※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はママ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がいます。他の赤ちゃんとの体格差に悩んでいます。同じような経験をした方いますか?

9ヶ月の娘がいます。
娘は毎日元気だし、私は初めての子育てで他の赤ちゃんとの体格差?などよく分からなくて気にしていませんでした。。
普段から実母に「○○(私)が同じ月齢のときはもっとムチムチしてたけど、痩せすぎじゃないかなあ?」と言われて、確かに写真とか見てみるともっと肉々しい(笑)感じでした。
個人差はあるのは分かっていますが、やっぱり赤ちゃんってもう少しムチムチしてるのが当たり前なのかな?と思ってしまいます
同じような方いますか?

コメント

まる(25)    3児ママ

長男はがりがりで
長女はむちむちです!

そんな気にしてないです!
保健師さんには
ご飯あげてるの?とかも言われてきましたが
もりもり食べますし
うんちもたくさんして
動き回って何より元気なので
それでいいです❤️

おかあちゃん

うちの場合は逆で
生まれた時からムチムチし過ぎていて
現在も標準よりかなり大きめの体格ですが
“相撲取りにでもならせるの?”とか
“今からそんなに肥えて将来大変だね”と言われ嫌な気持ちになります。

その子のによって
骨の太さや大きさ、同じ食事量でも吸収率だったりみんな違いますし
気にすることないですよ(˙ᵕ˙ )

チポメイ

ムチムチしてない姉妹を育ててるので、ムチムチしてる子を見るとザ・赤ちゃんと思いますね(^ ^)

ムチムチしてなくても赤ちゃんだし我が子なので可愛いですよー。

とっし

娘がガリガリで息子がムチムチです。息子は今2ヶ月ですが既に娘が7ヶ月の時の体重あります💦
はママさんがおっしゃる通り個人差なので元気なら気にする必要ないですよ😊

ライチ

うちの子は7.3キロです。
私は同じ月齢で8.9キロあったみたいです。
動き出すのが早い子は体重の増えも早くからゆっくりになるって言われました。

へこ

先日、9.10ヶ月健診で、7.4kgで小さめでした。でも、元気に動き回るしよく喃語も喋るし特に気にしてません。手足はムチムチしてないし、小児科の先生曰くお腹も細いです。
上の子も、今こそ標準ですが、1歳になるまでは体重増えなくて悩んでたので、こんなもんかなと思ってます😓