※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がおり、平日はほぼワンオペで、週末も変わらず子育てに追われている状況。自分の時間が欲しくてイライラが募り、対立も増えている。辛い日々が続いています。

11ヶ月の娘がいます。
ハイハイも早くなり立っちしたり色々なものに興味がわいてきて目が離せません。
平日、主人は仕事が遅いためほぼワンオペで、週末も主人は仕事休みですが結局子供のことはほぼ平日と変わらず。
あやしてはくれたりします。
引っ越したばかりで知り合いもいないのでいつも子供と2人。
自分の時間が欲しいなぁと考えることも多くなってきました。
これまで辛くて主人とも何度かぶつかってます。
仕事で疲れてるとよく言われます。
頑張ってくれてるのもわかってます、けど私は仕事と育児は全く別だと思っていて、通勤中に音楽聞いたり、休憩中にランチに行ったり、思った時に思った事をできる事がちょっとしたことでも羨ましくおもいます。
最近本当によくイライラしてしまいます。
子供は悪くないのに家事なんかしてる時に近くにこられるとはかどらずイライラ…オムツ替えるのにジッとしてくれずイライラ…離乳食のメニュー今日は何しよう…買い物に出かけるのにもスムーズに出れなかったり…お風呂も、着替えも、体力が必要であっという間に1日が終わり夜も全て片付け終えた後、少しでも1人の時間をと思うんですが結局いつも寝落ち…。
そしてすぐ朝…辛い、辛いです。

コメント

みろ

ワンオペしんどいし大変ですよね😞私はそのころは「大人と話したい!」と思ってました。支援センターにいったり、何回かこどもと2人でランチに行ったりもしました。片手で食べられるメニューにしてなんとかなりました笑
こどもの手の届く範囲は片付けて目を離してもある程度大丈夫なようにして、キッチンにイタズラスペース(空き箱など)を置いてそこで遊んどいてもらいました。夫の世話はほぼしてないです笑

  • のん

    のん

    ご返信ありがとうございます。
    しんどいです…こんな言い方良くないですが仕事してる方がぜんぜんいいです。
    自分のタイミングを持てるので。
    子供がいるとほぼ子供基準で動かなければならないので思うようにいかないですね。
    けど毎日子供は可愛いし、寝顔みては毎日イライラした自分に反省…です。
    うまく子育てできてるのかも不安です。

    • 6月28日
  • みろ

    みろ

    ものすごーーくわかります、私は5月から職場復帰したので本当に仕事中の方が楽です😏帰ってからは大変ですが、
    こどものことで疲れてるのにこどもの写真をみて癒される不思議です😄

    育休中は1歳過ぎてからだんだんこどもと意志疎通できるようになって(言うことはきかない笑)気が楽になってましたねー

    保育園の育児講演会で「子育ては失敗するもの。親子で失敗して成長していけばいい」とおっしゃってていい言葉だなと思いました!

    • 6月28日