※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぷとん
家事・料理

出産を終えて明日退院する新米ママです。出産毎日旦那にお弁当を作って…

カテ違いかもしれないですが、
出産を終えて明日退院する新米ママです。
出産毎日旦那にお弁当を作ってもたせていたのですが、
母や義母にあんまり家事するなと言われています。
水仕事はだめよと念押しされているのですが、
みなさんはどの程度でお弁当や家事を復活したり、
どのくらいのことならやってたなど
経験談ございましたら教えてください。
ちなみに義母がすこし手伝いに来てくれる予定になっていて、甘えられる部分はもちろん甘えようとは思っているのですが、どこらへんまでお願いしてもいいものなのか少し悩んでいます。

コメント

はる

私は3週間は息子の世話以外なーんもしませんでしたよ!
義母にぜーんぶ任せてました😂💕

  • りぷとん

    りぷとん

    ありがとうございます
    義母さんの存在、ありがたいですよね😂💓

    • 6月28日
琉ママ

私も産むまでは炊事洗濯などしていましたが、産後1ヶ月は基本寝ていましたよ🙂
さんごいっかげつをしっかりやすまないと、更年期が酷くなるらしいからね😂と言われたので1ヶ月甘えてゆっくりしていました!

  • りぷとん

    りぷとん

    そうなんですか💦
    更年期こわい…
    甘えるのもいいですよね。

    • 6月28日
ママリ

私、毎日実母が手伝いに来てくれていたので、生後1ヶ月くらいは家事なーーんにもしませんでした(笑)ご飯3食・旦那のお弁当、全部母が作ってくれました💓
私は赤ちゃんのお世話しかしてませんでした😁✨

なんなら。私の友達はみんな結構2ヶ月くらい里帰りしてて、何もしてなかったって言ってました👏🏻✨笑

お母さん達が「家事しなくていいよ」と言ってくれているし、甘えていいんじゃないかなぁ〜と思いますよ💕

  • りぷとん

    りぷとん

    お母さん有り難いですね!!
    わたしはあまり母と上手いこといかないので、義母に頼ろうと思います!笑笑

    甘えるのもいいですよね?♫

    • 6月28日
  • ママリ

    ママリ

    全然いいと思います😊✨

    私産後寝不足やら、蕁麻疹やら、会陰切開の傷の痛さやらで、身体ボロボロでした……元気だと思ってたのに、産後って思ってた以上にダメージでかいんだなぁと実感しました💦💦

    りぷとんさんも、無理せず甘えてゆっくりして、まずは自分の身体をいたわってあげてくださいね〜\( ¨̮ )/ 💕

    • 6月28日
  • りぷとん

    りぷとん

    ありがとうございます😊

    結構いっぱい出ちゃったんですね💦
    それは大変でしたね😔

    わたしは幸い、身体の復活がまぁまぁいいので、このまま無理せず甘えたいと思います😊

    • 6月28日
めぐ

退院翌日から全部家事やってましたよ😂

私の場合は、親にも頼れなかったので仕方ないですが、しんどいなーと思ったら無理しない程度で良いのではないかな?と思いますよ☺️

  • りぷとん

    りぷとん

    素晴らしいですね💦
    やすみやすみやるのも大切ですかね?

    • 6月28日
吏桜(りお)

私は里帰りだったのですが3週間は子供の世話以外でほとんど何もしませんでした。

義母さんもお手伝いして下さるそうなので洗濯物畳んだりなんかの殆ど動かないような事以外は甘えさせて貰いましょう。
1ヶ月健診が終わってから帰宅しましたがそこからゆっくりやり始めましたよ。
旦那に指示出して疲れすぎないように。
完全に産前とおなじ家事形態になったのは半年くらいでしたね確か

  • りぷとん

    りぷとん

    動かない系の家事、お手伝い程度にやろうと思います💦
    ありがとうございます😊

    • 6月28日
mama

1人目のときは里帰り出産で
3週間ほど実家にお世話になりました!
2人目は自分の家に戻ってきたので
すぐ家事再開しました。
ご飯は作るの難しくて
時々お弁当買ってきてもらってます。

  • りぷとん

    りぷとん

    買うのもいいですよね。
    いまはお弁当も栄養豊富ですし、バランスも考えられてるものが多いのでうまく活用したいとおもいます!

    • 6月28日
ちゃんちゃ

1人目はあまり動きませんでしたがなんとなく家事してました。
今回は退院したらいつも通り家事やる予定です!

  • りぷとん

    りぷとん

    2人目ともなるとそうなりますかね?💦
    あまりご無理なさらず頑張って下さい💦
    経験談ありがとうございました😊

    • 6月28日