※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなてぃ
子育て・グッズ

授乳方法について悩んでいます。片乳ずつの授乳が得意で、両乳での授乳が難しいです。母乳量を減らしたくないですが、どちらが良いか迷っています。

完母で育てている方へ質問です。
授乳はやはり左乳何分〜右乳何分 とかという感じでやられていますか?
私自身、両乳授乳が苦手でいつも片乳めいいっぱい吸わせて終わらせてしまいます(´・ω・`)
(片乳7〜15分くらい)
両乳で5分ずつとかにすると、両乳の残乳感?が嫌で…
だからといって片乳10分ずつにするとそこまでは飲まないみたいです💦
あとお乳交代してる間に娘が飽きちゃったりすることもあります💦
なのでいつも、左乳あげたら次回は右乳で…というふうにやってます。

それでもやっぱり両乳であげた方がいいですかね?💭
母乳量減らしたくないです🥺
最近は娘も夜よく寝てくれるようになってきて、お乳張る一方なので尚更残乳感が気になります😯💦

コメント

🌠

今はまなてぃさんと同じように
やっていますが
2ヶ月のころは残乳感いやで
搾ってました!

  • まなてぃ

    まなてぃ

    お早いお返事ありがとうございます。
    やはり搾るしかないですかね〜。もったいない(´・ω・`)笑
    いまは片乳ずつって感じでなさってるってことですか?😯

    • 6月28日
  • 🌠

    🌠

    搾って冷凍保存や冷蔵保存してました!
    疲れたときとか私以外の人が
    飲ませられるように(*´-`)

    今は離すまで片乳ですね!
    離してまだ飲みたそうなら逆にします
    大抵片乳で寝てくれます(^○^)

    • 6月28日
  • まなてぃ

    まなてぃ

    冷凍保存っていい感じですか?☺︎
    母乳パック買うのか悩んでます(  ˙º˙  )

    早速今朝から両乳頑張ってみてますが、案の定残乳感ありまくりです( ˙-˙ )笑

    • 6月28日
ovo

私もずっとそんな感じです!もうめんどくさいし次の授乳で反対って授乳ごとに交互にしてます。たまに両方飲んでくれますが💦
残った感じが嫌な時は母乳パッドに少し搾ってます。
両乳であげるに越したことはないと思いますが、私はそれでも量安定しましたよ😊

  • まなてぃ

    まなてぃ

    お早いお返事ありがとうございます!
    両乳だと交代する時にもたついちゃうし、飽きちゃうしでなんか踏んだり蹴ったりで😅
    日中は割と3時間くらいで飲んでくれるのでまだいいんですが、夜が最近あいてきたためおっぱいガチガチです😂

    • 6月28日
りん

片乳だけで終わらせたら
卒乳した時に垂れ具合に差が出てくると思います🤔
私は交互にやってるので
差は今の所ないですが🤗

落ち着くまでは搾乳したほうがいいと思います⭐️

  • りん

    りん

    搾乳したら冷凍もできますし
    後日使えますよ🤗

    • 6月28日
  • まなてぃ

    まなてぃ

    お早いお返事ありがとうございます!
    なるほど!卒乳後に出てくるんですね😯💦
    垂れ具合に差が出るのは嫌だなあ…
    交互、なるだけチャレンジしてみます😭
    ちなみに何分ずつくらいでなされていますか?

    搾乳いいですね!母乳パック買おうかなあ…
    昨日初めて搾乳器使ったら、使用後おっぱいパンパンに張りすぎちゃってめっちゃ痛かったです😂

    • 6月28日
  • りん

    りん

    今が7分とかであげてるなら
    3分5分とかであげるといいです🤗
    私はその時間でやってますが
    3分3分になる時やたまに片乳だけになる時もあります😭

    母乳パック次男の時めちゃ使えました🤩
    今回は差し乳なので搾乳器使ってないですが😂
    結構張るんですね😭
    搾乳しすぎてもダメってことですかね💦

    • 6月28日
  • まなてぃ

    まなてぃ

    アプリで測るとだいたい7~8分とかでおっぱい離しちゃうことが多いので、
    そのくらいの時間配分で試してみたいと思います😌
    残乳感、気になりませんでした?(´・ω・`)

    ちなみに搾乳するときも両乳交互とかの方がいいんですかね?
    昨日片乳だけで搾乳してしまったから、カチカチになってしまったのかもしれません😭🤔

    • 6月28日
  • りん

    りん

    次男の時は結構カチカチなってました😂💦

    搾乳は張ってたりしたらで
    いいと思いますよ🥰

    あ、あと、授乳の時右→左であげたなら
    次の授乳では左→右であげてくださいね❣️

    • 6月28日
  • まなてぃ

    まなてぃ

    もうその辺は慣れ、なんですかね😂💦

    授乳の順番ありがとうございます☺︎
    早速朝からやってみます( ◜௰◝ )

    • 6月28日
  • りん

    りん

    やってみてください〜🤗
    私は授乳後、2時間とか飲まなかったり
    やっぱり夜中時間あくので
    その時に張ったりしたら
    搾乳してましたよ🤗
    溜まり乳は2、3時間以上あけると
    母乳の質が悪くなりますしね😂

    • 6月28日
  • まなてぃ

    まなてぃ

    溜まり乳っていうのは、張る人はだいたいそう言われるのでしょうか?😯
    昨夜はいつもは私が寝る前に授乳して寝るんですが、どこまで娘がもつのかやってみたら、まさかの7時間も空いてびっくりしました😂💦💦
    案の定残乳感半端なかったです😂💭

    • 6月28日
  • りん

    りん

    7時間搾乳無しですか?
    落ち着くまでは張ったら搾乳したらいいですよ🤗
    あまりにも長い時間授乳しなかったら
    さすがに差し乳の人も少し張ります😂
    私昨日20時に最後授乳して
    7時まであいてたんで少し張ってました🤗

    • 6月28日
  • まなてぃ

    まなてぃ

    固くなったところを押したりして母乳パッドに染み込ませる程度でした…😂
    その際搾乳する際はもう手絞りでも大丈夫ですかね?😂
    私そんなにあいちゃったらおっぱい爆発しちゃいそうです😂🙋🏻‍♀️笑

    • 6月28日
  • りん

    りん

    搾乳した方がいいですよ!
    手絞りより搾乳器の方が楽ですよ🥰
    いやーすると思います笑
    私次男の時何回も乳腺炎になりましたし😂

    • 6月28日
  • まなてぃ

    まなてぃ

    乳腺炎、ほんとに気をつけないといけないですね😭💦
    搾乳器も絞り過ぎないように気をつけます😂

    • 6月28日
  • りん

    りん

    はい、気をつけてください🤗
    お互い、頑張りましょう😊

    • 6月28日
ちゅる

3回に1回くらいは両乳あげますが、面倒な時は片方10分って感じです😊
上の子の時はとりあえずたまに両乳であげる感じでしたが特に母乳減ったりはしませんでした!

  • まなてぃ

    まなてぃ

    お早いお返事ありがとうございます!
    やっぱり両乳あげるにこしたことはないですかね😯💦
    母乳量が減らないとありがたいです😭

    • 6月28日
みーちゃん

私も同じでした~!!
助産師さんに相談したところ、2分とか少しでも良いから片方吸わせて、その後もう片方を思う存分吸わせたほうがいい!と言われました😣そうしないと乳腺炎になりやすいと…

私は左が吸わせやすかったので右を2分吸わせてから左10分のパターンが多くなってしまったせいか、右の出がすごく悪くなってしまいました💦

  • まなてぃ

    まなてぃ

    お早いお返事ありがとうございます!
    私の母も乳腺炎になったので、もしかしたら私もなりやすいかもしれません…
    そう考えるとやはり両乳均等にあげるのを努力した方が良さそうですね🥺💦

    • 6月28日