※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さしみ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんはスプーンでの離乳食が良いです。6ヶ月からストローマグが適しています。

生後5ヶ月になって離乳食が始まったら、マグで麦茶や白湯を飲む練習を一緒にするものだと思っていたのですが、先日いきなりストローマグ?のようなマグセットを見たら6ヶ月からでした。
あのようなマグは6ヶ月からなら、5ヶ月はスプーンであげるだけですか??
無知ですみませんが、教えてください😭

コメント

26

うちはこのセットを使っています!
最初は赤のやつです✨これは哺乳瓶の乳首みたいな形をしています🥰

• さしみ

さしみ

お写真もありがとうございます!!!
    これは、どこのメーカーのものですか??

• 6月28日
  • 26

26

テテオ です!

今息子が赤使っていて娘が青のコップ使っています✨

• 6月28日
  • さしみ

さしみ

ありがとうございます!
    調べてみます💕

• 6月28日
ま

目安なので5カ月から使っても大丈夫ですよー!
うちは5カ月でストローマグ飲めてました🙆‍♀️

• さしみ

さしみ

そうなんですね!
    様子見ながら始めようと思います^^
    ありがとうございます😊

• 6月28日
  • ま

普通のストローマグだけ用意して、練習はパックの麦茶を少し押してあげると出てくるのがわかって吸えるようになるみたいですよ!
    うちら1週間くらいは振り回したりして遊んでましたが毎日持たせてたらいつのまにか吸えてました😊
    マグマグだと乳首なので顔を上に向けて哺乳瓶みたいに飲まないと飲めないのでストローかスプーンで大丈夫だと思います😊

• 6月28日
  • さしみ

さしみ

なるほど!
    上を向いて飲むんじゃないよってことも教えないといけないですね😲
    焦らずゆっくりやってみます!

• 6月28日
  • ま

いつかは飲めますしストロー飲めないけどコップ飲めるコもいるみたいなのでまだ焦らなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️💕

• 6月28日
  • さしみ

さしみ

そうですよね!
    100年人生の中で、ストローやコップで飲めないのも今だけですもんね🤗
    ゆるゆるやります!
    ありがとうございます💕

• 6月28日
  • ま

それです!!!
    今思えば離乳食の時も含めて色々必死だったなーと思います😳💦
    ミルクも一生飲んでるわけではないしストローもある日突然飲めたりするのでとりあえずマグを持たせてみるだけでもいいと思います🙆‍♀️💓

• 6月28日
ちーかま

ピジョンのマグマグ使ってます!

母乳実感の乳首なので
3ヶ月から使ってます😌

ストローはまだですが、
スプーンじゃなくても
マグマグみたいのなら
5ヶ月でも使えますよ!

• さしみ

さしみ

ピジョンのマグマグですね!
    調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 6月28日

息子は哺乳瓶でもあげたりしていましたが、5ヶ月からストロー練習していました🙌🏻

• さしみ

さしみ

5ヶ月からストロー!
    ちなみに何ヶ月から哺乳瓶であげていたか覚えていらっしゃいますか??

• 6月28日

退会ユーザー

哺乳瓶は3ヶ月くらいから使ってます!お風呂上がりに白湯から始め、麦茶に慣らしていきました👍🏻
    5ヶ月過ぎてからは哺乳瓶も使いつつ、ストローでもあげたりしていました!

• 6月28日
  • さしみ

さしみ

ありがとうございます!
    白湯からですね!
    ちょっとずつ口にできるものが増えていくって嬉しいですね😆
    様子見ながらすすめていきます!

• 6月28日
まほ

離乳食始める前からとりあえずスプーンでお茶や白湯をあげたりして
飲めたらストローの練習もしちゃってましたよ☺️
やれるかやれないかはその子によると思いますので、無理に早くやる必要もないとおもいますよ✨

• さしみ

さしみ

いつから麦茶をあげるのかも気になっていました笑
    もうすぐ4ヶ月なので、スプーンで味に慣れさせるようにしても大丈夫かな??
    5ヶ月なる頃、様子見ながらすすめていきます^^
    ありがとうございます😊

• 6月28日
  • まほ

まほ

白湯は風呂上がりに少し
    退院してから、哺乳瓶であげたりしてて、お茶も2ヶ月くらいからあげてはいました☺️
    嫌がって飲まないこともありましたけど😅
    とりあえず、スプーンで飲めるかなぁ~と試しにやってみたり、ストローも試しにやってみよかなぁ~程度で始めちゃってました😅

スプーンを嫌がらなければ、スプーンで口にチョンって付けてみだりして始めてもいいと思います✨

• 6月28日
  • さしみ

さしみ

詳しくありがとうございます!
    あまり気負わず、ゆるゆる〜とやってみます🤗
    早速明日のお風呂あがりに白湯をあげてみようかな😋

• 6月28日
ゆゆ

この間歯科衛生士の方に聞いたのですが、大人ってストローを吸う時に唇の力で吸い込みますよね?でも赤ちゃんの場合、最初のうちはストローをかなり深く咥えて哺乳瓶を吸うのと同じ要領で飲むそうです!それだと唇で吸う力が発達しないので、最初はスプーンで口元に運んで吸わせてあげると良いですよ、とのことでした。
私は、離乳食の時などはスプーンであげたりもしていましたが、ストローが使えると外での水分補給が楽なので、早いうちからストローにも慣れさせていました!参考になれば幸いです!

• さしみ

さしみ

すごく為になります!!
    スプーンであげる時は、離乳食を口の中に入れるように、、、ではなく、スープをずずっと吸うようにしてあげるといいんですね!
    ありがとうございます😊覚えておきます!

• 6月28日
まるる

5ヶ月前からストローやってました☺️
目安なんで大丈夫ですよ🙆‍♀️

• さしみ

さしみ

始めようかな〜と思ったら、様子見ながらゆるゆるやって大丈夫なんですね🙆‍♀️
    まずは白湯や麦茶の味に慣れさせるところからやってみます!
    ありがとうございます😊

• 6月28日
あす

コンビの 初めてストローマグ🥤が4ヶ月からのがあったのでそちらを使っています😌