※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちこ
子育て・グッズ

蚊に刺された4ヶ月の息子が心配。日本脳炎の可能性があるが、まだ症状はない。対処法やムヒについて相談。

先程4ヶ月の息子が蚊に刺されていました。
その場で叩いて仕留めたのですが、
くちばし?はり?(血を吸う管です^^;)が刺さっていたのと潰した際に血が出たので、おそらく血を吸われたと思います。

刺された蚊は茶色かったのでおそらくイエカの種類だと思うのですが、
色々調べたら、イエカの場合日本脳炎にかかる可能性があると見ました。

まだ特に赤くなったり腫れたりなどはしておらず、
本人はぐっすり眠っています。
今のうちから何か対処しておいた方が良いのでしょうか?

子供用のムヒなどはまだ買っていません。

日本脳炎とても心配なのですが、気にしすぎでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

私は起きたら子供のう腕が刺されてました!!!

ですが2.3時間後には消えてました!

自然治癒力高すぎる!!って
思ってしまいました

  • なちこ

    なちこ

    子供の治癒力ってすごいですよね!

    まだなにも症状が出ていないようなのでしばらく様子を見てみます☺️

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんまだ多分痒いまでは
    あまり反応は鈍いと思いますので

    まだ自分でかきむしる?ってことは出来ないと思うので
    様子見で良いと思います!
    うちも3ヶ月の時刺されましたが特に痒そうにもしてなかったので

    何も無いといいですね!!

    • 6月28日
  • なちこ

    なちこ


    そうですよね、しばらく様子見てみます!

    時期的にもそろそ、蚊の対策をしないといけないですね😅
    反省です。。

    ありがとうございました!

    • 6月28日
りりり

小さいうちは掻きむしってとびひになるのでムヒなど塗ってあげたほうが良いです💦

日本脳炎は初めて知りました💧
聞いたことないし大丈夫では💧

  • なちこ

    なちこ


    やはりムヒですよね^^;
    近くの薬局はすでに閉まってしまっているので、明日、買っておきます😌

    わたしも詳しくは知らなかったのですが、
    ごく稀にそう言うこともあると言うのを目にしたので😅
    心配のしすぎですかね…

    • 6月28日
ママリん

つい最近刺されました🙄ぷくーっと腫れて、痒そう!と思いましたが本人はそんなことなさそうで😦

なにも塗ってませんが、2〜3日で腫れも引いて綺麗になりましたよ✨

1日1回、全部屋に蚊のいなくなるスプレー振ってます!

  • なちこ

    なちこ

    小さい子って大人よりも腫れて赤くなりやすいですよね😅

    掻きむしったりしなければ自然治癒が一番ですよね!

    夏に向けて蚊の対策を怠っていました😭
    わたしもみやこさんを見習って刺される前に対策をしようと思います!

    • 6月28日
  • ママリん

    ママリん

    どんなヤブ蚊に刺されたんだ⁉️ってくらい腫れてビックリしました💦
    4ヶ月でしたらかくことまだできなそうですね💦
    すぐに良くなると思いますよ〜✨

    動きだしたらベープすら怖くて置けないのでスプレー一択です🤣

    • 6月28日
  • なちこ

    なちこ

    でもそれを自然治癒されたのならやはり子供の治癒力ってすごいですね😆
    まだかいたりは出来ないと思うのでかきむしらないだけマシかと😅

    たしかに!それはスプレー一択ですね😱
    蚊の対策なんて今までしてこなかったのですが、子供がいるとなるとやっぱり対策は大事ですね!

    • 6月28日
ままりん

もうすでに4箇所くらい刺されてます😅
痒そうだけど本人は痒くないみたいで掻きむしったりはしてません💦
蚊について調べたことなんてないので日本脳炎は聞いたことないです😳

  • なちこ

    なちこ

    わたしもすっかり気にしていなかったのですが、
    子供って体温も高いからか良く刺されますよね😅

    そうなんですね!
    ネットで調べてみたら何件かそう言う話があったので😓
    心配のしすぎですね(笑)

    • 6月29日