※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
家族・旦那

同じような方どうされているか教えてください🙇‍♂️義母と義兄が喫煙者で…

同じような方どうされているか教えてください🙇‍♂️
義母と義兄が喫煙者です。
赤ちゃんが生まれたら抱っこされると思うのですが、タバコ臭いので本当に嫌です。
義母とは敷地内別居なのでしょっちゅう抱かれると思います。
抱っこしないでくれとは流石に言えないので…
こう言った場合どうすれば良いのでしょうか?😓
義兄にも2歳の子がいますが、義母も義兄もタバコを気にしている様子もなく、タバコの臭いのべっとり付いた服、息で抱っこしているので不安で仕方ありません。
喫煙者本人は気づいていないのでしょうが、息も本当にタバコ臭く私は耐えられません。
つわりの時なんか臭すぎて最悪でした。
赤ちゃんが心配です😭
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ご主人はなんて言ってますか?
うちは義両親は吸いませんが、実母がヘビースモーカーで妊娠中も何も気にしてくれなかったので、産まれてからはタバコ吸ったら30分は近づかないように言いました。ファブリーズもすると約束しました。出来れば着替えて欲しいですが、さすがに里帰り中そこまでは言えず😓
義両親にはそこまで言いにくいと思うので、ご主人にハッキリ言ってもらうのがいいと思います。
副流煙ってほんとに怖いですよね😱

• ゆめ

ゆめ

主人は私ほどタバコに対して危機感はなさそうです😓
    着がえて歯磨きしてお風呂入って欲しいくらいです😂
    とりあえず主人に副流煙の怖さを改めて説明します…

• 6月28日
あ

吸わないでほしい、抱っこしないでは言えないので…私はなるべく行かないようにしています😭💦

敷地内別居であればそれも難しいと思うので…旦那様から息子がいる時は控えるようにやんわり伝えてもらう。とかですかね?😭

• ゆめ

ゆめ

私が行かなくても来ると思うので最悪です😓
    やっぱりそれしかないですよね😞

• 6月28日
すー

関係性もあるかとは思いますが、私は言いましたよ💦
義父、義兄が吸ってますが『タバコ吸ったなら手を洗って、30分は近づかないでくださーい😊』とか『タバコ臭いです!』など普通に言ってます😅
そうやって言うと非喫煙者は味方してくれます。笑
無理なら旦那さんに言ってもらうしかないと思いますよ😥
子供を守るのが親の役目ですからね❁⃘*.゚

• ゆめ

ゆめ

私もそうやってハッキリ言いたいです😂
    年の差婚で、義兄、義母ともかなり年齢差があってなかなか言えないんです😭
    主人を説得しかありませんね😂

• 6月28日
ゆきら

ちなみに旦那さんに言ってもらうことって可能ですか?

もし可能であれば、必ず生まれる前に義母義兄に『もし抱くなら、俺が臭いチェックしてから抱かせるからね。臭かったら抱かせない。必ず守って。』と夫から約束を取り付けてもらうことですかねー。

生まれて、いざ来たときにそれを言われるとたぶん義母義兄の機嫌も損ねかねないと思うので、事前通告がいいと思います。

• ゆめ

ゆめ

不機嫌になりながら言ってくれるかな…って感じです( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    確かに生まれる前のほうがいいですね…!!

• 6月28日
そら

うちも敷地内別居で義父が喫煙者です。
義母が注意するとわたしがいる前でもキレるのでめんどくてたまりません。嫌悪感しかないです。
しかも、息子は気管がどうやら弱いので、風邪から気管支炎によくなります。小児科の先生にも相談しましたが、治りが悪くなったり将来的に喘息になる要因のひとつにもなってしまうので絶対近づかない方がいいとゆわれ、その旨義母にも伝えると言ってくれました‼️いつも気を使ってくれて義母には感謝しかありません。
今は少し気をつけてはくれていますが、吸って何分間かすると近づいてきます。まじでいやです。
参考にならなくてすみませんなんですが、わたしみたいにお医者さんの言葉を引用したり、、、も弱いかもですがひとつの方法かと😅

• ゆめ

ゆめ

めっちゃ面倒ですね😭
    息子さんに影響が出てしまったらと考えるだけで恐怖ですね。義母さんが理解ある方でよかったです😭
    私も病院で副流煙が〜と言われたと言ってみます!!

• 6月28日
  • そら

そら

ゆってみてください‼️
    直接よりか第三者出す方が嫌みもなくなりますし‼️
    義実家いこうとして、たまに義父が外でたばこ吸ってたら、くさくてオェーってなります💦ほんと近づかないでほしい。

• 6月29日

タバコはSIDSを引き起こす原因になりうるとも言われてますし、普通に言います!
うちは、義家族(主人の叔母にあたる方とその兄弟一家までもです)全員吸うので臭いキツいです💦
反面教師だったのか、なぜかヘビースモーカーに囲まれて育った主人は辞めたとかではなくタバコは一切吸いません。
タバコのことは気分悪くなるくらい私の体は拒否するので、「苦手なので…」と言い遠慮してもらうか私が出たりしてあからさまに避けてますよ😅
子どもは吸ってる間や手を洗ってないなら法事以外は一緒の空間にもいないし触らせません。
一時期同居してた義祖父もタバコ吸ってましたが、家が新築なのもあり、主人もタバコは吸わないし嫌いなので、外で吸ってもらう、そのまましばらく外にいてもらってから戻る、手を洗ってと頼んでました🖐️
義祖父はタバコが原因で肺悪くして、今も吸入器手放せなくなってしまい、そしたらやっとタバコ辞めましたが、他の家族はまだまだ吸ってます。
義家族の家は本人たちは気付かないみたいですが、ヤニ汚れで壁も黄色いし、床もベトっとなってるし最悪なので、やむ終えずおじゃまする時らいつも靴下2枚ばきで帰るときに1枚脱いで靴履いてます!笑

保育園に勤めてた頃も、喫煙者の家の子は本当に髪の毛等ヤニでべたっとしたり、洗濯したはずの服もタバコ臭いし可哀想だなって思ってました😔

りっかちゃん

長男妊娠をしたときに旦那の親と完全同居してました
トイレや台所すべて共有です

お父さんはタバコを吸うので同じく
嫌で心配でした

外で吸うかやめて欲しいとお願いできないかと旦那に相談したら
家族会議みたいな空気になり
嫁に来た私が旦那の親を外に閉め出すみたいな非常識な人間扱いでした

姑も私が妊娠してるときも普通に隣で吸ってたわよ

私からしたらだから何❓って話なんですけどね

結局はしぶしぶ外で吸ってくれることになったけど
今日は寒いから台所の換気せんのしたで吸ったから問題ないとか

なんか曖昧になってましたね