※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
お金・保険

子供名義の口座がいいですか?親名義がいいですか?振込み先について教えてください。

児童手当を結婚時などのプレゼントではなく学費用として貯金したいです‼️
この場合新しく作る銀行口座の名義人は子供と親どちらがいいのでしょうか?
皆さんはどうされてますか?理由と一緒に教えてください🙏
贈与税がかかるとか手続きの面倒さなどなど…

あと児童手当の振込み先は子供名義の口座は指定できないようですが、その場合一旦親名義の口座で受け取ってからその後改めて別の専用口座に送金しているのでしょうか?🤔
振込手数料とかかからないのかな?🤔
上手なやり方あったら教えてください😭

(学資保険は今のところ考えていません🤤)

コメント

me

すぐ降ろせるのは自分の名前かと思います(^^)
私は結婚式の時用にと思って、息子の名前にしてありますが!

旦那名義の口座に入ったのを自分で降ろして、息子の口座に入れてますよ😆
なので。振込手数料とかいらないです。

うちはお祝いやお年玉だけ子供名義で、後は全部親名義にしてますよー🥰結局学費払うのは親なので、親名義にしといた方が贈与税とか何も気にしなくていいので楽だと思います💡

子供の名前で振り込みが必要な場合でも振込人名は簡単に変えられますし、20歳超えると本人がいないと100万以上おろせないと思うので、大学の時などに困る気がします😅💦

nyan

貯金したいので、子ども名義の口座作りましたよ。
児童手当は子ども名義には出来ません。
世帯の収入が多い方にとのことで、旦那の名義です。
旦那の口座からお金を引き出してから、子供の口座にお金を入金してます。振込とかめんどくさいのでこのやり方です😅

チェイス

うちは児童手当やお祝い金(お年玉も)は子供名義の口座に入れてます。

児童手当は旦那の口座に振り込まれますが、一度引き落として子供たちの口座に入れ替えてます。

ぽん

うちは、子ども名義の口座作って、都度旦那の口座から下ろして、子どもの口座に入れようと思ってます😊
ちょっと面倒かもしれませんが、これが1番確実かなー🤔と思います‼️

あんな

皆さんありがとうございます‼️
まとめての返信で申し訳ありません💦

学費用なら親名義、いずれあげるつもりで貯めておくなら子供名義が良さそうですね🤔🎀

贈与税とか難しくて本当参ります😭

親名義の口座に振込まれた後一旦引出して、別の口座に入金すればいいんですね😊
すっかり忘れてました😅

皆さんのご意見ぜひ参考にさせていただきます💕

学費なら親の口座で良いと思いますよ。
支払いするのは親ですから。

児童手当は毎回旦那の口座から私の口座に移し替えてます。