※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーな
子育て・グッズ

娘が顔を引っ掻く問題で困っています。ミトンやベビー靴下を試しましたが、効果がありません。他の対策があれば教えて欲しいです。

3ヶ月の娘が、眠い時や機嫌が悪い時、かゆいのか癖になっているのか分からないのですが、顔を引っ掻きます…。

ミトンをしても、顔をかくうちに外れてしまったり、
調べてみて綿のベビー靴下など試してみたのですが結局外してしまって顔が傷だらけで困っています…。
昨日予防接種の時に一緒にみてもらったのですが、この時期はしょうがないから、ミトンしてね、で終わってしまいました…。
痛痒そうで見ていられないです…。

1日数回の顔拭き+保湿は毎日しています。
また、ミトンは自分で外してしまっていても、つけ直しています。

何か他に対策はないでしょうか、自分はこうした、などありましたら教えて欲しいです。

コメント

り

皮膚科に行って塗り薬貰いましょう。
痛々しいですね。
小児科より皮膚科に行って下さい!
直ぐ良くなりますよ。

ポコ

痛痒そうですね😢
うちの子は乳児湿疹もあまりなく参考にはなりませんが、
皮膚科に行ってみてはどうでしょうか💦
痒くて掻いちゃうなら薬塗るのが一番だと思います!

kかか

保湿は市販のものですか?
皮膚科の受診がまだなら、受診して診てもらってもいいなな?と思います。
息子は乳児湿疹も治ってはできての繰り返しで2ヶ月から皮膚科で保湿剤も処方してもらってます😊

mamari

うちの子もカキカキしては傷を作ってました😭
うちはもう少し小さい時期だったので、おひな巻きの手だけバージョンで固定してました😭

寝返りをしないならスワドルアップとかどうですか?

うちの子はステロイドで湿疹を抑えてから、基礎の保湿をキュレルのローションに変えたら良くなりました☺️
(油分の多い保湿系や、アトピタ、アロベビーは合わなかったです )

チョコ

乳児湿疹とかではないですか?
うちの娘は2ヶ月になる前くらいから顔と頭がカサカサして、耳がジクジクして痒そうだったので皮膚科に行きました🏥乳児湿疹って言われました。
保湿クリームとステロイド軟膏もらったら落ち着きましたよ!
うちもミトンしてましたがすぐに外れて意味なかったです💦

ぱーな

皆さんコメントありがとうございます。
小児科ではなく皮膚科のほうがいいんですね!明日皮膚科にかかってみようと思います💦

マハナ

顔は拭かない方が良いです!私は皮膚科でお風呂の時にシャワーを弱くして流してあげるようにと言われました!

拭くと、余計に酷くなっちゃうみたいで、うちは朝と夜にお水で顔を流したりしていたのですが、一日1回で良いといまれました💦

皮膚科でお薬もらったら、すぐ良くなりますよ😊