※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
妊娠・出産

東京と宮崎で出産を検討中。里帰りや同居の体験談を聞きたい。

みなさんはどんな環境で出産し、どこに退院されましか?
少し長くなりますが…

私の実家は東京で母のみで平日日中仕事、姉は電車で40分くらいのとこに住んではいて今生後6ヶ月の子がいて育休中です。
夫の実家は宮崎で両親いて、義父は平日日中仕事、義母は農家の手伝いがあったりなかったり、基本は主婦です。
夫は今はフリーランスで働いています。
いまは今年の4月に東京から宮崎に転居して、義理両親の実家に同居させてもらって4人暮らしです。
元々不妊治療して1年半かけてやっと出来た子が11月に生まれる予定で、夫も楽しみにしてくれてるので宮崎で産もうと思ってます。
私の母も自分の近くで産んでほしいみたいで、義母も最初の子だし、気を使うだろうしと東京で産めばいいのでは?と言った感じです。
夫は好きなようにしていいような感じですが、東京に産むならそんな頻繁には行けないよって感じです。
私は1番楽しみに待ってくれてる夫の元で産んで立会いもしてほしいです。

私の気持ちとしては宮崎で産むということには変わりないです。
ただ、みなさん里帰りされたのか、義理実家にいたのか、両親など全くいない状況だったのか、、などなど
色んなメリット、デメリットあると思うので体験談を伺いたいです。

コメント

sun

わたしはどちらも近くに住んでますが里帰りしました!
実母と仲がいいこと子供を4人産んでいるので里帰りしました!
産後ほんとに大変なので1番休めるところで休んだ方がいいと思います!
旦那さんが生まれてみてあまり協力的じゃなければ正直しんどいと思います
うちの主人も子供がすきで楽しみにしてくれてたけどうまれたら夜泣きの時は怒ったりしてたしやっぱり可愛いけど一日一緒にいるのはしんどいみたいです、、
仕事に行って帰ってきてみるくらいがちょうどいいみたいです!

• はじめてママリ

はじめてママリ

コメントありがとうございます😊
    休めるところ、、実家も今の義理実家もどちらもありがたいことに休めるんですよね🤣
    人がいてサポーターが多いのもやはり義理実家の宮崎で、夫は仕事でも日中は義母がいたり、何でもしてくれて!
    でも、何の気を使わないとなるとやはり実母のとこではありますよね🙌

• 6月30日
ちまき

私は里帰りなし出産でした。
産後のご飯作りが不安でしたが…
一人目だし、全然余裕でした😅

義実家、遠方
実家、母のみ(家事苦手な人)
仲良しな兄夫婦が、うちおいでと言ってくれましたが、断りました。

夜ご飯も退院後すぐから作ってました😅
買い物はさすがに夫にお願いしたけど、
産後2週間くらいで軽いお散歩(私ひとりで)行ったりしてました!
※家の中にいると、気分がどんよりしちゃって💦

私もぺたろんさんと同じ?気持ちで、
なかなか授かれなかった我が子。
次も授かれるかわからないし、
なにより、新生児の子供と主人を引き離したくなくて、
すごく悩んだし、日中ひとりだし…大丈夫なのかすごくすごく不安だったけど、
全然大丈夫でした💡

実家、帰ったところでお母様、日中仕事なら意味ないのでは…と思います💦
帰省出産なら遅くても9ヶ月くらいには帰る方が多いし、
産後2ヶ月とかでご主人との生活再開される方、多く感じました。

ご主人の性格にもよりますが、
もし協力的だったり、お腹の子を喜んでくれてるなら
宮崎での出産をおすすめします☺️

実母さんには…悪いけど我慢してもらいます😅
嫁がせたのだから、娘の嫁ぎ先での幸せを願ってほしいかなと思います☺️

• はじめてママリ

はじめてママリ

1人目で全然余裕なの素晴らしいです💕
    買い物とか何かしら頼めば旦那にお願い出来れば違いますよね🙌

すごいコメントいただいて励みになりました❤︎
    夫とも話して、同じ宮崎で産む!という意見には変わりなく、話も出来たので義母になんて言われようとも宮崎で産みます💕
    実母は思ってても口にはしないし、旅行みたいにこっちに遊びにこれるとプラスにとってもらいます(笑)
    私は実母も大事な血の繋がりがある家族ですが、今は夫が1番のって言ったら変ですが家族でそこを優先したくて赤ちゃんと離したくないのもあって、大変ですが色々手伝ってもらいながら頑張ります😆

• 6月30日
姉妹ママ❤

わたしは実家近いですが
両親が仕事しているので
帰っても意味ないかなーとおもって
里帰りしなかったです☺️

• はじめてママリ

はじめてママリ

仕事してると意味ないと思いますよね😅
    それなりのことやってくれても、日中は結局1人ならってなひりそうですし🙌

• 6月30日
maco

私夫婦:関東在住
夫両親:徒歩10分の距離、義父無職(年金暮らし)、義母不定期パート
私両親:東北在住、新幹線で4時間程の距離、父会社員、母不定期在宅勤務

里帰り出産しました!
産前産後合わせて約3ヶ月
お世話になりました。
夫が来たのは計4回です。

私主観ですが
メリット:家事しなくて良い、赤ちゃんの相談が出来る、気を使わない、昼寝が出来る、義家族と交流しなくて済む

デメリット:夫がいないので物足りない

わたし的にはメリットが大きかったです!

• はじめてママリ

はじめてママリ

たしかにメリットのほうが多いですよね!
    うちは飛行気になって往復安いの取れて13000円くらいですが何度もこれないこと思うと、、
    やはり夫の近くかなとか思ってはいます🥺

• 6月30日
さとぽよ。

うちは、実家と同じ県で義実家は、飛行機が必要なので遠いです。

ずっと通っていた近所の病院で産み、家に帰り洗濯掃除してから、車で1時間くらいの実家に1ヶ月健診前までお世話になりました。
実家には父だけですが親戚も妹家族も近くに住んでいます。
主人は、3交代制の仕事なので産まれたら実家でお世話になり、休みの時に会いに行くという感じにした方がいいと話し合いました。
緊急帝王切開になったので余計に実家に帰って良かったなぁと思いましたよ✨

• はじめてママリ

はじめてママリ

実家が近いとたしかにお世話になったほうが色んな面で助かりそうですね😆
    私も実家が近ければそうしてたかなって思いました💕

• 6月30日
mizu

私は都内で出産し、出産後、隣の県に住んでいる実家に1ヶ月ほど里帰りしました!
実家の母親は普段はフルタイムで働いていますが、その1ヶ月だけは仕事を休んでくれました(^^)

• はじめてママリ

はじめてママリ

お仕事休めるならいいですね🙌
    もちろん有休とかもありますが、うちは1ヶ月はさすがに休めないと思うので日中1人も気が滅入りそうで🥺

• 6月30日
晴日ママ

県民です~!
実家も義実家も宮崎県内ですが実家は車で2時間
義実家は車で5分
里帰りしなくて
義母に家に来てもらい家事してもらいました😆

• はじめてママリ

はじめてママリ

同じ県民ですね💕
    義母がちょこちょこ来てくれると助かりますよね😆
    同じ県内でも遠いと2時間くらいってやばいですよね、宮崎は広いです(笑)

• 6月30日