※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

児童館で子供が暴れるとき、叱るべきか悩んでいます。他のママたちは怒らずに子供を遊ばせていますが、時には叱るべきか迷います。叱るルールや対処法について教えてください。

1~2才ぐらいのお子さんをお持ちで
児童館に行かれている方に質問です😊

最近よく児童館に行くのですが
0~3才までが遊べるスペースです。
ほぼ毎日来てる2才ぐらいチームのお母さんたちは
あまり、子供を怒りません😅
はしっこで座って、ママ友同士で喋ってたり
遠くから注意する程度です。

初めは、『なんで注意しないんだろ?』と
思っていたのですが
私も慣れてきたり、そのママさんらと
顔見知りになり会話もするようになって
『初めは、毎日怒ってたけど
それもしんどいし、今は好きにさせてる』と
言っていました。

確かに、なんでもしたがる頃で
言うことも聞かなくなるし
少しずつイヤイヤ期も始まっているであろう
子供を毎日怒るのも体力がいるし
子供も遊びに来ているのに
あれだめ!これだめ!だとストレスだろうし、、
子供同士で成長していくこともあるだろう~と
思いました!

それから、私も少し見方が変わって
怒らないのも大切だなぁ~と
思っていたのですが
やはり、あまりにも好き勝手にして
おもちゃを出しまくったり
終わりの会?で絵本や手遊びをしているときも
輪を乱して
暴れたりしているのを見ても
止めずに、好きにさせているのをみて
『うーーーん、、ここはさすがに、叱るべきなのでは??😅』と
思ってしまったり、、。

自分もこれから、待ち受けている道だと思うので
その時、どういう風に子供と接していこう?と
ふと思いました。


皆さんどうされていますか?😊
何か叱るときのルールなど
決めていることなどありますか?


コメント

まま

私は人に迷惑かけたり叩いたりしたら怒るかなーとは思ってます
輪を乱して暴れてるのは怒ったところで大人しくならないんじゃないかな?と思いました
放置はダメですがそんな時は怒るよりなんか嫌なん?
とか聞くようにしようと思います
実際そうなったら頭ごなしに怒っちゃいそうですが😅

  • あ


    なるほどー!
    確かに怒るより、理由を聞いてあげる方が良さそうですね😊!
    ありがとうございます(^-^)

    いざ自分の子供が2歳になったときに
    頭ごなしに怒ってそうなので
    質問させてもらいました😂💦

    • 6月28日
男の子のママ

児童館なのでまだいいかも知れませんがこれが、外食先やおもちゃ売り場となると話は変わると思います💦
ウチの子も他の子のおもちゃ取り上げたりするので直ぐに注意します。

  • あ

    そうですよねー😞
    外出先でと想像すると、、怖いですね😱

    • 6月28日
  • 男の子のママ

    男の子のママ

    それでも怒るので一旦外に出て違う景色見せます。
    それでもダメな時は帰ります😞

    • 6月28日
  • あ

    なるほど!!
    違う景色を見せたり
    雰囲気を変えるのも良い手ですね!!

    そうですよね⤵️
    それでも無理となると
    連れて帰ることになりますよね⤵️
    私は、特に周りの目が気になってしまうので、、
    自由にさせてあげたい反面
    どうしても迷惑じゃないかと
    気にしてしまうこともあって😅💦

    • 6月28日
うるしー🐻

怒らないのも大事と聞きますがつい、怒ってしまいます💦
自分や他者を傷つけそうになったときや迷惑をかけそうになったときに怒るようにしてますが、迷惑と感じることの加減も人それぞれだなぁとママリの意見を見てると思うので、結構過敏になってて、児童館には行きますが、気を遣って疲れます💧
本心は、お互い怪我させないくらいの小競り合いみたいなのだと社会性を学ぶためにさせたいんですけどね…

出しまくるおもちゃは後ろからついて回って片付けます…

和を乱したりするようなら、捕まえて注意して、それでもダメそうなら抱きかかえて帰ります😅

  • あ


    私も怒ってしまいそうなので、今から皆さんどうしているのかなー?と心に留めておきたくて質問させてもらいました💦

    たしかに、そうなんですよねぇ、、
    私もママリを利用していて
    たくさんの方々の質問や回答を見ていて
    本当に色んな意見があるなぁ~と思います。

    子供同士の事なので、私ものびのびと自由にさせたいのですが、どこまでがのびのびで、どこまでが放置なのか、、と考えてしまって😅

    そこの児童館は、家からも程よい距離で
    近すぎず、遠すぎず
    居心地も良いので
    あまりトラブルにならないようにして
    通っていきたくて😅

    • 6月28日
ママ

確かに0歳児のママさんから見るとそう感じると思います💦
2歳児ってパワフルで0歳の赤ちゃんがいるとヒヤヒヤする場面もありますよね😅
いま2歳児の娘を育てているとそのママさんたちの気持ちもよくわかります!
イヤイヤ期真っ只中で少しでも機嫌を損ねると本当に対応が大変で、家にいてもいたずらされて怒ってばかり、ママ友と一緒に外出したら息抜きして子どもも好きなように遊ばせてあげたいと思います。
おもちゃを出しまくるぐらいなら後でしっかり片付ければいいので、私も怒りません。
絵本・手遊びも強制で参加させるものではないので、参加している子の迷惑にならないように他の場所で好きに遊ばせ、迷惑をかけた時は怒ります。
私は危険なことや約束が守れなかったら必ず怒ります!

  • あ

    そうなんです😂💦
    初めはひやひやしっぱなしで😅
    私は慣れてきて、少々の事なら
    平気になってきました😊

    確かにそうですね!
    絵本、手遊びも強制ではないですし
    たまたまその日が気分が乗らない時もありますもんね!
    自分の息子がそうなったときは
    参加している人の迷惑にならないように
    他で好きなように遊ばせます😊!

    危険なことや、約束が守れないなどは
    しっかり怒って
    伝える必要がありますよね!

    • 6月28日