※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の食事の食べ方とつめこみすぎについて相談です。食事を楽しむ時期で、自由にさせるか悩んでいます。食べさせ方やつめこみ対策についてアドバイスを求めています。

1歳8ヶ月の食事の食べ方(どの程度手伝うか)とつめこみすぎについてです。

食事の内容にもよりますがスプーンを上手に使えるようになってきました。
手づかみをしたり、つかんだものをスプーンに乗せて食べたりもしています。

好きなものを先に食べたい思いが強く娘に全てやらせると白米だけが残ったりします。

そうならないように、おかずやごはんのお皿をいれかえてあげたり横からごはんを娘の口にいれてあげたりもしています。でも、娘が自分が食べたいと思ったものではないと手伝っても食べてくれないこともしばしばあります。

今は食事を楽しむ時期だから自由にさせたほうがいいのかと悩んでます。

横から手伝った方がいいのか、自分でできるなら全て自分で食べさせたほうがいいのか。。みなさんはどのようにしてますか?

また、旦那が食べさせるときは、旦那が主となって食べさせて娘には味噌汁だけ食べさせるような感じなので、他のおかずやごはんも自分でやらせてと伝えてます。自分で食べれるなら汚れても時間がかかっても娘主体で食べさせた方がいいですよね?

また好きなものだと口の中につめこみすぎることがほとんどなのですが、そのような時は皿を娘から届かないところまで離して飲み込んだりある程度もぐもぐできてから皿を戻してますが、みなさんはどのようにしてますか?

保育園などに行ってないのでどの程度までできたらいいのかよくわからずで、皆様教えて下さい。

コメント

あづき

初めは自分で食べてもらって、自分で食べなくなったら手伝います。それでも食べないときは下げちゃいます。1歳なった頃から、保育園の先生に「食事に30分は時間のかけすぎ。20分で切り上げて。」と言われました。だらだら食べはさせないように心がけてます。家でも手づかみや詰め込みはありますが、ある程度見守ります。ご飯は、ゆかりごはんやふりかけのおにぎりにしたり、丼ものにしたり工夫してます。日により食べムラあるので、食べないときは無理してないです。保育園では完食してきます…上手な子は、全部こぼさないで一人で食べてますよ😣うちもだいぶ、こぼさなくなりました。

• けいちゃん

けいちゃん

30分は時間かかりすぎなんですね。
    全部こぼさないで一人で食べられる子もいるんですね。やはり、見守って練習していくべきですね。時間をみつつ練習させていきたいとおもいます!

• 6月28日
紅ほっぺ

うちも園に通わせてないので我流ですが...

最初から最後まで自由に食べさせてます。
汚すのは仕方ない、好きに食べさせるというスタンスです😅
今ではスプーンフォーク上手に使って、お味噌汁なんかも手伝わずに汁まで全部綺麗に飲めるようになりました。
今は興味津々でお箸の練習しています。

でも...
今までに
あまり噛まず詰め込みすぎ、
野菜食べない
口からべーっと出す
などで悩みました😓

噛み方、スプーンフォークの使い方などは
自分の食べてる姿をオーバー気味にして、こうだよ!と見せて学ばせて
野菜はまだまだ手こずっていて味噌汁や卵焼きに混ぜています。
べーっと出すのは出す度に目を見てダメな理由をしっかり説明して叱っていました。

あっ、今が完璧な訳ではなく
最近は時々動物の真似してお皿に口を持っていって直に食べようとしたり
デザートから先に食べたり...
と教える事は尽きません🤣
順番はうちは今のところ好きにさせています。
その辺はもう少し大きくなってからにしようと考えています🙂

長文失礼しました🙇‍♀️

• けいちゃん

けいちゃん

最初から最後まで自由にさせることで、練習になるんですね。うちももっと娘主体に食べさせていこうと思います。

つめこみすぎ、こわいですよね。オーバーぎみに見せてあげてみます!!

完璧はまだまだ無理ですよね!

長い目でみてやっていこうと思います。

• 6月29日
にゃ

私は娘にスプーンで自由に食べさせながら私も別のスプーンを持って少しペースが落ちてきたら口に運んで手伝ってます!
ほぼ娘だけで食べますが嫌いなものは今はいらない!と顔を背けるので無理にはあげていないです!
いずれ食べますし嫌いなものは嫌いなわけですし!😂

• けいちゃん

けいちゃん

嫌いなものは、嫌と思ったら絶対出しちゃいますよね。

うちもなるべく娘主体で食べさせていこうと思います。

確かにいずれは食べれるようになりますよね。長い目でみてやっていこうと思います!

• 6月29日