※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家族・旦那

長くなりますがどなたかアドバイス下さい。温かいアドバイスをいただけ…

長くなりますがどなたかアドバイス下さい。
温かいアドバイスをいただけるとありがたいです。もうしんどいです。

旦那が怖くなってしまいました。
暴力を振るわれたとか、そんなんじゃないんです。もともと年上で気を使っていて、言いたい事を言えないとかはあったんですが、最近それが余計にひどくなってしまいました。
今思えば始まりは付き合っていた頃から。
旦那は私が言うことなすことに否定的。私が何か相談しても聞いていないor適当に返す。私は相談するのも嫌になり相談すること、頼ることをしなくなりました。話すことも減ってきて旦那と話すことが嫌になりました。
のちに子供が産まれ、些細な事で喧嘩になりました。原因は私が子供の事を相談せずに決めたこと。
私は旦那に今まで否定されて嫌だったこと、頼ってはいけない気がしていた事を伝え、旦那もそれを謝ってくれて次からは相談してと言われました。
私が里帰り中だった為電話で喧嘩をしたのですが、その時の旦那の言葉や声、態度が忘れられません。すごく怒っていて。怒らせたのは私が悪いと思います。私も謝りました。でも私からすると「そんな怒ること?」という内容でした。そんな怒るなら今までもっと話をきいてほしかったと。旦那は分かってくれましたがなんかモヤモヤします。あんな内容でそんなに怒るのかと思ってしまい、余計に旦那に何か話すのが嫌になり結局相談を躊躇してしまいます。あれで怒るならこれも怒るかもしれない。これも怒るかも、と。。
買い物ひとつでも旦那に怒られないか、また否定されるんじゃないかとびくびくしてしまいます。

長くなりましたが、子供も産まれたしこのままじゃダメだと思うんです。夫婦は対等でいた方がいいと思うのです。でも旦那に怖いと伝えたところで、じゃあどうすればいい?ってなりますよね。どうして欲しいかも分からないです。
旦那と話し合い、対等になれるようにするにはどうすればいいでしょうか?嫌なこと、むかついたこと、悲しかったことを旦那に言いたいです。我慢するのは疲れました。いつか爆発すると思います。
それとも、このまま私は旦那にびくびくしながら言いたいこともいえず過ごしていくしかないですか?もう分からないです。頭も回らない。しんどい。助けてください。

コメント

一旦蓮さんが落ち着くまで
実家に住まわせてもらって
1度本音で話し合ってみては
いかがですか?
それでも治らないなら
離婚もありかと思います!
夫婦なので
これから本音も言えないなんて
辛いと思います!
産後は特に不安定になりがちですし…

• R

R

コメントありがとうございます!
    落ち着くまでは実家にいさせてもらおうと思います。家に戻ったらきちんと本音で話せるように頑張ります。
    これでむりなら離婚だ!ぐらいの気持ちでぶつかってきます。
    アドバイスありがとうございました😊

• 6月28日
イッヌ

産後って気持ちがモヤモヤしてしまうことがあるので色んなことを考えて不安になっちゃいますよね💦
お気持ちすごくわかります。
ですが、このままの状態だと蓮さんが精神的に辛くなるだけです。誰にも相談ができないようなら、いらない紙にモヤモヤを全部書いてみてはどうですか?少しは気が楽になるかもです!
気持ちが落ち着いたら旦那さんとちゃんと話し合ったほうが良いです!

• R

R

コメントありがとうございます。
    産後ってのもあると思うんですけど最近ちょっとしんどくて…共感していただき嬉しいです。
    落ち着いてから旦那と話し合いたいと思います。

• 6月28日
みー

怒りのツボが違うと大変ですよね。。
私も知らない内に夫を怒らせいたことが何度かありました。蓮さんと同じように、確かに私が悪いかもしれないけど、そんな怒ること!?みたいなことです。
しかもうちの場合は、夫の気分で変わったりしたので(相手は気分ではなく、細かい自分の中の怒りメーターがあると言ってましたが)お手上げでした。
でも、逃げずに喧嘩になるたび話し合いました!ヒートアップしてると冷静に話せなくなったりするので、ほとぼりが冷めたあとや次の日には、こういうところが嫌だったとか、事細かく伝え、今ではだいぶ良くなりました^ ^
と言ってもたまには喧嘩しますが。。

旦那さんに怖い、と伝えるのではなく、話を聞いてほしい、お互いの関係を良くするために喧嘩したらしっかり話し合いたいと理解してもらうことが大切かと思います。そのときに、ああいう言い方は怖くなるからやめて欲しいとか、逆にこっちは何を気をつけるね、とか。。伝わるといいですが(>_<)

• R

R

コメントありがとうございました!本当お手上げになりますよね…しんどくなります。
    怖いと伝えるのではなく、いい関係になれるような話し合いをしたいと思います。
    頑張って伝えます!!

• 6月28日
コキンちゃん

私の事を言ってるみたいでついコメントしてしまいました

毎回相談する事に否定から入るとなんも話せなくなるし話したくもなくなりますよね😭
私の旦那は口調も荒く否定的なので嫌だって言ったらしょうがないで済まされました。話し合いもまともに出来ません。

なんの励ましもできずコメントしてしまいすいません😓

• R

R

コメントありがとうございます。共感していただき嬉しいです。それだけで励みになりました😊
    ありがとうございました!

• 6月28日
しろの

今も里帰り中ですか?
気持ちはかなり落ち込んでいるようだけど、夫婦の仲が支配に満ちているというのでもないのかな?という気がしました。

蓮さんは産後で体も心もクタクタだし、旦那さんは初めての子供のことだから、どんな小さなことも見逃したくないのかもしれません。

子供は2人の子です。
些細なことは、その場に立ち会う人が決めて、後でもいいことは夫婦で話し合うというルールを決めてはいかがでしょう?
2人の子だから、全部あなたの意見に合わせることは出来ないということ、今1番長く一緒にいて、お世話してるのはわたし!任せて!!って伝わるといいですね。

小さなことにまでうるさいのは、旦那も子供がかわいくてしょうがないのかな?と思えるまで、少し離れて暮らすのもいいかと思います。
旦那さんも育メンになりたいなら、もっと可愛げを持てばいいのに~と思いました。

• R

R

コメントありがとうございます。いまも里帰り中で来週には帰る予定です。

会話が少なすぎてルールもなにもありませんでした。お互い(特に旦那)好きに生きている感じです。子供も産まれたし、このままではダメですね。家に戻ったら話し合いたいと思います。
    アドバイスありがとうございました😊参考になりました!

• 6月28日
  • しろの

しろの

赤の他人と結婚して暮らしてるのだから、不満は絶対にありますよ。
    DVやモラハラはアウトですが…

全部我慢する必要は無いですから、ノーはきちんと伝えて、それが伝わる人か、互いにウィンウィンになるところで折り合いがつけられるかが大切なんじゃないかなと思います。

お子さんをきっかけにたくさん会話してください。上手く行きますように。
    苦しい時は休憩しながら、頑張って下さい。

• 6月28日
  • R

R

ありがとうございます。全部我慢する必要はないですよね。お互い譲り合えたらと思います。

お話聞いてくださりありがとうございました。とても楽になりました。

• 6月28日
🐠

私も少し前まで主人に本当の気持ちや思いは伝えられずにしんどかったです。
例えば靴下一つカゴに入れて欲しいだけで内心では靴下くらいカゴ入れろやボケ!って思ってても「靴下カゴに入れてね☆」みたいな言い方に変換しないと後が怖いんですよね💦
これは相手が変わらなければ変わりません。
私も色々言いたい事を我慢してきました!
本音で話すのも難しいんですよね。何言っても否定されますしね。
結局自分が虚しくなるだけで進展も何もないし。
私は最近やっとその感情とか感覚から抜け出せたのですが、きっかけは新居に引っ越してからです!
私の住みたい場所でもないのに旦那が家を買ってきたので「私は今住みたくもない場所に住みづらいのに住んでんだ!!」と大きな気持ちで主人に向き合うようになってからは割となんでも言えるようになりましたし言い返されても気にならなくなりました🤔
すっっっごい言い方悪いですが、何かご主人の弱みを握るといいかもしれません!
私はこのきっかけが無くてずっと生きづらいままだとしたら離婚してました。

• R

R

コメントありがとうございます。共感していただき嬉しいです。靴下の話、うちかと思いました…笑
    なにかきっかけをみつけようと思います。弱み握ります!!笑
    ありがとうございました😊

• 6月28日
りん

旦那が怖くて気を使って言いたいこと言えない気持ちとてもわかります。

私の場合、言わなかったら言わなかったで怒られ
逆に言ったら言ったで考えが違うと文句を言い、自分の考えを押し付けてきて結局私が合わせて終わりです。

旦那に対する愛情よりも恐怖が勝ると何もできなり逃げることしかできなくなってしまいます。

我慢や旦那に対する怖い気持ちが大きくなる前に話し合った方が良いと思います!

かなり酷ですが、なるべく早い段階で解決した方が気持ちも楽なので勇気踏み出せたらいいですね💦

あまり無理なさらず、気持ちを伝えられたらいいですね

• R

R

コメントありがとうございます😊共感していただき嬉しいです。

家に戻ったら勇気をだして、話し合いたいと思います。娘のためにも頑張ります。
    アドバイスありがとうございました😊💕

• 6月28日
ママ🧸

私も昔旦那のこと怖かったです。年の差あります。
普段は仲良く気さくに話せるのに、これ以上は言えないというか、見えない線があって。自分の中に。年齢も上のこともあり、上手く言いくるめられたり、口では勝てない相手でした。
些細な相談事でも先生と生徒のようにお説教されてしまったり。しまいには旦那はいつも怒ってるようになって、私もいつも泣いていて夫婦関係がどんどん悪くなり私は別居選びました😢
たくさん話し合いましたよ。
正直にあたなが怖い。と言いました。怖いから上手く話せない、怖いから何を話すのも緊張する、別居解消したいならとにかく私相手に二度と怒るな!と条件つきつけました!(笑)これが初めて旦那に堂々と自分の意見を言えた時です。スッキリしました。
それから数年、今では別人のように優しい旦那です。
話し合い重ねて良かったです。
話さないと伝わらない、話し合わないと解決しない、2人で無理なら家族も巻き込んで。
今はまだ赤ちゃんのお世話で精一杯の時です。しばらく実家で休んでもいいのかな?と思いますよ😊
夫婦は対等、というよりお互いに役目があります。
夫は家族をまとめてリードして率いていく、そして何より妻を大切にすること。
妻はそんな夫に敬意を示すこと。
夫婦でこれができたら自ずと関係は良好になります。🎶

• R

R

コメントありがとうございます。共感していただき嬉しいです!!
    たくさん話し合われたんですね。お疲れ様です。解決したようでうらやましいです。
    私も旦那と話し合い、解決できればと思います😃
    アドバイスありがとうございました。とても参考になりました!!

• 6月28日
ユミリン

私の旦那も19歳年上でけっこう離れてます。
私自分自身の事を言っているのかと思いコメントしました!

旦那の言動、常に怖いですよね。
なにかあるごとに上から目線で話してくるし、
威圧的で、、
話す内容を遮って被せながら話してきます。。

じゃあどうすればいい?
と私の旦那も言ってきます。
でも
そんな言葉を待ってるんじゃないですよね。

私も子供が生まれてから
このままじゃ
将来が恐ろしいことになる。
そう思って言いたい事を言わないとダメだと分かってはいるのですが中々…

夫婦は、対等で、平等であるべき。
持ちつ持たれつが一番だと…

でもそれって私からしたらすごい理想でしかないんですよね。。

すみません。答えになっていなくて。。
私も愚痴ってしまいました😫💦💦

• R

R

コメントありがとうございます。いえいえ。共感していただきとても嬉しいです!ありがとうございます❤️

• 6月28日