※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょまママ
子育て・グッズ

男の子(2歳半)がトイトレ中。保育園と家ではパンツで過ごしているが、お漏らし多い。本人は自発的にトイレに行く意思がない。どうしたら自発的に行けるようになるか?

2歳半の男の子で絶賛トイトレ中です。
保育園に通ってるのですが、保育園ではお昼寝時以外はパンツで過ごしています。
家でもパンツで過ごさせているのですが、面倒臭いのかお漏らしをしてしまいます😥
本人も、お漏らししても気持ち悪いという感覚がなさそうで、へっちゃらな様子です😥
トイレに連れてって座らせればきちんと出来るのですが、なかなか自分からおしっこに行きたいという意思表示をしてくれません💭
どうしたらトイレに連れて行くのから、自分から行くようになるのでしょうか🤔?
ちなみにトイトレ始めて2カ月目になります。

コメント

M.mama

シール貼ったりはどうですか?💓

• しょまママ

しょまママ

回答ありがとうございます!
    まだそれは試してなかったので、早速やってみようと思います😊

• 6月28日
  • M.mama

M.mama

お子さんが好きなキャラクターを書いた
    シールを貼る用紙をマスキングテープで
    トイレに貼ってみてはいかがですか🤗?
    貼るシールも100均で選ばせてあげると
    貼りたい!貼りたい!ってなると思います!
    現在、下の子がトイトレ中ですが
    キラッキラのデコシールを貼るために
    毎日トイレ頑張ってます😂😂

• 6月28日
  • しょまママ

しょまママ

そうですね!
    ゲーム感覚にしたら楽しくトイレに行けるようになるかもしれないですね😊
    M.mamaさんの下の子も絶賛トイトレ中なんですね😳!
    お互いママも子どもも頑張りどきですね🥺

• 6月28日
  • M.mama

M.mama

頑張り時ですね😭💓
    トイトレシートってInstagramで検索したら
    たくさん可愛いのでてくるので
    とっても参考になりますよ😍

• 6月28日
  • しょまママ

しょまママ

早速検索して見てみました!
    みなさん凝っててすごいですね😭
    私も子どもが見て楽しんでくれるように頑張ってみます😭

• 6月28日

二歳児の保育士をしています。パンツ!凄いですね。園でもパンツを履いていて排尿時気付いてるはずなのに夢中になるものや、少し時間が遅ければ。で漏らしている子どももいますよ!時間排泄でまずはならしています(´ . .̫ . `)!45分〜1時間など。後はオムツにする際前のところにアンパンマンの絵などを書いて濡れたら可哀想だからなどの声かけをしてからはかせています!

• しょまママ

しょまママ

保育士さんのお陰でトイトレを進められてるので日々感謝です😢もう少し気長にチャレンジしてみます😊

• 6月28日

うちの子もそうでした〜(T ^ T)保育園ではできるのにお家だとなんで言ってくれないの!と悲しくなったことが何回もあります。。
でも途中から保育園で頑張ってる分、お家では甘えたいのかな〜と思えるようになって、本人に「保育園で頑張って成功したからお家ではオムツにしよっか」と声をかけ、家でのトイトレはのんびり構え、たま〜にタイミングが合う時にトイレに誘って行きたい時に行く感じにしてからしばらく経ったら、自分からパンツ履きたい!と言って自分から教えてくれるようになりました。
トイトレは個人差があるのでいろんなパターンがあると思いますが、とりあえず、できた時に本人が嬉しい!次も頑張りたい!と思えるような声かけを大切にしてました😄

• しょまママ

しょまママ

その気持ち同じです😭
    今2人目を妊娠していて来月出産予定なのですが、産まれるまでにオムツ外したい!っていう私の願望が強くて😅
    あまり焦らずに本人のペースに合わせてあげることも大事ですね😢
    もう少し私自身に余裕を持って、向き合ってみようと思います😊

• 6月28日

退会ユーザー

2人目生まれるまでに!ってわかります😂うちも同じでした〜。でも、今オムツ外れてすぐのお姉ちゃんと生後1ヶ月の子を見てますが、赤ちゃん返りまではいかないですが甘えもあってわざと行かなくなったりするし、自分はボロボロだし、オムツの方が楽だったんじゃないかくらいに思うときもあります😂
    保育園のことは置いといて、できなくてもいいけどできたらすごい!!くらいの気持ちでいられると楽ですよ〜☺️

• 6月29日