※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月半の赤ちゃんがお座りできず焦っている。お座りの練習が必要?自然にできる?ズリバイや寝返りは上手。

生後7ヶ月半。まだお座りができません。同じくらいの赤ちゃんで上手にお座りできている子を見ると焦ってしまいます。お座りって練習させるのでしょうか?それとも自分であのお座りの姿勢をするようになるのですか?!

ズリバイや寝返りはすごく上手です。

コメント

勝手にしてましたよ!確か9ヶ月の頃でしたかね🤔座らせると上手にできるけど自分からしたのは9ヶ月です!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!勝手にできるようになるんですねー!気長に見守りたいと思います!

• 6月28日
みさ

おすわり練習させると腰に負担がかかるのでそのままでいいですよ!
いつかはできるようになるので見守りましょ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!無理に練習させない方がいいんですね💦😖💦

• 6月28日
いのこ

娘はなんでも他の子と比べるとゆっくりで、8ヶ月過ぎにやっとできるようになりました😄
7ヶ月の健診でお座りの練習させてもいいと言われたので、自分が後ろについてお座りでおもちゃで遊ばせたりしていました❗

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(*´∇`*)うちの子ものんびりさんなのかもしれないです!見守りたいと思います。

• 6月28日
こちょstar

今ズリバイしていれば充分だと思います😊
しっかりと腰が座れば、座らせた時に自分でバランス取って上手に座るようになります✨
今、お座りさせて前にくたっと潰れたりするようであれば無理にさせない方がいいです(>_<)上の方も言ってるように腰に負担が掛かってしまい良くないです💦
成長は1人1人全然違うので焦らず我が子に寄り添ってあげてください♥ちゃんと成長されてるので大丈夫ですよ😌✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!無理に練習する必要ないんですね!他の子と比べずのんびり見守りたいと思います!

• 6月28日
きらり

同じ7ヶ月半です。

うちはお座りはかなり安定してきました。ただ、体重はもうすぐ9キロの大きめベビーです。
体重が重たい赤ちゃんは安定感があり、どっしりと座りやすいと聞いたことがあります❣️
小柄な赤ちゃんだと、お座りよりもズリバイや寝返りの上達が早いみたいですね!
うちは重いので、寝返りが他の子よりも少し遅かったかな?😂

練習は特にしていないのですが、私が後ろで支えながら絵本を読んだりしていたら、いつのまにか自然とお座りするようになりました!

体格差によっても上達具合変わってきますし、ズリバイや寝返りできてるなら、心配しなくて良いと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!体格によっても違いがあるんですね!たしかにうちの子は身長が高いのに体重は軽いスリム体型です(;´д`)それも影響してるんですかね。

• 6月28日
ちょこ

同じく、7ヶ月半の女の子ママです。これまた同じくまだお座りできず、寝返り、ズリバイは高速でハイハイやつかまりだちの気配もあり成長の段階がおかしく心配になります😅保健師さんに相談すると、お座り以外に寝返りなどができないと身体的問題を心配するが他に興味があって体も身軽で動き回るのが好きなだけだからそのうちできると言われて見守ってます💦
上記の方もおっしゃるように、体型も関係あるのかな?と思います。うちは体重軽い方なので寝返りやズリバイは周りより早かったです!周りでお座りはやいこはずっしりしてるような🤔
周りと違うと焦ったり心配になりますよね😭💦お互いかわいい我が子を見守っていきましょう💖

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!体格によって成長の仕方に違いが出るんですねー!うちも細身です。他の子と比べると不安になっちゃいますね(;´д`)気長に見守りたいと思います!

• 6月28日
みくみく

うちも7カ月半ですが、おすわりはまだできません😅
早いうちに寝返りマスターしてずり這いもできていましたが、おすわりはまだみたいです😂
早い子だと6カ月でおすわりできてる子もいて焦りますよね😅笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!他の子ができてると焦りますよね💦お座りができたら、お着替えとか楽なんだろうなぁ…

• 6月29日
  • みくみく

みくみく

おすわりできると、お風呂もきっとラクになりますよね😅
    ひとりでも支えなしで座れるのは大体8、9ヶ月頃みたいですし気長に待ちます☺️✨

• 6月30日