※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろま🔰
子育て・グッズ

男の子を完母で育てている母親が右胸の授乳で痛みを感じており、対処法を求めています。授乳中の痛みに悩み、子供との時間や家事に支障が出ています。

もうすぐ6ヶ月になる男の子を完母で育てていますが、
おっぱいの痛みについて悩んでいます。

顔の向き癖や私の乳首が左に比べ右の方が硬いというのもあり、
右胸が浅い飲み方になってしまい、
毎回授乳後2時間くらい右胸だけ、
チリチリ痛い&彫刻刀でグサグサ刺される痛みが続きます😰

なるべく浅い飲み方にならないよう、乳輪まで潰して
しっかり咥えるように努力はしています。。
もうすぐ6ヶ月にもなるのに、なかなか子供も上手にならず
本当に苦戦しています。

子供と遊んでてても、家事をしててもその痛みが
時々激痛で集中できません。のたうち回りたい位です…😱


この様な症状になった方、また次の授乳までにできる
対処法などありましたら教えてください!

今現在も痛くて右胸を強く押したり、
揺さぶって気をそらしています、、、。

コメント

らむね

ありました💡!!
夜中の授乳だと痛みで寝れず、ママリで相談したり母乳外来で相談したのですが、原因が分からずでした😥💦
そのとき試したものの中で一番マシになったのは「赤ちゃん用の冷えピタを貼る」というものでした。母乳量がしっかり出ていれば冷やして母乳が出にくくなるってことはないと思うので、あまりにひどいときは試してみてください🌱
私のときはおっぱいがそんなに硬くなくても痛かったので、硬かったり皮膚が赤くなっていたら乳腺炎を疑って早目に母乳外来でみてもらうといいと思います💦葛根湯処方されるかもしれないです💨

  • あろま🔰

    あろま🔰

    何とも言えない痛みですよね😓
    原因不明でしたか、、、。

    冷やすのやってみます!
    ありがとうございます!!

    それが原因か右胸ばかり乳腺炎や
    白斑も現在2個あります💦

    • 6月28日
  • らむね

    らむね

    乳腺に沿って痛い感じですよね💦
    ピリピリするというか、なんといえばいいのか、どこが痛いのかもよく分からないけど激痛ですよね(´・ω・`)💨
    私は卒乳する11ヶ月までおっぱいトラブル絶えませんでしたが、ある日突然自然に卒乳してしまい、授乳しなくなってから5ヶ月くらいたってあのときの痛みを忘れてきている自分に驚いてます😅絶対忘れることはないと思っていたのに😅!!今はつらいと思うのですが、いっときのことなので無理しすぎず頑張ってください🌱

    • 6月28日
  • あろま🔰

    あろま🔰

    卒乳まで、ですか、、、。
    それは辛かったですよね💦
    痛みって過ぎ去ると何故か忘れますよね。
    陣痛の方が痛かったはずなのに笑。

    私も母乳外来に2週間に一度は
    かかってます。
    卒乳のその日まで冷やしながら、
    頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 6月28日
  • らむね

    らむね

    長く感じますよね😥💦
    でも、ほんといっときです!
    私ももうすぐ2人目が生まれるのでまた乳首痛いんだろうなぁって思ってます😅
    ママリで相談みかけたらそのときは励ましてください😂✨

    • 6月28日
  • あろま🔰

    あろま🔰

    もうすぐ生まれるんですね!
    それはそれは💕
    勿論です!お見かけしたら
    励ましのエールを送りますね😉✨

    • 6月28日
mocchi*

分かります!お辛いですよね😭😭💔
私は2ヶ月の頃からこの激痛が始まりました😢
最初はつーんとした痛みだったのですが、ある日突然、授乳後必ず激痛がはしるようになり、もう、陣痛より辛かったです。
ひどいときはおっぱいを鷲掴みにしながらひたすら耐えていました💦💦
不思議と次の授乳の頃には収まるのですが、直後はもう、本当に本当に痛くて😭
助産師さん巡りもしましたし、乳腺外来でエコーもしましたが解決せず。。
乳腺外来では乳腺炎の扱いで痛み止めと葛根湯をいただきましたが、痛み止めを飲むのに抵抗があり、葛根湯だけ試しましたが、効果なく。。
どうしても痛くて、1度だけ痛み止めを服用したのですが、痛みが強すぎてまったく効かず(笑)

ママリでも相談しましたが、いつか終わる!というお言葉が多く、ひたすら耐えました。
私にも終わりが来て、4ヶ月を終えようとしている今、授乳後の月初は嘘のようになくなりました。

痛みが和らいできたとき、乳首の水ぶくれに気がつき、今思えば、母乳を作る痛みや乳口炎など、色んなトラブルが重なってしまったんだと思っています。

いつか必ず終わりが来ると思います、頑張ってください😣❤

  • あろま🔰

    あろま🔰

    同じ体験されたのですね💦
    激痛ですよね〜、おっぱい鷲掴み!
    よく分かります!!!
    そう!そう!何故か次の授乳頃には不思議と
    収まるんですよね〜😢

    私も母乳が作られている時に乳管を通る
    痛みなのかなぁ、と思ってました。
    また私は手首を腱鞘炎患ってて、
    子供の頭を支えきれず特に浅い飲み方に
    なって乳首を傷付けてるかもしれません。

    そして、水ぶくれからの乳口炎!
    よく分かります、そこから白斑になりますよね。

    でも、mocchiさんは終わりを迎えたとの事!
    心強いです、母乳育児の大変さもあるけど
    こんなに子供と密着する喜びもありますものね。
    お互い頑張りましょう😘
    ありがとうございます❣️

    • 6月30日