※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこやき
雑談・つぶやき

もう5ヶ月になったのに、母乳が出ないのが未だにコンプレックスです😞出…

もう5ヶ月になったのに、母乳が出ないのが未だにコンプレックスです😞
出産直後はたくさん肉割れしてしまったくらい張ってたのですが、
子供のミルクの飲みが弱くて体重が増えなかったため、
産院の看護師さんに直母を禁止されてしまい。
その間、搾乳だけはしてね、と言われましたが全然うまく搾乳できず、そこから全然張らなくなってしまいました。

諦めきれなくて、1ヶ月検診の体重測定をクリアして2ヶ月になった日から頻回授乳頑張ったりしたのですが、多分母乳出ないのがストレス過ぎて増えずに今はミルク寄りの混合で落ち着いてます。
ママリでも何回か質問させて頂いて、その度に完ミや混合育児してるお母さんたちの前向きな言葉で元気をもらったりしてたんですが…
訪問してくれた保健師の人が母乳信仰の人でまた落ち込んだり、
完全に気にしすぎなのですが完母すごいでしょ?な人と話したりするとまたすぐ落ち込んでしまいます。
出過ぎも大変というのはよくわかりますがそういったコメントは控えて頂けるとありがたいです。

同じく母乳が出ないコンプレックスが消えない方いませんか?
お話したいです。

コメント

もう娘は2歳過ぎ、上の子なんて高校生と中学生ですが、完母で育てられなかったことが、未だにコンプレックスです😢
全員ミルク寄りの混合で終わりました。
母乳神話は昔ほど言われませんでしたし、産院も「赤ちゃんとママ次第でミルクは有効に使いましょう」と言ってくれるところだったのですが、それでも悪気ない「母乳?」に「はい」と言い切れないことが本当にイヤでした。
完ミや混合の他のママを否定する気持ちも全くありません。他人は他人だと本当に思います。
ただ、自分自身がコンプレックスだった、という気持ちが消えずにいるという感じです😢

• たこやき

たこやき

コメントありがとうございます!
    私も他は他、どんな授乳方法であれお母さんはみんなすごいと思っています😃
    体質ありますよね😢
    母乳は頑張れば必ず出るって言葉を見かけるたびにじゃあ自分の頑張りが足りなかったってことか…とまた悲しい気持ちになります。
    これからもずっと思い続けるんだろうなと思います😞💦

• 6月29日

退会ユーザー

分かります。母乳の量が足りないことを調べると、必ず「頑張れば出る、増える」らしい方法がいろいろ出てくるんですよね😢
    混合やミルクは家族に授乳頼める、とか
    子どもの成長に栄養面での差がない、とか
    全部頭では分かっていますし、その内容で悩んでいるママがいたら「混合でも元気に育ちますよ」という言葉をかけられるのですが。
    そういうのとは別に、自分自身の中に原因があるので、いつまでも思い続けてしまうのかもしれません。
    コンプレックス解消しました!という明るいコメントができなくてすみません💦
    でも、お気持ちすごく共感します。

• 6月29日
  • たこやき

たこやき

私も本当にそうです!
    自分の中だけで吹っ切れない思いがある感じです😢
    どんなに頑張っても出ない人もいるって確証がほしいのかもしれません…。例えばこれが原因とか、ホルモンが出にくい体質とか…
    医学的なことは何もわかりませんが💦
    いいえ!共感してもらえるのが一番嬉しいです😢!
    今まで共感してもらえる人に出会えなかったので、気持ちを共有できる方がいて救われました😭
    コメントくださって本当にありがとうございます✨

• 6月30日