※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てサークルでの読み聞かせについて相談です。0歳児向け絵本で3歳の子も楽しめますか?おすすめの絵本タイトルを教えてください。

子育てサークルで読み聞かせをすることになりました。
自宅で読み聞かせしてる絵本を持ってきてくださいと言われたのですが、読み聞かせしてなくて絵本も持ってません😂
サークルではうちの子が一番小さくて、3歳ぐらいの子もいます。

0歳児向けの絵本でも3歳の子は楽しめるのでしょうか…?
皆さんだったら、どんな絵本を読み聞かせに選びますか?
図書館で借りてくるつもりです。具体的に絵本のタイトルも教えてもらえると助かります☺️

コメント

チポメイ

生後4ヶ月くらいなら

いないいないばあ
ぴょーん
がたんごとん
じゃあじゃあびりびり

とかがいいのかなと思います。
ブックファーストで市から2ヶ月の時にいただく絵本です。

0〜1歳だと

うずらちゃんのかくれんぼ
しろくまちゃんのホットケーキ

もいいかもです。
色彩というか色がはっきりしてるので、0歳の子は絵を楽しんで1歳くらいの子は話も楽しんでってできるので(^ ^)

  • ママリ

    ママリ

    たくさん挙げていただきありがとうございます😊
    全てチェックしてみたいと思います!

    • 6月28日
はな

これをこの前子育てイベントの読み聞かせで読んでくれていましたが
みんな合わせて
ぴよーんと跳ねて楽しそうにしてましたよ😊👍
ジャンプ出来る2.3歳の子はジャンプ
まだ出来ない1歳くらいの子も
みんながしているから楽しそうに真似して屈伸😊
0歳の子にも絵が大きく分かりやすいので楽しめると思います😁👍

  • ママリ

    ママリ

    動きがあって楽しそうですね✨
    それぞれの月齢でも楽しめそうでいいですね😃
    チェックしてみます!

    • 6月28日
咲や

だるまさんが
だるまさんの
だるまさんと
のシリーズ、三歳位も好きですよ😁
みんなで真似して遊べます
はらぺこあおむしはCDあります(YouTubeでも聞けます)

  • ママリ

    ママリ

    だるまさんシリーズ、はらぺこあおむし、聞いたことあります!
    3歳の子も楽しめるんですね。
    チェックしてみます👏

    • 6月28日
SoRa

【おさかなちゃんシリーズ】
どうですか😉❓

写真は【ちっちゃなおさかなちゃん】です。

ぶくぶく…とか、ツンツン…とか、繰り返しがあるので0歳なら絵と繰り返し言葉で楽しめますし、お話も簡単なので3歳でも楽しめると思います😺

  • ママリ

    ママリ

    かわいい絵ですね!
    シリーズでチェックしてみます😊
    教えていただきありがとうございます✨

    • 6月28日