※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A.j
妊娠・出産

妊娠9ヵ月で、産院を変えることが可能かと不安。県外での健診費用や助成券の利用について知りたい。住所変更前に相談したいが、先生に言い出せず。経験者のアドバイスを求めています。

明日で妊娠9ヵ月はいるものです。
わけあって、今月の中頃から
旦那さんの実家にある県外に住むことになり
今、健診はずっと診てもらってる病院まで約1時間かけて通ってます。

が、もし産気づいて約1時間かかる病院まで
行くことが心配と不安で、、、
もし、朝の通勤ラッシュだと2時間はかかります。

なので、今から
産院を変えることって可能なのかなと。
助成券は、県外だと使えなくなりますよね?
その場合、実費で健診行くことになりますよね、、
いくらぐらいかかってくるのでしょうか😖

産院を変えたらいけないのかと思い
まだ、住所は変えてないです。

先週、健診で先生に聞けばよかったのに、
なかなか言いづらく言えなくて
来週の健診のときに先生に聞いてみるのですが
1度ママリでもお話を聞きたくて聞きました。

誰か、経験のある方、わかる方いたら
ぜひ、教えていただきたいです。
よろしくお願いします😖

コメント

👧👦👼👼🤰

自治体にもよるので補助券が使えるのかは市役所等に確認するのが正しい情報だと思います。
もし使えなかったら自費になります。
週数的に病院を変えても大丈夫なのか先生や転院先の病院に連絡して相談してみてはどーですか?

ままりん

今の病院で、計画分娩出来るか聞いてみてはいかがでしょうか?☺いずれにしても早めに担当医に相談してみると良いと思います!

もあ

里帰り出産で県外にいるものです☺︎
助成券は使えないので出産後償還払いになります、実費で検診代1万円前後払ってます😫🙌🏻(初診と採血した時が1万円位、それ以降は7.800円が多いです)

少しでも目安になればと思います😊

はじめてのママリ

知人が旦那さんの転勤が理由で妊娠後期に産院を変えてました。これに関しては今住んでるとこの近くの産院に片っ端から電話して空いてるか聞いてみるしかないですね💦 急いだ方がいいと思います💦

ママリ

転院したい病院はもう決まってますか?
9ヶ月となると、転院先での分娩予約がもう取れなかったりするので💦 転院したいのであれば、なるべく早く今通っている病院に事情を説明して、紹介状など書いてもらえば出来ると思います💡
あまりいい顔されませんが、分娩だけ違う病院で…というのも実際には可能なので、とにかく早めに相談した方が良いと思います💦

ヨチママ

先生に聞いても検診の補助券の話などはわからないですし、里帰り出産などは34週までなら受入可にしてる病院がほとんどかと(中には何週までと制限なしの病院もあります。大学病院とかでハイリスク妊娠に対応しているとこです。)
とりあえずダンナさん実家から1時間以内で通える産婦人科を調べて、電話問い合わせしてみることお勧めします!!補助券も他県でも連携してれば使える場合もありますよ!電話の際に確認→あとは住まいの市役所に問い合わせしてみると良いと思います😁

はじめてのママリ

すみません、途中で送信してしまいました💦

助成券は県外では使えませんが、産後に手続きすればかえってきますよ!
私は里帰り出産だったのでその方法で戻ってきました🙂
検診代は病院によって全く違うので何とも言えませんが、うちは実費で1万前後でした。

A.j

たくさんの回答ありがとうございます。

来週の健診のときに
みなさんの意見をふまえた上で、先生に聞いてみます!

まとめての返信となりすみませんでした💦