※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおん
子育て・グッズ

市営住宅の内見は可能ですか?シングルで家計が厳しいため検討中。市営住宅はシングル向けにすぐ入居できる場合もあるのか、古い施設が多いのか気になる。お風呂のタイルも心配。

市営住宅の内見ってできるんですか?

シングルになる予定です。
実家は頼れないし、今のところは家賃7万弱で手取り15万弱のわたしには厳しいです…。
ママリで検索したら市営住宅にお住みのシングルマザーさんが多いようですが、市営住宅って申し込んだらシングルならわりとすぐ入れるものなんですか?(土地によるとは思いますが)
やっぱり古めなところが多いんでしょうか?

わたし、どーーしてもお風呂のタイルが無理で…笑
古いところってだいたいタイルなのでそういうところも気になってしまって笑

コメント

さるあた

市営住宅はわかりませんが、私県営住宅に住んでました。
そのときは事前に内見はできませんでした。
今は私は身内がもういないので県営には申し込みできませんが、県営住宅に住みたいです。

• らいおん

らいおん

ありがとうございます!
    やっぱりできないんですね💦
    仕方ないですよね…。
    県営は希望したらすぐに入れましたか?

• 6月28日
  • さるあた

さるあた

抽選なのですぐには入らないです。
    申し込み時期も決まってるので。

• 6月28日
  • らいおん

らいおん

そうですよね💦
    ありがとうございます!

• 6月30日
  • さるあた

さるあた

県営もですが市営住宅も壁薄いと思います。
    私が住んでたとき下の階の人から苦情を言われたことはないですが、隣の人にぐちぐち言われました。

• 6月30日
アメリ

市営住宅など内見できませんが、場合によってはネットで情報があったりします。
我が家は大阪の市営住宅 築40年ほどですが、タイルじゃないです。

• らいおん

らいおん

そうなんですね!
    うちの近くはネットで検索しても外観しか出てきませんでした💦
    市営住宅お住みなんですね!
    壁の薄さとかどうですか?

• 6月30日
  • アメリ

アメリ

管理センターに問い合わせたら、お風呂がタイルかどうかとかは教えてもらえますよ。
    壁はめちゃくちゃ薄いです。床もめちゃくちゃ響きます。下階が子育ての終えた老夫婦で アラサーかアラフォーの娘さんがいて、子どもの足音ずーっと文句言われてました。
    引っ越してくれたので今は気楽に住めてます。
    斜め右左上下ともに足音等めちゃくちゃ響くのと 自治体とか掃除とか ご近所トラブルは必須です。

• 6月30日