※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りよこ♡
お金・保険

オリックス生命の告知違反について、子宮内膜症の告知が漏れている可能性があります。女性特約は適応されないかもしれません。保険契約日から2年未満なので、告知義務違反になるかどうかは不明です。

オリックス生命告知違反について。

1年前、子宮頸管ポリープを切除しています。保険がおりる事を知り、診断書を頂いたのですが、 既往歴に 子宮内膜症とかかれています。2年前で。 子宮内膜
症はおそらく自分で問診の際アバウトな年月日で記入しました。 子宮頸管ポリープの原因は、原因不明になっており、おそらく因果関係はありません。 が、 記憶があいまいなのですが、子宮内膜症の告知をしていない気がします。たぶん。ちなみに子宮内膜症は、投薬をされて様子見で入院、手術などしていません。
告知義務違反になりますか? 女性特約つけてましたが、女性特約は適応されないのでしょうか?保険契約日は2018.4月ですので2年未満です。

コメント

今からでも告知をしてみたらどうでしょう?それにより対応してくれるかどうか保険会社が判断してくれますよ☺️👍

• りよこ♡

りよこ♡

オリックス生命って通販型なので、たぶん相談はオペレーターなんですよね、、、。
    生保レディが来るわけでもなく💦

なので悩んでました。

• 6月28日

キュアレディですかね?そういうのもオペレーターに相談していいと思います😣💦
あとオリックスも店舗というか、お近くの代理店に連絡すれば話聞いてくれるかもですね✨

• りよこ♡

りよこ♡

そうです!キュアレディ!

相談したところで、告知義務違反です!とかバッサリ言われないですかね😭

• 6月28日

違う保険会社ですが、子宮の疾患を告知し忘れていたことがあり、追加告知をしましたが告知義務違反になりました💦
その後違う医療保険に入り直しましたが、女性特約は問題なく入れましたが、子宮疾患自体が条件付きになりました💦
もしかしたら女性特約適応以前に、医療保険が条件付きになるかもしれません😭
一度問い合わせた方がいいと思います😭

オペレーターさんに告知義務違反なので!とは言われないと思いますが、追加告知の書類を出した後、告知義務違反なので‥と言われる可能性はあります💦

• りよこ♡

りよこ♡

ちなみに、なんの告知忘れで、請求した病名はなんだったのでしょうか?

解約になりましたか?
    保険金は給付になりませんでしたかね??

• 6月28日

退会ユーザー

元々は出産時吸引分娩だったので保険請求しました☺︎
    その時は追加告知の前で、診断書にも多分記載されなかったのか満額支給されました。

その後、多嚢胞性卵巣(投薬のみ)の告知をし忘れてる気がして追加告知をし、告知義務違反で解約になりました💦

責任開始日から2年以内に保険金などの支払いがなかった場合は、保険会社は契約解除出来ないことになっているようですが、出産して保険金請求したのが2年以内だったのでこれに当てはまらず解約になったのだと思います(・・;)

• 6月29日
  • りよこ♡

りよこ♡

そうなんですね〜💦

私は診断書に書かれてしまったので んーどうしよ💧て感じです。金額は少ないのですが。

切迫早産で入院を1ヶ月して、
    これから診断書もらい、
    それも請求する予定なので、子宮頸管ポリープで 告知義務違反となり解約されると、切迫早産の給付がないのが、痛いんですね。何十万なので。

だからどうしようかと、、、、。

• 6月29日

退会ユーザー

ポリープの分は請求せずに、告知をしたとしても子宮系が期間限定で不担保になる可能性もあるので、そうすると切迫の時結局困りますよね💦

それか‥ポリープの分は請求せずに、切迫の分だけ請求するかですかね💦
    どっちにしても切迫の診断書にも、内膜症のこと書かれちゃうかもしれないですしね‥😭

• 6月29日
  • りよこ♡

りよこ♡

切迫早産の分は、他社の診断書コピーで使用しようかなと。

たまたま 他社のが 既往歴書く欄がないんですよ。

あとはだいたい書式は同じで。
    オリックス他社でも大丈夫とのことで、共済は書式が特殊なので、共済以外ならだいたいは大丈夫ですと言われました。

なので。他社のコピーを提出して しばらくしたら ポリープの分出してみるか。ダメ元で。

と 考えてみたり、、、、

• 6月29日
  • ままり

ままり

今更ですが、どうなりましたか?

私、2年以内だと徹底的に調べられると聞きました💧

病院違いますが、子宮内膜症追加告知しました。

• 12月29日