※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が偏食と食事の悪い癖に悩んでいます。家では好きなものしか食べず、他のおかずを要求して泣くことも。立ち上がって要求するのも問題。同じ状況になったらどう対処しますか?

相談です😭
1歳10ヶ月なんですが、偏食と食事の時の悪い癖がどんどん悪化しています😭

保育園では野菜も含めしっかり食べているようで、保育参観の時も家で食べないようなものも含めて完食していたのですが…

家ではご飯、パン、チーズ、納豆、ひじき、切り干し大根、唐揚げ、アンパンマンポテト(ノーマル、かぼちゃ)しか食べません😭
野菜は、卵チャーハンにすれば食べます。
また、気が向くとシチュー、麻婆豆腐なら食べてくれます。

しかも、家ではいつも好きなものを食べ終わると、他のおかずが残っていても椅子に立ち上がって、台所を指差して違うもの食べたいと怒って泣きます。

今まではバナナやパンを渡せば落ち着いていたのですが、最近はバナナも違う、パンを数種類出してもどれも違う、と渡したもの全部違うようで、かなりひどく泣きます。

他のおかずを食べ終わっていないのに「泣いて要求すれば好きなものが出てくる」と思わせてしまったな、悪い癖をつけてしまったなと思い、今日は一応パンとバナナを出してみたものの「違う!」と泣きがエスカレートしたので、ひどい泣き方が続いても無視して椅子から下ろしてしまいました。
そしたら相当頭に来たのか手を噛みつかれました。

そもそも椅子に立ち上がるのがダメなので、本当は好きなものを食べ終わって立ち上がった時点で、何かを要求されても応じず片付けるべきでしょうか?

偏食対策、立ち上がる癖への対策、どちらでも良いのですが、皆さんは自分のお子さんが同じ状況になったらどう対処されますか?

コメント

モアナ

うちも偏食酷くて
ごはんいらない!って言う子でしたが、
園では食べてるようだったので
家では無理には食べさせてませんでしたよ😅
保育園でしっかり食べてるなら、
立ち上がった時点で
声をかけてから片付けてもいいような気がします😣

• ピーのすけ

ピーのすけ

立ち上がったら「立ち上がったらダメだよ、座らないならごはんおしまいね」って言って片付ける感じで大丈夫ですかね?😭

ご飯いらない!ってはっきり言われたら無理に食べさせる必要ないですもんね💡

うちの子はまだ喋れないので、見た感じだと「もっと食べたいけど目の前にあるやつは違う!違うの食べたい!」って感じなんですよね😭

• 6月28日
  • モアナ

モアナ

うちも食べムラ始まったのは
    1歳過ぎからでしたよー💦
    そういう感じで片付けてみて、
    そのあとな何もあげなかったら
    もう食べられないと思って
    逆に食べるようになるかもだし、
    それでも違うのくれー!!って
    泣くかもだし
    そこはやってみないと分からないですが😣
    2歳前ならイヤイヤ期も始まってきてるのかもしれないですね😣

• 6月28日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

もう食べ物は出てこないと思って食べてくれたらいいなぁ😭
    これまで何回か「もう何もないよ!」といっても通じなくて、結局私が折れて違うものを出してしまってたんですよね😱

イヤイヤ期始まってきてると思います。
    最近は要求に応じても違う、別のこと要求されて応じても違う、という感じで、イライラしながら大泣きすることが増えて😭結局本人も何をしたいのかわかってないんじゃないかと思ったりします😭
    早く子育て楽な時期が来て欲しいです😭
    愚痴ってすみません😭

• 6月28日
  • モアナ

モアナ

そこは心を鬼にしましょう!!
    本当に何も出さなければ
    何か変わるかもしれないという方に
    希望をかけて…😣

喋れないと気持ちがうまく伝えられないのも
    イヤイヤに繋がるんですかね😭
    少しでも意思の疎通が出来るようになれば
    また変わってくるかもしれませんね😣

• 6月28日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

そうですよね!
    こういうことがあると断乳を思い出します(笑)
    どんなに泣いてもあげない、を徹底することにします😀

もしかしたら言葉が遅いのも原因かもしれませんよね😭
    早く言葉が増えて欲しいです💦

話を聞いていただきありがとうございます😊

• 6月28日
milky

椅子とダイニングテーブルをかなりつけて立ち上がれないようにしてました!家でも特に無理に全部は食べさせてないですね😅ごちそうさまね?と聞いてごちそうさまと言ったらとっとと椅子から降ろしてました!
他のもの欲しがっても、「買ってないからないよ」と言ってました!子供の食べ物は全部目につかないところになおしてました!

• ピーのすけ

ピーのすけ

1歳ちょっとすぎで立ち上がる時期があったのですが、立ち上がれないようにベルトをしっかり固定できてダイニングテーブルにぴったりつけられる椅子に変えたのですが、ここ最近うまくベルトを抜け出し、隙間から立ち上がるようになってしまいました😭
    ごちそうさまって本人が言ってくれたらすんなり終わりにできて良いですね😭✨
    うちの子はごちそうさまはしたくない、別のものが食べたいとエンドレスで要求してきます😭

もしかしたら何か食べ物が目に入っているのかもしれませんね!ちょっとレイアウトを見直してみることにします😃
    ありがとうございます😊

• 6月28日
  ねここ

うちも偏食です。しかもピーのすけさんとこほど食べれる物がありません😰💦
納豆 トマト バナナは鉄板だったのに、それすら食べなくなりました😅
食事時間は10分も経たない前からハイチェアから降りたがります😅⤵️立ったらおしまいにしてたのですが、あまりに量が少ないため、心配もあり欲しがるままに欲しいものを与えており、同じように悪い癖が抜けずにおります。

先日保育園の先生に相談した際にそもそも、ハイチェアなどの高い椅子でのご飯は落ち着かないのだそうです。
また、足の裏が床にべたっと付く方がご飯に対する意欲がでて、普段食べない物も食べるようになるとのこと。
また、ベルトなどで無理に固定されるのもこの時期は嫌がるので、狭くしたり窮屈にするのも良くないみたいですよ。試しに写真の様なローチェア、ローデスクで最近食事するようにしたところ、座ってる時間が長くなりましたし、出された物は大体食べるようになりました。量に関しては完食はしませんが、大人だって食べれる時食べれないときありますから💦無理に完食は望まずに、最後一口位の量に減らして、食べてピカピカになった時に物凄く誉める‼️とかで目の前のご飯に興味を持たせる事で他に行かない様にしてます。

それでも、やはりイヤイヤされ、冷蔵庫バシバシ叩いたり、床や壁に頭打ち付けて反発したり、噛みつかれることもしょっちゅう😅
それでも『ありません』を貫けばそのうち諦めます。無理な時もありますが😅その時は散々転がって少し落ち着いた時にギューーー❤️っていっぱい愛情かけてやります。
そうすると、好きなものをもらった時と同じだけの満足感、幸福感を感じてくれる様で、けろっとしてたりします。

毎日3度のご飯でこれですから、ホントに参っちゃいますよね😢💦ご参考になれば幸いです‼️お互い頑張りましょう☺️

• ピーのすけ

ピーのすけ

同じ経験をされてる方がいらっしゃって心強いです😭
    しかもだいぶ解決されたんですね!

よく、足を床につけて食事すると聞きますが、そういうことだったんですか😳ベルトを嫌がるのもまさにそうです😵
    ローテーブル、ローチェアの方が良いというのがすごくよくわかりました!
    保育園もそのスタイルですしね💡

毎食出したものを残されたり、椅子に立たれて泣かれたりして、本当に滅入ってましたが解決できそうな気がしました!
    ありがとうございました😊

• 6月29日
のんたん2号

私からしたらそのくらいが食べれて保育園で食べれているなら偏食じゃないです💦
娘は上記だとご飯、パン、チーズしか食べられません😅パンはスーパーのパンは食べないし、チーズも決まった2種類しか食べませんよ😵
それでも生きてるので大丈夫です😂

• ピーのすけ

ピーのすけ

そうなんですね😳
    確かに偏食でも生きてるし、たまに保育園で風邪をもらってくるものの大きい病気はしないので、大丈夫なのかもしれませんね💡
    これでも日に日に食べれるものが減ってきているので、多分このままだとどんどん食べれるもの減ると思います😭
    でも、減ってもあまり気にしすぎないようにしたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月29日