※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルママカ
子育て・グッズ

保育園見学に夫婦で行くのは問題ないです。お休みが同じなら一緒に行くのも良いと思います。

来月ぐらいから、保育園の見学に行こうと思っています。

皆さんは、先生に質問などしましたか?
なにをきいたらいいのかまったくわかりません。
お昼の布団がいるのか?とか、
なんでもよいので聞いた事教えてください。

あと、私は旦那さんと自営で接客業をしています。
保育園にはいったら、
旦那さんと私が交代で送り迎えする形になるので、
見学も一緒に行って園を決めたいなと思うのですが、
見学を夫婦で行くのはおかしいですか?
お休みが2人とも同じ平日なので、日時は合わせやすいかも思います。
あまり夫婦で見にいった人を聞かないので、
心配になりまして。でも、早いうちに預けることになるので、長く通いお世話になるなら、
2人で保育園を決めてあげたいなと思いまして。

ご意見お願いします!!



コメント

mama♡

園の行事がどれくらいあるのか、保育時間は何時から何時でも延長保育は何時までなのかなど聞きました☺️

後はアレルギーの子は給食対応どうなってるかとかですかね🤔

まだ3ヶ月の時に見学行ったので、アレルギーの有無は分からなくて一応聞いたんですが、食物アレルギーある子なので聞いててよかったです😂

私は2つ見学行きましたが、どっちに見学行った時も夫婦でいらっしゃってるとこ普通にいましたよ!

  • ルママカ

    ルママカ

    アレルギー🤔私は妊娠中にいくのですが、それは大事なので聞いてきます。
    夫婦の方もいたなら、安心です(о´∀`о)

    • 6月29日
みみ

・入園にあたって用意するもの、その中に手作りでないといけないものがあるか
・給食や離乳食はどのようなものか、アレルギー対応について
・病気の時の対応
・親が行かないといけない行事ごと
・登降園にかかる時間
・預かって貰える時間
・オムツの種類と扱い
・0歳児クラスの定員
・習い事があるか
・小学校はどこへ行く子が多いか

これを聞きました!
私が見学に行ったときもご夫婦やおばあちゃんが一緒に来られてる方いましたよー!

  • ルママカ

    ルママカ

    オムツの種類?🤔
    親が行かないといけない行事はたしかに知りたいです。
    0歳児クラスの定員一番知りたいです😭なんせうちは6ヶ月から預けたいので、、、。
    でも、11月生まれだから4月入学は無理っぽいです😭

    • 6月29日
  • みみ

    みみ

    布オムツか紙おむつか持ち帰りか捨ててもらえるかということです\(^o^)/
    うちの子も11月産まれで4月入園は申し込みに間に合わなかったので途中入園です😭

    • 6月29日
  • ルママカ

    ルママカ

    途中からでも0歳児はいれました?
    その場合って、11月とかの願書はだしますか?
    オムツ問題ありがとうございます😊

    • 6月29日
  • みみ

    みみ

    自宅付近の保育園は6ヶ月~しか受け入れてなかったので、4月入園の時点ではまだ5ヶ月だったので出してません!

    うちの市は毎月空き状況が送られてくるのでそれ見て受け入れ可能な所だけ書いてだしたら途中入園出来ました\(^o^)/

    • 6月29日
  • ルママカ

    ルママカ

    いいなぁ、、、😭

    • 6月29日
  • みみ

    みみ

    途中入園は運ですよね……私が住んでる隣の市は空き状況の開示とか一切ないらしいので💦💦

    • 6月29日
  • ルママカ

    ルママカ

    、、、😭区役所に聞いてきます( ๑• ₃ั•๑)

    • 6月29日
すかぴ

私は旦那と、子ども連れて見学いきましたよ!🤗

見学中にかなり詳しく説明してくれたので、あまり質問はしなかったです…🤣笑
4月入園か5月か迷ってたので、5月は入りづらいですか?って質問はしました!申し込み者が既に相当数いたみたいで結局4月入園にしました!

  • ルママカ

    ルママカ

    私も4月がよいのですが、11月が予定日なので、四月の時点でまだ5ヶ月、、、😭
    定員いっぱいになっちゃいそうですね😭

    • 6月29日
R

ご夫婦もいますし、なんならおばあちゃんもってご家庭もありますよ!送迎でお手伝いしてもらうことがあるのでって感じでした。

質問は
私はどのくらい親が参加する行事があるのか聞きました。保育園と言えど行事が多いところはあるので、それはそれで困るなと思っていたので😅
後は、
○同じく布団のこと
○体調不良のとき薬預かってもらえるか
○後は延長保育の仕組み?とか。
月額なのか、急な延長はできるのか
○オムツは捨ててくれるのか
くらいだったかなと思います😊

  • ルママカ

    ルママカ

    たしかに、延長保育の値段しりたいですね🤔
    毎日したら、すごい額なんですかねぇ、、。

    オムツも、持ち帰りとかもあるみたいなんで、聞いてみたいと思います。

    • 6月29日