※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💓mama✨☆
お金・保険

4月に全額負担した医療費の返金は可能でしょうか?病院に行けず領収書が遅れました。

保険証切り替え時期に病院にかかり、全額負担をしました。4月のことなのですが、今更領収書を持参しても返金してもらえないのでしょうか?
4月中に、、と言っていた気がしますが仕事が忙しく、行けませんでした。。

コメント

まるもり

返金出来ます大丈夫ですよ(^_^)

• 💓mama✨☆

💓mama✨☆

ありがとうございます!今領収書と、病院からのメモをみつけたのですが、今月中(←4月)と書かれていました😭

• 6月29日
  • まるもり

まるもり

自費は後から保険請求すればいいだけなのですが、もしかしたら病院がトラブル等防止のために当月中のみの返金という形にしているのかもしれません!1度電話して確認されてみてください。
    病院でしてもらえなくても区役所等で払い戻ししてもらえます(^_^)

• 6月29日
♡

同月でしたら病院の窓口で出来ますが、もしすぎてしまっていた場合、国保でしたら窓口に領収書、印鑑、世帯主の通帳、マイナンバーがあれば2年以内であれば申請して戻ってきますよ!

• 💓mama✨☆

💓mama✨☆

なるほど、、同月だったら◎なのですね。
    4月入社でしたが、まだ手元に保険証がなかったときに病院にかかりました。
    その場合は、今の会社の保険証ですか?

• 6月29日
  • 💓mama✨☆

💓mama✨☆

平日なかなか行けないので厳しそうですね😭ありがとうございます😊

• 6月29日
  • ♡

ごめんなさい😭社保の場合は事業所の担当の方にいえば申請書等をもらえるはずです!

• 6月29日
まち

医療事務やってました。
病院だと月またぎではやってくれないところが多いと思います。もう保険の請求終わってると思うので…
4月から新しくなった方の保険証が会社の保険証なら会社に問い合わせるか、直接社保に請求すると返金してもらえます。
HPとかで確認するなら「療養費支給申請書」とか「自費」とかで検索すると出てくると思います。
新しいのが国保なら役所で返金申請できます。