※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんに飲ませる飲み物について相談です。アクアライトや他の飲み物はいつから与えるべきか、熱中症への心配もあります。完ミの場合、ミルク以外を与えるべきか悩んでいます。どうしているか教えてください。

いつもお世話になってます。
今生後3ヶ月完ミです。
いつミルク以外の飲み物をみなさん飲ませ始めましたか??
3ヶ月でアクアライトをあげた知人もいますし、ネットではミルクを好まなくなるからと5.6ヶ月からというのも見した。
熱中症も気になりますし合間に飲ませた方がよろしいのでしょうか?
それとも完ミなのでミルク以外好まなくなるという理由で飲ませない方がいいのでしょうか?
みなさんどうされてますか?😖

コメント

ぱん

5ヶ月と1週間で離乳食始めたのと同時に麦茶あげましたが、飲みませんでした😭
白湯も飲まず💦
1ヶ月くらいの時は白湯なら飲んでたのに😭
これから暑くなって脱水心配なので、もっと早くからあげておけば良かったです😭

ママリ

生後1ヶ月から完ミですが、
その頃はミルクのみでした!

甘さを覚えさせる必要もないと思っています。

季節的に、ミルク以外で飲ませるなら白湯か麦茶がいいとおもいます。

うちは離乳食を始めた6ヶ月から麦茶、
最近体調を崩した時に始めてアクアライトを少し薄めてあげました!

ねこ茶

本当にミルクだけで脱水状態とかおこさないか不安になりますよね💦

完母でしたが、お医者さんには、熱が40℃以上になって、水分をとれなくなったらアクアライトのようなものをあげてと言われましたよ。

おしっこがちゃんと出ていれば水分補給は問題ないそうです。

私は5ヶ月くらいから麦茶をあげはじめました。

すかぴ

離乳食を始めるタイミングでお茶やお水を飲ませるようになりました。
今はミルクだけで大丈夫だと思いますよ。汗かいたり気になるときは白湯を少し飲ましてあげるくらいでいいのではないでしょうか?ミルクの量に影響ないくらいで。

ママリ

時期的に離乳食始まった5ヶ月くらいからです。
ミルクは大好きすぎて、8ヶ月の今も離乳食あげてても早くミルク寄越せと泣きます。
ミルクだと3時間はあけないと胃に負担になりますし、麦茶とかあげ始めた方がいいと思います💦
ママも初めてのお子さんならミルク以外あげるクセがつくと思います。

ままま

最近すごく汗かくので白湯や麦茶をあげてみますがほとんど飲みません💦

アクアライトとかは糖分も多いので熱があるとき以外は飲ませない方がいいと言われました🙌