※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
子育て・グッズ

息子が食事中に遊び始めて困っています。遊び終わっても食べず、おっぱいを求めることも。食事をきちんと取らせたいが、食べないし体力も持たない。どうしたらいいでしょうか?

息子はご飯の途中に遊び始めちゃうので少しだけ粘ってからそれでも遊ぶとご馳走さまさせていますがそのあと、足りてなかったのかまんまと言ったり、私が食事をしてたら欲しがるような仕草を見せます💦

たまにそのあとかわいそうに思いご飯を少しだけあげるともぐもぐ食べます😂

どうしたら良いと思いますか?
だらだら食べさせるのもご飯を投げたり口の中のものを出して机に擦りつけたりして遊ぶので私の体力も持ちませんし、時間が遅いのに食べさせるのも習慣としていけないと思いますし😭

まだ卒乳しておらず、ぱいぱいと言って食後におっぱいを求めることもしばしばあるので授乳していますがもう1歳なので栄養面でもきちんと食事をとってほしいのが本音です😭

今日は夫が仕事でいなくてご飯を炊いてなかったので食後にまたまんまと言って機嫌が悪くなったのでベビーせんべいをあげてしまいました😂

それを食べたあとはまたぱいぱいと言ってきておっぱいを飲んでたのでご飯が足りてないのか...
でも、遊んで食べてくれないし😂

どうしたらいいのかわからなくなりました😓
なにかアドバイスなどあったらよろしくお願いします!

コメント

m

いまだに遊びますし、自分が口からだしといて「あーあ」とか言いますし、味が気に入らないやつとか投げます…(笑)

まだ1歳の頃はご飯を楽しく食べるってことを目標にしてたので、多少遊んでもご飯は続けてあげてました!
最近はだいぶこっちの言ってることを理解してきたので、ご飯食べるときは椅子に座って食べるっていうのを目標にしてます☺️

椅子に座って食べれるようになったら口から出さない、投げないを目標にしようかなあと思ってます…(笑)
のんびりひとつひとつクリアしてもらおうかと🤣

まだ遊びながら食べても、自分のご飯欲しがったらあげちゃっても、私はいいと思います🤤

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    最近やっと自分の気がすむまでは座ってくれるようになりました😂

    欲しがったらあげても良いですかね😂

    夫がいる時は同時進行で食べるので欲しがったりはないんですが夜に夫がいない時が多くて同時に食べるのは難しくて息子が食べ終わったら私が食べるって感じなのでどうしても欲しがられちゃいます😂

    • 6月28日
  • m

    m

    椅子に座ってくれるなんてすごいお利口さんですね😍

    私もいつも子どもにあげてから自分が食べてます!
    子どもが遊んでご飯食べきれてなくても、どうせ私のを欲しがるのでそこであげればいいやくらいに思ってあげてます🤤

    • 6月28日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    ほんと最近です😂
    飽きると抜け出しちゃいますが💦💦

    息子が食べ終わったらすぐ食べるしあげちゃっていいやくらいの気持ちでいようと思います😂✨

    • 6月28日