※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
子育て・グッズ

1歳の娘が風邪で5日間熱が続き、病院で中耳炎や肺炎の可能性が指摘されました。食欲や水分摂取が少なく、心配しています。同じ経験の方、話を聞きたいです。

ただの風邪で、5日熱が続いた方いますか?😢

一歳の娘が月曜日から熱を出していて今日も熱が下がらないままです。最高39.9度で、朝方37度くらいになるものの、お昼頃には38度超え、今39度まで出ています。
鼻水、咳もあります。

4月から保育園に通いはじめ、よく熱を出していましたが、ここ最近は3日に一回は出す状態が続きました。
いつも3日くらいで熱は下がってましたが、今回は長いので不安になります。

今回病院は二軒行き、一軒目はただの風邪、胸の音も問題ないという事でしたが、今日心配になり別の病院へ行くと、片耳中耳炎、少し肺炎っぽいと言われました。RSウイルスを疑われましたが陰性でした。その為他の菌の検査をしましたが、すぐには結果が出ないとの事で、抗生剤やホクナリンテープをもらって帰ってきました。

様子を見るしかないと思いますが、こんなに長く熱が続いた事がないので心配です。
母乳は飲んでますが、食事は数口食べる程度、水分もあまりとれていないです。
もし、風邪でも熱が続いたって方がいたら、話をききたいです。
長々とすみません💦

コメント

れもん

7ヶ月の頃に10日以上熱が続いたことがありました😔
血液検査ではヒトメタニューモウイルスで、お腹にも菌がいて胃腸炎もなっていました💦
水分がとれず、嘔吐と下痢ばかりで脱水で入院しました😵

• やま

やま

10日…!!長かったですね。それは心配でしたよね😢
    嘔吐と下痢で入院は、見てる方も辛いですよね。

• 6月28日
マロッシュ

うちは中耳炎で6日くらい熱が下がらなかったことあります💦
突発性発疹はかかりましたか?

• やま

やま

中耳炎、結構熱が続くんですね💦
    突発性発疹はまだなんです!
    ただ、前に先生に風邪症状があるから、突発性発疹じゃないと思うと言われた事があったので、候補から外してましたが、突発性発疹もありえますかね😢💦

• 6月28日
  • マロッシュ

マロッシュ

息子は最近突発性発疹かかったのですが、中耳炎を併発していて鼻水、咳がありました!
    食事も取れないと心配ですよね💦

• 6月28日
  • やま

やま

そうなんですね!
    てっきり鼻風邪があるうちは突発性発疹はないと思ってましたが、その可能性もありそうですね🤔
    元々少食なのに、さらに食べないので本当に心配になります…😢

• 6月28日
ぽこ

先月、5日以上続きました💦
5日以上続いたら再受診と言われ、受診し、血液検査しましたが異常なく、内服薬とホクナリンテープ処方でした。咳は気管支炎になってると言われました。その後、段々熱は下がっていきました。
心配ですよね💦
私も心配で4回だったかな‥病院いきました💦

• やま

やま

5日以上続いて、血液検査でなにもなかったんですね!
    5日以上続くと、なんかあるのかと心配になりますよね。
    でもそういう場合もあると聞けて少しほっとしました😢
    薬も変わったので、少しずつ良くなっていってほしいです😢

• 6月28日
💕

39度が続くなら1度大きな病院で
見てもらった方がいいかなと思います!
あと、全身に赤い湿疹できたり
注射あとが腫れたり症状ないですか??

• やま

やま

39度台がずっと出ているわけではないのですが、毎日39度出る事があれば、大きい病院へ行った方がいいでしょうか?💦
    今の時点では、そういったのはなさそうです😊❗️

• 6月28日
  • 💕

💕

娘の場合は39度代が4日くらい続いて、解熱剤飲むと下がるけど、
    また上がってを繰り返してて、
    いつもの熱の時よりぐったりしてる感じもあって
    大きい病院でみてもらい、早期治療で治りましたが、風邪ではない病気でした。
    なので、投稿みて高熱続いてるなら
    と心配になりました😖
    あとは信頼出来る先生にいっぱい聞いてホンマに風邪か、症状全部伝えて下さいね😊
    娘もRS陰性てアデノ、インフルも陰性で、風邪かな?と言われてましたが違いました😖

• 6月28日
  • やま

やま

症状的には同じですね…
    解熱剤使うと熱も下がって、しばらく下がるけどまた上がってしまうんですよね。

そんな事があるんですね💦
    教えてくださってありがとうございます😊
    月曜日も下がらなければまた受診をするように言われてますが、変化ないか要チェックしてみたいと思います😊

• 6月28日
  • 💕

💕

はい✨看病頑張ってください😊
    何も無いといいですね✨

• 6月29日
  • やま

やま

ありがとうございます😊👏

• 6月29日