※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘がハイハイしない理由と、これからハイハイをする可能性について相談です。他の発達段階は進んでいるので、心配しています。

生後8ヶ月の娘がハイハイしませーん。そろそろ生後9ヶ月です!つかまり立ち、ひとり座り、伝い歩きもするのにハイハイだけしないんです。
ズリバイがめちゃくちゃ早いので満足してるのかな…?
そのままハイハイせずに歩き始めそうなんですがそういう子もいるんでしょうか?
それともこれからするのかな??

コメント

おりんさん。

うちは順番通りの過程を辿ってきましたが、ハイハイしないで歩きだす子ってよく聞きます😊。

• ちゃー

ちゃー

周りに子育てしてる人がいないので初めて聞きました!有難うございます!

• 6月28日
さ め

うちの上の子はハイハイせず
歩きだしましたよ😌
こういう子多いみたいです♪♪

• ちゃー

ちゃー

そうなんですね!順番通りいくのかとおもってました!

• 6月28日
まーみー

うちまハイハイしてませーん😅
ハイハイの体制をとって、そのまま勢いよくスライディングして高速ズリバイになります🙄
つかまり立ちしてるなら、立ってる方が楽しいからしないかもしれないですね😂

• ちゃー

ちゃー

同じくー!スライディングズリバイしてます!!
    立つの大好きなので、ハイハイせず歩きそうー!

• 6月28日
mame

もうすぐ10カ月になりますが、先週やっとハイハイできるようになりました!それまでは頭と腹が重いのか変なズリバイしてましたが笑
あんまり気にしませんでした(^^)

• ちゃー

ちゃー

うちのこ、頭とお腹が大きいのでそれもあるのかも?!
    ハイハイの時期について早い遅いは気にしてないです!

• 6月28日
あんぱんまん

うちの子は、今8ヶ月半ですけど
ハイハイどころか、寝返り返り、つかまり立ち、つたい歩きもまだ出来ないですよ笑

ハイハイしない子もいるみたいですね(^^)

• ちゃー

ちゃー

うちの主人が10ヶ月で寝返りや、ハイハイをしたらしいのでその子にあった時期がありますよね!
    ハイハイしないってのは知らなくて、ビックリでしたー

• 6月28日
ママリ

うちの子は最近やっとずり這い出来るようになってきたところです(笑)

• ちゃー

ちゃー

うちの主人が10ヶ月で寝返り、ハイハイらしくズリバイしなかったとか!
    その子のペースがありますよね!でもハイハイしない子がいるとは知りませんでした!

• 6月28日
エム

全く同じです!立ちたい歩きたいばっかです😅
お座りしてる目線におもちゃを持って、その高さのまま誘導すると追いかけるようにハイハイしましたよ!
でも通常はずり這いです笑

• ちゃー

ちゃー

そんな感じやると2歩くらいはがんばってくれるんですが、そのあと高速ズリバイになります(笑)
    ズリバイが早いから満足してるのかな?

• 6月28日
nmoon

うちの子も8ヶ月ですが、ハイハイしないです。つかまり立ちが楽しいみたいです(笑)
寝返りより先にお座りしちゃったし、
みんながみんな順番通りにはいかないんじゃないでしょうか😊😊

ちなみに上の子もハイハイは歩くようになってからしだしました。
歩くよりハイハイの方が早いと気づいたらしいです。
それまでは座ったままお尻を前後に動かして移動してました。どこで習ったんだ?という謎の動きをしてました(笑)

• ちゃー

ちゃー

順番通りとはいかないと思ってましたがハイハイしないこもいると聞いて驚きました!
    歩いてからハイハイするこもいるんですね!!

• 6月28日
アネラ

ハイハイしない子周りに数人います☺️我が家は、1人座りが不安定です!動いているのが楽しいみたいで、常にハイハイで移動して、どこでもつかまり立ちしています😂後追いも激しく、家事が全く進みません😂

• ちゃー

ちゃー

後追いすごいですよね!かわいいけど!
    子育てしてる友達とかいないので、ハイハイしないこもいると初めて知りました!

• 6月28日
えみ

もうすぐ9ヶ月の息子がいます😊ズリバイで進んでばかりでハイハイはしません😊つかまり立ちも最近してますがグラグラです笑 ひとり座りもしばらくするとバランスを崩してしまいます🤔笑 すごくゆっくりで心配になりますが本当にその子の個性ですよね🤔

• ちゃー

ちゃー

個性ですよね!つかまり立ちはフラフラしてますね…たまに、うしろに倒れます!

• 6月29日
N

うちももうすぐ8ヶ月です!
つかまり立ちもひとり座りもしません😂
ずりばい大好きでお座りさせてもすぐうつ伏せになって動きまくってます🤣笑

ハイハイせずに歩く子もいるみたいですよ😊

• ちゃー

ちゃー

一ヶ月違いかな?!
    ハイハイしないこもいると聞いてビックリです!

• 6月29日
  • N

N

もうすぐ9ヶ月の間違いです😅
    9って打ったつもりでした笑
    同じ月齢だと思います😊

これくらいの月齢になるとかなり個性出てきますね☺️

• 6月30日
mini

6ヶ月からズリバイをしてハイハイは10ヶ月頃でした😊ズリバイめっちゃ早かったです🙂ハイハイしない子も多いって聞きましたよ😆

• ちゃー

ちゃー

多いんですね!知りませんでした💦
    ハイハイは良いものというイメージがあったけどしないこもいるのならそれぞれなのかな?

• 6月29日
あなご

うちもズリバイは速いのに、なかなかお腹上げて進めないなぁ😅と思ってたんですが、、お風呂上がりにオムツ一枚で放置してたら、普通にハイハイしました😲

お腹がフローリングにこすれるのが嫌だったみたいで(笑)

試してみてください✨

• ちゃー

ちゃー

なるほど…!たしかにお腹がフローリングにぺたっとつくのは、いやかも?!
    試してみます!!

• 6月29日
じん

こんにちは!
うちの子もうすぐ9ヶ月ですが未だにハイハイも、つかまり立ちも、独り立ちもしないです💦
悩みましたが、ずり這いの時も出来ない出来ない。と思ってたらある日突然できるようになったので、あまり考えず気長に待ってます💦
ほかの周りの同じお子さんとかはゴリゴリできてるので、そういう場所に行くと気になりますが、それより同じ月齢で寝返りも出来ないと聞いた方がいるので、ビックリしました💦

• ちゃー

ちゃー

うちの主人が10ヶ月で寝返りしたらしく、マイペースなこもいてそれぞれ個性なんだな!って思いました!

• 6月29日