※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰🐰🐰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が38度越えの高熱。明日も熱が下がらない場合、座薬をもらうべきか。熱を下げるためには、アイスノンや冷えピタで頭を冷やし、半袖で寝かせる方法が良いです。

生後6ヶ月の娘が今日初めて38度越えの高熱を出しました。夕方に小児科に行き、薬を処方して貰ったのですが、咳を抑える薬と気管支を広げる薬が混ざったものだけで、座薬などの解熱剤は貰えませんでした。明日になっても熱が下がらない場合明日また小児科で座薬をもらった方が良いでしょうか?
また、熱を下げるためにどのような事をしたら良いですか?ちなみに今はアイスノンと冷えピタで頭を冷やし半袖で寝かせて少し厚めのタオルケットをかけています。無知なご質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

コメント

ぶたッ子

熱が何度かにもよると思いますが、うちのかかりつけ医は解熱剤は38.5以上でいれてと言われてます。
食欲もそれなり、水分もとれていれば、様子見で良いと思います。
ただ、明後日が日曜日なので、気になるようなら、土曜日のうちに受診した方が良いと思います。

熱を下げるのであれば、おでこを冷やしても意味はないので、腋の下や首の後ろ、太ももの付け根を冷やすと、熱を下げやすくなります。
小さい保冷剤をガーゼなどでくるんで、脇に挟んであげると良いと思います。
あと、手足は冷たいですか?熱いですか?
冷たい時は熱が上がる時なので、本人は寒いので体を暖めてあげて、熱い時は熱があがりきった時なので、本人は暑いので、かけているタオルケットを薄くしてあげると良いですよ😊

初めてだと不安ですよね💦
早く熱が下がりますように。

🐰🐰🐰

とても詳しくお返事頂きありがとうございます🙇‍♀️
午前中は離乳食も食べ、寝る前もミルクはしっかり飲めていたので少し様子見でいきたいと思います。

脇を冷やすの忘れていました💦早速やってみたいと思います!首や太ももも熱の上がり具合で試してみます。

手足冷たいです💦それがとても心配だったんです…しっかり暖めたいと思います。

初めての熱で不安の中たくさんのアドバスが頂けてとても安心しました。本当にありがとうございます🙇‍♀️