※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

パニック障害かもしれなくて、どうしたらいいか分かりません。昔は何と…

カテ違いすみません。

パニック障害かもしれなくて、どうしたらいいか分かりません。
昔は何ともなかったのですが、2年前 花火大会に行った帰りの電車でぎゅーぎゅー詰め+浴衣を着ていたのもあり、急に苦しくなって身動きが取れないことに恐怖を感じ、次の駅で降りました。
そのときはただの人酔いだと思っていたんですが、それ以降
満員電車や特急電車は絶対無理で、家にいても普通にTV見てただけなのに、急にとんでもない不安に押しつぶされそうになり1人でいるのが怖くなるときがあります。
病院はまだ行ってません。ネットで症状調べたらパニック障害に当てはまり、そうなのかなと思ってます。
病院に行かないと治らないんでしょうか
自力で治すことは難しいですかね。

コメント

falcon

私も10年近くパニック障害です。初めは私もそんな感じで気のせい気のせいと思っていましたが、とうとう日常生活も送れない程になりました。呼吸困難になり、慌てて心療内科へ行きました。精神科や心療内科は予約診療がほとんどのため、ひどくならないうちひ行かれた方がいいです。携帯を見るのさえも辛くなります。パニック障害は脳のセルトニンという病院に物質がなくなってしまうことにより、コントロールできない病気です。気の持ちようの病気ではなく、今では脳の病気とも言われてます。食べ物から摂取も出来ますが、かなりの少量で、とうてい足りないので、お薬で物質を入れてあげるという感じになります。

• m

m

そうなんですよね、私も病院に行こうと思って電話すると予約で何ヶ月か先になると言われてそのまま行けずじまいで今に至ります。
    やっぱり病院で薬飲むと症状治りますか?

• 6月28日
  • falcon

falcon

薬を飲み始めて1ヶ月くらいで効き始めましたよ!広場恐怖症も書いてありましたが、それもあるかもしれませんが、パニック障害になると家でも強い恐怖感が襲ってきます。それは広場恐怖症だけではないです。おそらく最初は広場恐怖症だったものが、パニックまで発展したんだと思いました。あくまで私の経験談ですが…。薬を飲みながらうまく薬と付き合っていくしかないです。でも、飲んでいれば落ち着いてますので、大丈夫です。次男を妊娠した時に独断で薬をやめてしまい、出産後に再発し、育児どころではなくなりました。今回は薬を減薬しながら出産する予定です!なので、うまく病気と付き合っていってください。たしかに完治はしない病気ですが、発作を出なくするようにさえすれば、治ってるのと同じですから^_^

• 6月29日
  • m

m

ありがとうございます🥺
    最初は満員電車が乗れないだけだったのが、人混みが無理になったり、家の中でも不安になったりだんだん症状が悪化しているように感じるので病院行ってみます。

• 6月29日
falcon

病院に物質が…。病院には誤入力です。すいません。

まち

程度にもよるのかと思いますが、
書いてある限りが全てならパニック障害とはまた別なのかもしれませんね。
私は同じく電車とか広場みたいなとかところで発作をおこします。
恐怖感ももちろんあるんですけど、「死ぬんじゃないか」と思うような息苦しさや動悸があり、それがまた出るんじゃ?という不安があって各停以外の電車には乗れない感じです。
パニック障害なら通院して薬を飲まないと難しいかと思いますが、
恐怖感だけがとにかく強いなら、パニック障害じゃない可能性もあると思います。それなら病院でなくてカウンセリングに通うとか、ストレスを減らすことでおさまる可能性はなくは無いと思います。

けいこ

私も
身動き取れないところや窓のない所で不安感がおそってきました。
実家に帰ったら家の周りの畑か住宅街になっていて、圧迫感で不安感がおきたり。
夜中突然目が覚めて壁が迫ってくるように感じて広いところに飛び出したかったり。
結局診療内科で抗不安薬をもらいました。
私の場合はストレスが溜まった時になりやすいです。あと蒸し暑かったり。
病名は言われませんでした。
心療内科で軽い抗不安薬を貰えると安心できると思います。
私は数年に1回思い出したように起きます。

• m

m

蒸し暑いところでなりやすいのすごく分かります。私もジメジメ蒸し暑いところにいくと息がしにくくなり不安感に襲われます。
    やっぱり病院に行くのが1番ですね。
    薬は飲むと症状治りますか?

• 6月28日

パニック障害持ちです。
mさんの症状は広場恐怖症かなと思いました。
パニック障害の人は広場恐怖症を併発しやすいです。
一度心療内科を受診してみたほうがいいかなと思います!
薬に抵抗があるのであればカウンセリングで治ることもあるので😊

• m

m

やっぱり病院にいった方がいいですよね。
    あもさんはパニック障害治りましたか?

• 6月29日

退会ユーザー

完治はしてないですが以前は1日max5回飲んでた薬が今は週に数回飲むぐらいには良くなってます😊
    完治させるには別の薬を使わなきゃいけないみたいなのですが副作用に吐き気があるみたいで…
    嘔吐恐怖症なので踏み出せてないです💦
    パニック障害は早めの治療が大事だと主治医は言ってました!

• 6月29日
  • m

m

少しづつ良くなっているんですね!
    精神科も色々ありすぎてどこがいいか分からないんですけど、いま行かれてる病院は自分で調べて行きましたか?

• 6月29日

退会ユーザー

私は妊娠中にパニック障害になってしまいまして、妊婦健診で通ってた総合病院から医大の精神科を紹介され、産後は医大の先生の後輩がされてる心療内科に転院しました!
    心療内科は予約がなかなか取れないところが多いので口コミ見て良さそう!と思ったらすぐに電話で予約を取ることをお勧めします!
    先生と合わなさそうなら違う病院へ転院も有りかと思います😊

• 6月29日
  • m

m

丁寧にありがとうございます🥺🥺
    病院に行くの少しためらっていましたが、行って少しでも症状が改善されるなら行ってみようと思います!

• 6月29日

退会ユーザー

心療内科ってちょっと抵抗ありますよね😅
    私も最初は行きたくなかったです!
    でも行って話聞いてもらって薬飲むと嘘のように楽になりました😊
    お大事になさってください🌸

• 6月29日