※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

月手取り21万8千円、手当3万、家賃4万(駐車場込)の条件で、シングルで園児1人の場合、皆さんはどのくらい貯金できますか?内訳も教えていただけると助かります。

月手取りが21万8千円
手当が3万
家賃が駐車場込4万
シングル、子供は園児が1人だった場合、皆さんならどのくらい月、貯金にまわせますか?
よかったら考えた内訳も教えていただけると助かります💦
ちなみに自分ではかなり頑張って手当は貯金に回して、その他頑張って月2〜3万かなと思っています💦

コメント

5人の母

必要経費(保育料、公共料金、電話代、など)が分からないのでなんとも…7〜8万は貯金出来そうですが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    お指摘を受けて、補足してみました✨

手当がいただける間はそれも含めて7〜8万いけそうですかね?
    おそらく2年後から今の給料が反映されて支給額が半分程になりそうなので今のうちに節約グセを身につけとこうと思います💦

• 6月28日

幼稚園児が1人います😊
うーん、どれだけ車に乗るかでガソリン代も変わって来ますし、習い事をさせてるか等でも違うので一概には言えないですが…💦

我が家は貯金20-30%を目指してるので、手当て合わせて手取り約25万なら、月5-6万は貯金したいかなぁ、それができるように娯楽費や美容費などを切り詰めるかなぁと思いました😊
なので、手当+2,3万の貯金なら十分だと思います🥰💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    十分と言っていただき安心しました😊
    うちは障害があり、習い事は今は本人も私も負担になるのでしばらくはしないと思います。
    ガソリンは月に1万いかないくらいです。
    私も美容費など浮かせれるとこは浮かせて頑張ります💕

• 6月28日
ななみ

21万でその家賃なら
保育料+子供費2万としても
自由に使えるのが残り15万もあるので
電気ガス水道で1.5万
自分こずかい1万
食費、雑費4万
通信費(スマホWi-fi)2万
ガソリン1万
保険(学資、自分、車)2万
NHK3ヶ月3000円でしたっけ?
私も3万ですね😅💦
ちなみに旦那と2人の頃は
25万くらいで7万の家賃と3万ずつこずかいにしても生活できてました😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    自分こづかい大事ですよね✨
    私も今1万で設定していますが、あった方が無駄遣いが減らせる感じがしています😊
    お金が無いと悩むのは嫌なので、抑えるところは抑え、使うとこは使うとメリハリのある節約を身につけたいです✨

• 6月28日
  • ななみ

ななみ

こずかい本当大事ですよ!お菓子を食費でかうよりこずかいで買う方が生活費抑えられるし、こずかいも余ったら貯めておけばそれで自分ご褒美買えたり😊ボーナスあてにしたりより余裕ある生活になるかと😊

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとそうですよね✨
    私も今、お小遣いを貯めてお財布を買おうと思ってるところです😁
    ちょっとした飲み物とかもお小遣いが減ると思うと頑張って水筒を持っていけます(笑)

• 6月28日