※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こだま
妊娠・出産

妊娠12週目で初めての妊娠。つわりは軽いが、気持ち悪さはあり、吐いたことはない。食欲はあり仕事も続けているが、眠さやだるさ、頭痛、胃のムカムカはある。他の妊婦の状況も気になる。

現在12週、初めての妊娠です。
比較的つわりが軽くて逆にちょっと悲しい気持ちになっています。

6週くらいからなんとなく気持ち悪い、お風呂場のこもった匂いや香水の匂いをかぐと気持ち悪くて、えづくことはありますが妊娠してから一度も吐いたことがありません。

気持ち悪くても食欲はあり、しっかり食べています。
自分は人より丈夫なのだと思って仕事も休むことなく外回りの仕事を続けています。

食べてるし我慢できるから会社には行くけど、それでも眠さ・だるさ・頭痛・胃のムカムカはやはりある…。
元気そうだからと全然心配されず、仕事中横になりたくても言い出せなかったり…まぁ我慢できてるのでその程度だけど、そんな人いませんか?

正直寝たきりなんて想像もつかない…
人によって妊娠生活が全く違う物だということを実感しています。

コメント

そうでしたよ〜
だからこそ休みにくかったりするんですよね
寝込む、吐くほどではないから
でも体はだるい
あまり無理しないでください〜!私は倒れましたから🤣

• こだま

こだま

共感していただけて嬉しいです😭無理しすぎると…大変なことになる前に休みます💦

• 6月28日
まま

私も一人目の時はそんなにひどくなく吐いたのも2回、
常にむかむかしてるぐらいで仕事もできてましたが
しんどい時とか言いにくいですよね、
職場は気を使って休みなよ!とかいってくれますが素直に甘えられず切迫になったりしてました😅
つわりって外に見えないものだし自分からしんどいっていわないといけないので
言いづらいですよね😭
しんどそうじゃないから心配しないってかなりしんどいですね、
無理せず吐き気とかまだ我慢できるんですが…とか相談してみてもダメですか?

• こだま

こだま

言いづらいです😭切迫…無理を続けてると危ないんですね💦自分の具合は自分で言わないとわかってもらえない、なんて当たり前なこと、ちょっと抜けてました💦周りの人に自分の状況を言ってみます!ありがとうございます!

• 6月28日
  • まま

まま

本当に言わないと見えないことなので分からないです😭
    同時期に妊娠してた子は吐きまくってたのに仕事頑張ってて気付かずつわりないん?
    と聞いてやっと言ってくれました!
    本当に無理せず自分から伝えて少し休みもらったりしてくださいね😭

• 6月28日
  • こだま

こだま

言わなきゃわかんないですよね!れーらさんの聞いてあげる気遣い、有り難かったでしょうね。周りに伝えます!ありがとうございます!

• 6月29日
みっみー

つわりが軽いなら、喜んだ方がいいと思います😊

私も気持ち悪くても吐くまではいかなかったし、つわりがひどくて病院にお世話になったことはありません。
安定期入るまで上司以外の人に話しませんでしたし、平気な演技をしてました笑

まあでも、つわりがほぼない人もいますから、そんな人に比べると、まだつわりある方じゃないですか?

• こだま

こだま

周りの方に言わなかったんですね!今まで職場で見てきた方がみんなつらそうだったので私は早めに言ったのですが、思ったより自分が休まず行けてるので拍子抜けで…つわりがほぼない方っているんですね。教えていただきありがとうございます!

• 6月28日
  • みっみー

みっみー

つわりは人それぞれなんで😅
    ひどい人は産むまで続いたりしますからね…わたしはそれはゾッとしたから😥安定期に入ってつわりなくなってホッとしたぐらいです

つわりの症状もこれからキツくなることもあるかもしれません
    あんまりしんどい時は無理せず休み、お腹の子供を守って下さいね✨

• 6月29日
  • こだま

こだま

ほんと人それぞれですね。自分の子を守ることを優先に考えます😊ありがとうございます!

• 6月29日
rara

私も気持ち悪いけど吐きはしないしご飯は食べてるのでつわりは軽い方です!
1人目の時も今回も立ち仕事でバリバリ働いてますが、安定期前なのであまり他の人に公表してません💦
1人目の時は安定期に入って、妊娠してたの?って驚かれたくらいでした😅
でも今回は貧血が酷くて、上司には話しててちょこちょこ水分補給とか座ったりはしてます!
無理せずに周りに辛いことを言ってもいいと思いますよー!

• こだま

こだま

1人目と2人目でまた違うんですね!気持ち悪いけど吐きはしない族が自分以外にもいてなんだかほっとしました!
    ちょっとつらかったら周りの人に言うようにしたいと思います!

• 6月28日
  • rara

rara

今回はつわり自体楽ですけど、朝もバタバタだし旦那も忙しいから家事も育児もしなきゃでフラフラになりますね〜😭
    ゆっくり休むことが一番ですし、こだまさんも無理されずに✨

• 6月28日
  • こだま

こだま

休みの日はめちゃくちゃダラけてますが、お二人目となると育児もあって大変ですね!みゆたんさんもご無理なさらずに✨アドバイスありがとうございました😊

• 6月29日
あやの

私も常にムカムカ気持ち悪かったけど、吐くことは1回もなかったです!
横になりたかったり、休みたい時には無理せず休んだほうがいいですよ。私は長く立っていると血圧が下がったりしていたので、無理かもって時は休ませてもらってました💦

• こだま

こだま

同じ具合の方がいてなんだかほっとしました!横になります宣言、勇気出していってみます!

• 6月29日

軽い方が良いですよ😭眠気やだるさ辛いですよね…⤵︎

• こだま

こだま

つわりのひどい方には嫌な話ですみません😅

• 6月29日

退会ユーザー

私も軽い方?だったかもしれません😭

• 6月29日
  • こだま

こだま

そうだったんですね!軽い自分の状況に感謝しなきゃですよね😊

• 6月29日

退会ユーザー

私も軽い気持ち悪さはあっても吐くのは全くなかったかは覚えてないですがオエってなりましたね⤵︎

• 6月30日
  • こだま

こだま

オエーも吐くんじゃないかと毎度ドキドキしますよね💦

• 7月1日

退会ユーザー

😭確かにそうですよね

• 7月1日
  • こだま

こだま

ですね😭💦

• 7月1日
みみ

私も現在12週で初めての妊娠です(^^)
つわりもほとんどなく外回りの仕事をしています。
状況が同じで思わずコメントしちゃいました☺️

多少疲れやすくなったかな?とは感じますが
普段は食欲旺盛で吐いたこともえづいたこともないですし、匂いも平気ですし、もしかするとこだまさんよりも軽いかもしれません😅

つわりが軽くてほぼ普段通りの生活ができるのは、本当に幸せなことだと思ってます💫
お腹の子にも感謝感謝です😊
軽すぎて、本当に赤ちゃん元気にしてるのかなと心配になることもありますが…贅沢な悩みです💧

外回りの仕事は今後も続けられるのですか?😣
そろそろお腹が大きくなってくる頃かと思うので、
ムカムカすることとか、疲れやすくなったこととか、多少大袈裟に伝えて
できることなら座り仕事に変えてもらえるように甘えて良いと思います!!😣

• こだま

こだま

とても似ていますね!なんだか嬉しいです。つわりがなくてお腹の子本当にいる?と言うのは初期の頃思ってました😅

つわりが軽いことは、丈夫に産んでくれた親と赤ちゃんと手伝ってくれる旦那に感謝しないとですよね!

今後は出来る時期まで頑張って、無理であれば外出の機会を減らせるようにしてもらう予定です。その申し出が性格的に難しいのですが、ちょっと大げさぐらいに言うようにしようかな…

アドバイスありがとうございます😊

• 6月29日

現在12wのものです。

私は外回りをするような仕事ではないですが同じような事を体験してます。
会社の人には妊娠している事を伝えているのでみんな「大丈夫⁇私の時はこうだったあーだった」と体験談を話してくれますが…あまり私には当てはまらず…当てはまらないから「私ちゃんは悪阻軽くていいなー」とか「妊娠中でも仕事できるのすごーい」とか…
はは😀って笑ってますけど、内心は「今も吐きたいし横になりたいし…」とか、「いや、さっき吐いてきたし」って思ってます(笑)
正直、辛い瞬間もあるし…
そして何より自分が仕事をすればするほど体調が悪いと言いづらくなってしまう現在この頃です…。
ま、無理なら言えばいいだけなのですがなんとなく我慢できちゃうしで仕事もなんとかなってます。

こんなの思ってるの私だけかなーって思ってたんで同じような思いをされてる方がいてなんだか嬉しいです(笑)
お互い無理せず出来ることをやっていきましょう‼︎笑

• こだま

こだま

そうなんですよね!!なんとかなっちゃうんです。我慢しちゃうしできちゃうんですよね。
    「大丈夫ー?無理してないー?本当はつらいとかないー?」って聞かれると、「実際つらいんですけどねぇ〜なんとか〜😀」って笑っちゃうんですよね。
    仕事やればやるほど言いづらいですよね。気力で保てちゃってたから、今さら言えない💦
    私達、妊婦なのに仕事頑張ってて超偉いですー!けどお互い赤ちゃんのためにも無理しすぎないようにしましょ〜😊無理しないための働き方が必要ですよね!

• 6月29日