※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
妊娠・出産

産後9日目に腕のこわばりと痛みがあり、整形外科で検査を受けたが原因は不明。手の動きが制限されており、治療や痛みの緩和方法を知りたいと相談しています。

産後9日目になります。
産後に腕から手のこわばり、痛みが1日中あった方居ますか?
握る、掴む、手首を動かす、赤ちゃんを抱く、手に力を入れる動作全てに痛みがあります。
手の浮腫は妊娠後期からありました。手足が浮腫んでおり、出産時出血多量で貧血の薬を飲んでいます。
産科では浮腫みによるものではと言われましたが、痛みが強くなってきました。

特に寝て起きてからのこわばりと痛みが強く、シャワーであたためても変わらず、整形外科受診しましたが、整形外科的には腱鞘炎や頚椎の異常所見は見られず大きな病院を紹介されました。

我が子を抱っこするにもお世話するにも痛みを伴ってこのまま次起きた時には手が動かなくなってしまうんじゃないかと不安です。
こうして文字を打つのもやっとです。

もしなったことのある方居られましたら情報(治療、痛みの緩和する方法、いつごろ治ったか等)教えていただけたら幸いです。

カテゴリ間違っておりましたら申し訳ないです。

コメント

のんの

私も産後同じようになりました!私の場合は手首から指先まででら特に寝起きの時が症状が強く、こわばりと痛みでした。

リウマチにでもなったのかと、慌てて整形外科を受診して血液検査やレントゲンをしましたが結局原因が分かりませんでした。

医師からも様子を見るしかないと言われて、その時は不安だし痛いしで辛かったです😭

私は産後3〜4ヶ月くらいに落ち着いてきて、今は全く症状がなくなりました。

役に立たない回答ですみません💦

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます。
    同じ症状ですね💦
    長期間辛かったですよね…子供はどんどん成長するし😢
    いつか症状がなくなるなら…と思いますが怖いです。

痛みのある間どうやってお世話されて過ごされてましたか?
    ひたすら治まるまで耐えるしかないなら耐えます…😭

• 6月28日
  • のんの

のんの

原因が分からないのが一番困りますよね😭
    ネットで検索すると怖い病名ばっかりでてくるし、落ち込む一方でした。

私は寝起きが一番酷かったので、少し動かせるようになるまでスイングにのせたりメリーでご機嫌をとったりしてました👶🏻でも、大泣きされたらスイングもメリーも効果なしなので結局痛みに耐えてオムツかえたり授乳してました😱

あまりに痛い時は両親や旦那にヘルプを出して抱っこやお世話をお願いしました😭

• 6月28日
  • みーちゃん

みーちゃん

お返事ありがとうございます!

私も今日の診断ではリウマチも否定的で膠原病だとかSLEの可能性もと言われて怖くて…😢

抱っこ以外の方法でですね😭
    結構な痛みなので耐えるのも辛いですが頑張ってみます…!
    来週までは日中も義母か実母がフォローしてくれますが主人も仕事なので独りで頑張るしかなさそうです😢

• 6月28日