※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
子育て・グッズ

1歳半の子どもが言葉が出なくて不安。同じ経験の方、いつ頃言葉が出始めたか、遺伝するか知りたい。

うちの子もうすぐ1歳半ですが、マンマしか言いません。
〇〇いる?〇〇する?など聞くと、はーい!と手を挙げて言います。ほんとそれぐらいしか話しません。
私が、ありがとうは?と聞くと礼をする、ちょうだいは?と聞くと手を2回叩く、バイバイをするなど、身振りばかりで言葉が出ません😢
もうすぐ1歳半検診もあり、少し不安です。
同じぐらいの時に言葉が出なかったお子さんがいらっしゃる方、いつぐらいで1語文、2語文、話すようになりましたか?
あと、旦那が2歳半で喋るようになったみたいで少し遅めなんですが、遺伝ってしますか?

コメント

まま

いとこも話すのが遅く病院とか言ってましたが
2歳すぎて急に話してましたよ!

• もふもふ

もふもふ

病院ってどんなことするのでしょうか??

• 6月28日
  • まま

まま

相談程度って言ってました
    教室とかもあるみたいですがそれは行かず
    絵本とかよく読んだり私が行った時は永遠に話しかけてました!

• 6月28日
  • もふもふ

もふもふ

なるほど!!
    ありがとうございます😊

• 6月29日
緋樺俐

喃語や単語は三歳半まで続きました。2語文は三歳ぐらいになるべく話すようにしたけど無理で三歳半過ぎてから一気に2語文3語文を連続で話すようになった感じです☺️4歳になってから大分話せるようになったけどまだ2語文になったり3語文の事が多々あります😥うちの息子は根っからの発達の遅れがあり毎回乳児検診では再来検診がついていました😅3歳の時に心理カウンセラーの方に見てもらうレベルです😥

• もふもふ

もふもふ

そうなんですね。発達の遅れというよはいつ頃分かられたのですか?差し控えなければ教えていただきたいです。

• 6月28日
  • 緋樺俐

緋樺俐

3歳の時に言葉が全く喃語や単語数個しか出ていなかったのもあり保育園で相談したら保健センターにいらっしゃる心理カウンセラーの方に見てもらい知的に1歳遅れがあり4歳の今では1歳半~1歳遅れの診断がおりてます😥

• 6月29日
  • もふもふ

もふもふ

そのようなカウンセラーの方がいらっしゃること初めて知りました。
    お子さんのことまで教えていただきありがとうございます😌

• 6月29日
まちゃーん

うちの息子も同じ感じで喃語しか言いません😅
バイバイや手を挙げるなどの身振りはします🙂
先週、1歳半検診があり発達が引っかかり、2歳ごろに再度検診になりました❣️
ちなみに娘も発達と歩行で引っかかりました😅
2歳、2歳半、3歳と役所にお世話になりましたよー😅
2語分が出たのは3歳前だったと思います🙂
今では幼稚園に行き始め、心配だった言葉もペラペラしゃべるようになりましたよ😆
発達は遅めかもしれませんが、いつか他の子に追いつくんだなってことが幼稚園をキッカケにわかりました🙂

• もふもふ

もふもふ

1歳半検診でひっかかったのは言葉の数ですか??どんな検査をするんでしょうか??もうすぐ検診があるのですが少し不安です😢

うちはこの4月から保育園へ通いだしたところで、、

• 6月28日
  • まちゃーん

まちゃーん

指差しをしない。(ワンワンや靴などどれ❓と聞かれても指差しをしない)その時は緊張もあってか身振りすらもしなかったです😅

保育園に行ってるなら、他の子の刺激もあるので言葉が出てくると思いますよ😆
    息子は言葉は出ないけど、ある程度こっちが言ってることはわかってるみたいなので、特に心配はしていません❣️

• 6月28日
  • もふもふ

もふもふ

そんな検査があるんですね😳
    そのうち出てくるといいのですが、、
    回答ありがとうございます😊

• 6月29日

娘も言葉遅くて、一歳半ではまだママパパさえもちゃんと言えてませんでした😳

1歳10ヶ月頃からママパパ、ワンワン、アンパンなど単語が増えてきました✨

2歳になった今では、
ママ○○行く~!
ワンワンねんね〜!
ね〜、入らないよ〜
○○おいしいね〜!
ママありがとう〜
など、ちょこちょこ二語文を話すように最近はかなりお喋りが上手になってきました😅
でもまだまだ何言ってるか分かりませんが。笑

話し出すと早いものです☺️
知り合いのお子さんは3歳過ぎたら急に話し出したって方もいます\(^^)/
まだまだこれからです✨

• もふもふ

もふもふ

それぐらいたくさん話してくれる日がくるといいのですが💦
    ほっぺに指ポーズをしたり、チューをしてきたり、、女の子っぽいことはするのですが言葉が出なくて心配で😢

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

息子も話し出すのが遅かったです。
1歳半頃は、「マンマ、ないない、あれ?」くらいで2歳半になる少し前に少しずつ言葉が出てきました。
今ではうるさいくらいお喋りになりましたが、まだ少し滑舌が悪いです😂

• もふもふ

もふもふ

そうなんですね。うちも早く話してくれると嬉しいです😣

• 6月28日
ゆっき👶

1歳半そんな感じでした。
加えてじっとしていられず多動傾向なので1歳半検診のあとから療育通いました。
効果はわからないですが、他のこの様子を見れたり話を聞けたり、子供も楽しく過ごせたのでよかったです。
3歳で幼稚園に入り、2語文はでてますがまだまだおしゃべりには程遠いです。
2歳10ヶ月頃に自閉症スペクトラムの疑いと言われてます。

周りのいつか話すよとかに安心せず、お子さんの様子をよく見てあげるのがいいかなと思います。
市の発達相談や医療機関を受信することはマイナスなことは何もないと思います。

• もふもふ

もふもふ

療育とはどんなことをするのですか??

うちはこの4月から保育園へ通いだしました。それが良かったのかまだわかりませんが。

そうですよね、いつか話すとか根拠ないですもんね💦
    もうすぐ1歳半検診があるので聞いてみようと思います。

• 6月28日