※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu
子育て・グッズ

新生児ママです。夜中に授乳求められ、吐いた後も欲しがり泣きます。おっぱい以外泣き止まず、イライラします。何かできることはありますか?

新生児ママです。
生後2週間です。
昼間はわりと寝てくれるのですが
夜中は全くと言っていいほど寝ません。
やたらと授乳を求めてきて
求められるままにあげていると吐きます。
ミルクも足すように言われているのですが
2日ほど前から残したり飲まなかったりで
求めてくるのはおっぱいです。
ただ吐いたあとも欲しがり泣きます。
抱っこもだめでおっぱいでしか泣き止みません。
イライラしてしまう自分に嫌気がします、、

何かできることはありますか?

コメント

🦁

お疲れさまです😢😢
ママさんの体調は大丈夫ですか??

息子はそういうことなかったんですが、
お口が寂しいのならおしゃぶりはどうかなぁ?と思いました💧
私も全然育児初めてて分からないのですが、、他のママさんがどんな意見をくれるか気になりますが😭

  • yuuu

    yuuu

    体調はまだ大丈夫です!ありがとうございます😢

    おしゃぶり、試してみようと思います!
    私も育児初めてでおしゃぶりをいつから使ってOKかも知らず😣

    育児頑張りましょう😭♥️

    • 6月29日
A☻໌C mama

欲しがる仕草を見せても本当に欲しいとは限らないので、オムツかえたり抱っこしたりして様子見してから授乳にすると良いかもしれません😉明日生後1か月になる娘も夜中は甘えてよく泣きます😓
吐いてしまうということは飲みすぎてしまっているのかなと思うので、体重増加が順調であればミルクも足さなくて良いと思いますよ!

  • yuuu

    yuuu

    一応、オムツ見て抱っこしてってするのですが抱っこすると顔をひねっておっぱいを探します😢
    どんどん母乳が出てる感じはあるのでミルクいらないのかなあ、とも確かに思います😣

    • 6月29日
  • A☻໌C mama

    A☻໌C mama

    おっぱい探す仕草赤ちゃんしますよね、1人目のときはそれに何度も騙されました😂
    意外と口が寂しかったり甘えだったりするんですよね💧眠れなくて泣いているのもあると思いますし、皆さん仰られているようにおしゃぶり使うのも抵抗なければ1つの手ですよ✨

    母乳が出ている感じがあればミルクはいらないですね!一旦やめてみて1か月検診のときの体重増加量が足りなければ、またミルクを足せば良いと思いますよ😉

    • 6月29日
  • yuuu

    yuuu

    おっぱいをあげたら泣き止むのでついあげてしまい
    そうすると赤ちゃんが飲み過ぎなのか吐く、の悪循環で😭

    一旦ミルクやめてみようと思います!
    お腹いっぱいすぎて泣いたりすることもあるのは盲点でした!

    • 6月29日
deleted user

同じく生後3週間の新生児がいます!
夜中の授乳お疲れ様です😊
昼夜逆転は寝れなくて辛いですよね💦
助産師さんには「沐浴後は心地よい疲労感でよく寝るから、夕方に沐浴してみたらどう?」と言われました!
うちはそれが難しいので、毎日同じ時間に沐浴をして、昼間は賑やかなリビングや明るいところで寝かせておき、夜はむやみに電気をつけない、話しかけないようにして昼夜の区別をつけるようにしています。
なかなか寝ない日もありますが、授乳後はすんなり寝てくれることが多くなりました😊

私も寝れなくてイライラしてましたが、助産師さんから「生まれてまだ2週間だから、赤ちゃんは夜は寝るものだとわかんないから教えてあげないと!」と言われてなるほど!と思いました。
新入社員が仕事覚えてる途中みたいなもんだよなーなんて考えたらちょっとイライラもおさまりした(笑)

  • yuuu

    yuuu

    ありがとうございます😢
    沐浴は大体夕方から夜にして
    同じように夜は暗くしてるんですけど、、
    でも確かに赤ちゃんもまだわからないですよね。
    赤ちゃんにイライラよりも
    イライラしちゃう自分に腹たちます😭😭
    情け無いです、、

    • 6月29日
ままりん

本当におっぱいが欲しくて泣いているんですかね🤔?
吐くということはお腹いっぱいなんだと思いますよ(><)
お腹いっぱいで苦しいとかはないですか?
口寂しいだけかもしれないのでおしゃぶりはどうですか?

  • yuuu

    yuuu

    お腹いっぱいで苦しいこともあるんですね!!

    おしゃぶり探してみようと思います🥺

    • 6月29日
PON

お疲れ様です。
その時期は夜寝てくれないですよね、、私も一人目の時は泣きながら夜中ずーっと抱っこしてました。寝不足なので昼間に赤ちゃんと寝てましたよ(^^)
二人目の時は余裕があるのか泣く姿もかわいすぎて「あー眠いのに寝れないよねー」なんて話しかけてたらすぐ寝てくれることが多かったです。

母乳飲みすぎて苦しくて泣いてるのかもですし、ただ単に産まれたばかりで夜が怖いのかもしれません。

ママの心の変化にも敏感なのかもしれません。イライラが伝わってるのかなって私は思ってました。昼間寝てくれる子なら夜は寝かせようと思わず、開き直って一緒に起きてるのも手ですよ!テレビ見ながらだったり、音楽聴きながらだったり、、、!
抱っこも嫌がるようなら、抱っこしながらお尻ポンポンしたり、持ち方を少し変えてみたり、おくるみで包んだまま抱っこしてみてはどうですかね?(おくるみで包むと暑いのでエアコン必須です!)

  • yuuu

    yuuu

    ありがとうございます😢
    私がイライラしたら伝わりますよね、、
    ほんとに赤ちゃんに申し訳なくて。
    寝顔見ながら涙が出てきます😭😭
    しばらくは昼夜逆転覚悟して赤ちゃんに付き合ってみようと思います!

    • 6月29日
えりか

うちもその時そうでした😭💦
初めてで分からないことが分からないし、何やってもダメでイライラと悲しさと疲れとありますよね💦
うちではその頃おしゃぶりを活用しました!!
中々咥えてくれないときにはおっぱいあげて少しして乳首と入れ替えるようにおしゃぶりにしてたり、あとはラッコ抱きして一緒に横になると心臓の音とか聞こえて安心するのか落ち着いてくれることが多かったです😊

  • yuuu

    yuuu

    やっぱりおしゃぶりがいいんですね!
    探してみようと思います🥺

    イライラしないように気持ち入れ替えます😭😭

    • 6月29日
はやテっと

飲ませすぎて泣いてると思います💦
あと一通り全部やっても泣き止まないなら抱っこしかないです(><)
私はその時期晩中抱っこしてました😭抱っこしたまま座って寝たりわ、

昼間に寝るときに寝て、夜中は忍耐です😢

里帰りすればよかったと後悔しました💦頑張ってください!