※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maai
子育て・グッズ

子供の性格が心配で、過去の対応に反省しています。支援センターでも他の子と遊べず、大声で怒ることも。子供のことが心配です。

今上の子が3歳です。子供の性格は3歳までに決まるとよく見ます。
正直今まで、一生懸命子供と向き合った事があまりありません。 自分勝手だと思いますが一緒に遊ぶのが苦手です。。なのであまり向き合って部屋の中では遊んだ事がありません。テレビもつけっぱなし。 大声で怒ってしまったことも何度もあります。
出掛ける時も遊んでて出掛ける準備しない娘に対して、ママ先にいっちゃうからね!と脅して娘が泣いて追いかけてくる事も度々。
そのせいか娘は大きな音が苦手、支援センターいっても1人で遊んでて、他の子がきたら無言になる。一緒に遊べない。気に入ったおもちゃは離さずもっていて他の子にとられないようにする(貸してといってきたら貸します)
大声で私とかに対して怒る、、等。
自分自信今更ですが、反省する事が沢山ありすぎて。子供の事が心配です。。
文章力なく分かりずらかったらすみません😣

コメント

R

その様に感じてて変えれるのであれば、
今からでもいいと思いますよ?😊
これから先の方が長いですしね❤️
下のお子さんもおられるみたいですし尚更😊

• maai

maai

本当今まで私の子育ては最低だったと思います😣
    今からでもいいと言っていただけて少し安心しました。
    ありがとうございます😣❤

• 6月27日
たぁ

いや、みなさん、わたしもそうだなーと思うかたたくさんいると思いますよ。
わたしも、上の子が2さいの頃、妊娠してつわりもあって、産後も大変で、、と上の子に怒ってしまうこともありましたし、保育園の日の朝なんて先いっちゃうからね!と泣かせたこともたくさんあるし、
こどものエンドレスな遊びを毎日毎日してると、上の空でぼーっとしてることなんてしょっちゅうです。
でもうちの子はa.yuさんのお子さんとはまた違ってよくしゃべるし、他の子と遊ぶのだいすきです。でも逆にその他に心配な部分もたくさんあります。
こどもそれぞれ持っている性格的なものもあるし、これからも変化していくんじゃないですかね。

わたし自身の話ですが、親がわたしの性格の悪いところ(人見知りや人前が苦手)を心配するあまり、人見知りだから人見知りだから、、、とか、いいところに目を向けずにそこばかりにとらわれて言われ続けたのがすごく嫌でした。
なので、わたしは、いいところも悪いところも(というか悪いところと思ってることも実はいいところだと思います)素敵だねーと育てたいです。

一人集中して遊べる(自分の世界がある)からこそ、お友だちとも遊べるようになるとも聞きますし(それをいうなら逆にうちの子は一人遊びほぼしません)、ちゃんと他の人にとられないような工夫をしたり、でも貸してって言われたら貸してあげる平和主義だったり、とても素敵なお子さんだと思います。

偉そうに理想論で言ってますが、わたしも、怒ってばかりです💦

• maai

maai

子供それぞれ持っている性格。確かにそうですね(´・_・`)
    私も支援センターとかに行くと話すママさんとかにうちの子は人見知りで、人見知りしないなんて羨ましいです。とか結構言ってしまってました。
    素敵なお子さんと言っていただけて本当にありがとうございます。自分の子育てに反省ばかりして、娘のいい所をちゃんと見てあげず、心配な所だけ考えてしまっていました。
    たぁさんのコメントを読んで大事な事を気付かせてもらいました😣🍀
    本当にありがとうございます。

• 6月28日
ママリ🔰

3才までに決まるって言われてますけど、ほんとかどうか分からないですょ🌀

子供さんが心配で後悔してるなら、今から変えてあげたらいいと思います😌

一緒に遊んであげるのが苦手なら、遊ばなくても優しく色んなことを教えてあげたらいいと思います😄
なんでも全部いきなり変えるのは難しいでしょうから、優しく接してあげることから始めてみるのはどうでしょうか💡

• maai

maai

優しく色んなことを教えてあげるのも大事な事ですよね😣
    下の子が産まれて言葉では言わないですが、沢山我慢してる所もあるのに、つい上の子に色んな事を求めてしまったりしてしまいました。少しずつ変わりたいと思います!
    本当にありがとうございます☺🍀

• 6月28日
ひなまま1024

3歳までに子どもの性格は決まりません。私は人見知りで泣き虫でしたけど、今は違います!消しゴム貸してすら言えない子でしたから(笑)

• maai

maai

コメント下さりありがとうございます!
    ひなまま1024さんのコメントを見て何だか元気もらえました☺🍀 私自信未だに人見知りもあって(;_;)少しずつですが子育て改めて頑張ろうと思います!!

• 6月28日
ひなまま1024

いつでも母が味方というか支えててくれましたね。
感謝!
何きっかけかは忘れちゃいましたけど、幼稚園→小中高と、出会いとかいろんな経験通して揉まれて強くなりますよ!苦手なのに児童館の行事だのキャンプだのなんだかんだ行かされた気がします(笑)
いまならわかる親心。
人生100年のたった数年じゃないですか。うちの子もa.yuさんちの娘さんたちも無限の可能性を秘めてますよ!

• maai

maai

とても素敵なお母様ですね☆憧れます☺❤
    そうですね。子供たちの無限の可能性も信じます!
    正直今旦那と上手くいってなく自分に余裕がなく当たってしまったこともあります。。でもそれは甘えで自分勝手ですよね(´・_・`)ひなまま1024さんのお母様みたいにいつでも子供たちを支えてあげれる存在になりたいです☺

• 6月28日