノ_<)

東海地方でつけてないなら、九州でもつけなくていいかもですね(ノ_<)

たしかにぐずるからと、おくるみにくるんでたら、汗めっちゃかいてましたΣ(゚д゚lll)!!

• 3月21日