※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で出産準備を考えている初産婦です。秋生まれの赤ちゃんに必要な短肌着やコンビ肌着、ボディスーツについて教えてください。

【出産準備】妊娠8ヶ月まであと少し、そろそろ準備を始めようと思っています。出産予定は9月末で、初産婦です。秋頃出産予定の方、先輩ママさんに教えて頂きたいです。

①短肌着は必要でしたか?又は購入予定ですか?
(秋生まれはコンビ肌着だけで良い!というブログや、大手メーカーでは短肌着は5-6着必要と、、)※住んでいる地域は九州です。

②コンビ肌着は半袖と長袖どちらが良いですか?

③写真のようなボディスーツは秋生まれだと、だんだん寒くなるのであまり着ないでしょうか?長袖ではあるのですが、太ももが出ちゃうのが寒そうに見えて、、これにレッグウォーマーとか着させるのでしょうか?
上記3点について教えて頂けると嬉しいです!

コメント

うー

私自身の意見ですが…

1.逆に肌着1枚で過ごすことはなかったので、短肌着の方が重宝しました!股下にボタンがないのでオムツ替えやお着替えしやすいです😊

2.一月産まれでしたが半袖の肌着でしたよ👌

3.冬はそのタイプの服にズボン履かせたりしてました😊
ただ、オムツ替えの時面倒です😅

• 優

ご丁寧に回答頂きましてありがとうございます!色々調べてると頭が混乱してしまいました😢💦
    普段は短肌着+コンビ肌着で過ごしてらっしゃいましたか?
    ボディスーツにズボン!なるほど!勉強になります(ノ∀\*)

• 6月28日
  • うー

うー

色々なことが書いてあるし、色々な服の名前あってわからないですよねー😭😭💦

普段は短肌着+ロンパースでしたよ😚

• 6月28日
  • 優

そうなんです💦住んでいる地域や考え方によってもきっと色々な意見があるんだろうな、と☺️勉強になります!

ロンパースも何枚か用意しておこうかな、、☺️

• 6月28日
h.s

10月の上旬に出産しました!
短肌着は5.6枚買って足りなければ買い足す感じにしてました!
コンビ肌着は長袖でした!
写真のボディスーツは使わなかったですが、
冬には長袖のボディースーツにカバーオール着せてました!
気温にもよりますがボディスーツ一枚では着せてなかったです👶

• 優

ご回答ありがとうございます!ボディスーツ+カバーオールという着せ方もあるのですね🥰頭に入れておきます!!!

• 6月28日
  • h.s

h.s

コンビ肌着の紐を結ぶの嫌になって
    結局ボディスーツの方が使いやすかったです笑
    (息子はすごい汚して着替えが多かったので💦)

• 6月28日
  • 優

紐、わたしも嫌になりそうです!!笑
    お着替えが多いと尚更大変ですよね💦😭

• 6月28日
すずちゃん

①短肌着買う予定です。
使う期間は長くはないですが、寝返りとかしないうちはおまたの下のボタンは肌着には必要ないと思うので、おむつ交換など頻繁にする最初の2ヶ月くらいだけ使用する予定です。

②肌着は上の子のとき長袖は使わなかったので、半袖を用意します。

③部屋は寒くないし外出するときだけ足のあるものにして、家では画像のような太もも出てる服でを着せる予定です!基本的にずっとガーゼケットかけてたりおくるみに巻いてたりするので、あまり寒くないかな~というのと、足がM字で寝るのでこっちのほうが寝やすそうだな~と思っています!

• 優

ご回答ありがとうございます!オムツ交換の時には短肌着は良いですよね😌 ボディスーツ、たしかに暖かい室内で着る分には良さそうですね☺️

• 6月28日
ポレポレ

上の子が9月産まれでした😊

①私は短肌着は不便に感じました。オムツの中に入っちゃって濡れたり、抱っこするときにまくり上がったり😅
新生児をあまり冷やしてはいけないと看護師さんにも言われたので、長肌着しか使いませんでした。

②私の場合は、暑い時期は半袖を着せていました。(といっても、サイズが大きくて肘下くらいまでありました😅)それからだんだん涼しくなってきて薄手の長袖を着せるようになりました。

③うーん、出番は少ないかもしれないですね。女の子ならレッグウォーマーつけたらオッケーだと思いますが、普通に足元まであるカバーオールの方が楽だと思います。

• 優

ご回答ありがとうございます!短肌着のデメリットも教えて頂き嬉しいです!季節や気温に合わせて袖感は考えたいと思います!ボディスーツ、やはり出番少なさそうですね💦カバーオールも用意する予定なので、ボディスーツは検討します!

• 6月28日

1 新生児期は短肌着あると重宝すると思いますよ🤔
着れる期間が短いので、少しでも無駄なくしたいなら買わなくても良いと思います。
あったら便利かなー程度です🤔
2 コンビ肌着は長袖なら夏前まで着れると思いますよ!
うちが1月生まれで、新生児の頃 長袖として着てたコンビ肌着を今は半袖パジャマとして着てます😂笑
3 3ヶ月くらいから着る肌着として買っておくならありだと思います!
新生児期は寒そうであんまり着せたいと思わないかもしれないです🤔
ボディ肌着+カバーオールですかね🤔
レッグウォーマーも可愛いし良いと思いますが、太もも寒そうだなって思って結局カバーオール着せがちだったりします😂笑

• 優

ご回答ありがとうございます!!短肌着、オムツ交換時にも重宝されると思うので枚数は最低限で用意を検討します!
    そんなに長く使えるのなら長袖いいですね🥰❤️
    ボディ肌着の着せ方も教えて頂きありがとうございます!新生児期は何となく寒そうで心配になりますね(ノω・、) 笑

• 6月28日
あなか

上2人9月生まれです!
うちは生まれてすぐは短肌着はほとんど使わず、コンビ肌着を使ってました!
コンビ肌着は長袖でした!
今新生児いるんですが、新生児でも結構足をバタバタさせるので、股下のボタンがあった方が私は安心感あります!
3ヶ月くらいからは寒くなってくるので、長袖ボディにロンパース着せてましたよー!
インナーとして着る感じでした!

• 優

ご回答ありがとうございます!!3人のママさんなんですね(ノ∀\*)足バタバタ可愛いです😍股下のボタンがあると安心ですね☺️
    長袖ボディをインナーとして!勉強になります❤️どんな風に着せるんだろう?と全然わからなくて💦本当にありがとうございます!!

• 6月28日
ママリ

長女が10月上旬生まれでした!

初めは短肌着にコンビ肌着
そのうち短肌着にカバーオールって感じでした!
でも正直紐がめちゃくちゃめんどくさいし
泣かれると焦ってうまくできないので(笑)
ユニクロでうってる
ボタンの新生児用の肌着のが楽かと思います!
もう少しで生まれてくる次女にはそれ一枚着せる予定です!

私はボディスーツ結構持ってますが
これにズボン履かせたり
オーバーオール着せてます!!
赤ちゃんにオーバーオールがかわいくて好きなので(*'▽'*)

女の子だったら
フリルついてるかぼちゃパンツと合わせたりするとかわいいです💕

• 優

ご回答ありがとうございます!! やはり買うならユニクロの肌着ですね☺️周りの先輩ママからもおススメされました💕

オーバーオール🥰とても可愛いですね❤️かぼちゃパンツとのコラボも💓色々とバリエーションを教えて頂いてありがとうございます😊!!

• 6月28日