※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
krn
子育て・グッズ

搾乳についての相談です。完母で育てている4ヶ月の男の子が夕方に母乳の出が少なくなり、仕事復帰前に哺乳瓶も慣らしたいとのこと。毎日搾乳しても大丈夫でしょうか?増えない悩みもあります。

搾乳について
4ヶ月の男の子を完母で育てています!
新生児の頃は黄疸が強かったので混合で始めて
2ヶ月後半まで混合でした!
ただ、体重の増えがあまりにも大きかったので
完母に切り替えました!
が、夕方になると母乳の出が少し減ってしまいます💦
1歳になる前に仕事復帰も決まっているため、哺乳瓶も慣らしておきたいので、現在夜中まとまって寝てくれる時間に搾乳して冷凍保存して、夜に搾乳母を哺乳瓶で足しています😂
搾乳って毎日しない方が良いのでしょうか?
たくさん日中吸わせたりもしてるのですが
なかなか思うように日中ほど増えません😭
同じような経験のある方や、知識などあるかたアドバイスお願いします!🙇‍♀️

コメント

りぃ

夜に直母で飲ませて方が良いのかな?と思います。搾乳器では量が増えない人もいるらしいので、後母乳は夜吸ってもらった方がたくさん作られるってききました!

• krn

krn

返信遅くなりすみません🙇‍♀️
    そうですよね😂起きてくれたら頑張って吸わせようと思います💦

• 6月29日
り

うちは
混合→完母→完ミ→完母です😂
産まれた時はでが悪く完母にしてその後乳性炎になり母乳を止めて治療をしてそのあと完母に戻しました😭
母乳は夜作られるので昼間はミルクでも夜は根気よく母乳を上げた方がいいと言われました!ですがkmさんの場合は夜まとまって寝てくれるということなので食事を改善してみてはいかがでしょうか??
うちはなるべくお水をいっぱい飲む(なるべく常温、冷た過ぎないもの)あとは母乳には白米、根菜がいいと言われたのでよく豚汁を作っていました😌あとでが悪いなーって時はまずいですがたんぽぽコーヒーを飲んだりして完母になりました😊
ちなみに搾乳器では母乳量は増えないそうです😭

• krn

krn

返信遅くなりすみません🙇‍♀️
    夜は9時間とか寝るので寝る前に吸わせたら朝まで全く起きないんです😥
    豚汁!たくさん根菜と汁がとれますもんね!頑張って改善してみます!😂
    ありがとうございます!

• 6月29日