※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

結婚式で新婦側が極端に少なかった方いますか?以前も少し相談させて頂い…

結婚式で新婦側が極端に少なかった方いますか?

以前も少し相談させて頂いたんですが、また悩んでしまって..

新郎側 57
新婦側 25(親族18、友人7)

の予定です。
新郎側はほぼ確定です。昨年の延期前でほぼ全員から出席の連絡が来ています。
新婦側はざっくりの人数です。
もっと声をかける予定の人はいますが、昨年延期になる前に誘った時に断られたりしているので、期待しておらず、人数にカウントしていません。

元々職場の人も呼ぶ予定でしたが、退職するので呼ばない想定です。

夫は、何年も会っていない友達も呼んでいますが、私はそういうことはあまりできないです。
でも会いたくて誘った人はいましたが、理由があり断られてしまいました。
夫に相談しても、もっと呼べば?としか言われず。

私は延期する時に、もうキャンセルでいいと言いましたが、職場での立場もあるし絶対やりたいと言い出したのは夫です。

でも、延期前何も手伝ってくれなかったり、長引く打ち合わせにイライラしてプランナーさんにひどい態度をしたり、こんなタキシード着たくないと言い放ったり、ほんとにもう最低でした。思い出しただけで憂鬱です。

彼のための結婚式みたいな感じです。

すでに延期料を払っているので、キャンセルしたら100パーセントお金を取られると思います。
7月に入ったらまた打ち合わせが始まります。

もう憂鬱過ぎます。
とりあえず人数問題を解決すれば、少し気が楽になるのかなと思うんですが..
どなたか、経験談やお知恵をお貸しください。

コメント

yuyumama

正直、式場って、どっちの親戚かとか、どっちが多いのかってわからないですよ😂
いちいち、席次表見て数えたことないです😂

• ママリ

ママリ

そうおっしゃる方いますよね。それだといいんですが😓
    テーブル数が違いすぎて恐怖です。

• 6月27日
  • yuyumama

yuyumama

テーブル数がちがっても、旦那側は青、新婦側は赤とか分かれてないのでわかりませんよ😂

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

確かにぱっと見じゃわからないかもしれないですね 笑
    あまり気にしすぎないようにしたいと思います💦

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

妊娠前までプランナーしてました!ゲストの人数差についてよく質問を受けましたが、全然問題ないですよ(*^^)
呼びたい人を呼ぶべき♡と私は思いますし、それが50人でも5人でも、人数なんて気にしません!
たまに、揃えた方がいいとか、もっと呼べませんか?とか言うプランナーもいるみたいですが、私には理解できません。
式場側は人数が増えると必然的に売り上げが上がる訳ですから、新郎新婦さんのためじゃなくて自分の成績や会社の利益のための提案でしかないのでスルーして大丈夫です!

結婚式は嫁入りの場合、新郎側をたてる傾向があるので、新郎側が多い分には全く問題ないです!
ご不安でしたら両家の親御さんや親族に人数の差がある旨を事前に伝えておいてもいいと思います。
あまり気にされない方がほとんどだと思いますが事前情報として入っていたら、尚気にならないでしょうし。

私の結婚式の時は、人数差はあまりなかったですが、私は今現在関わりのある職場関係や友人を招待しましたが、旦那は卒業以来音沙汰のない専門学校時代の友人が中心でした。
案の定、連絡がスムーズに連絡が取れず住所不明で招待状が送れなかったり、名前の漢字が違ったり、当日ドタキャンされたり御祝儀の金額があれ?だったりで私には全く理解できなかったです。笑

友達の定義って人それぞれなんだなって改めて実感しました(*-ω-*)
人数多ければいいとかないですし、結婚式の場合は友達が多すぎちゃうとなかなか全員と話したり写真撮ったりできないので、親しい友達中心にすると、一人一人とより深い時間を過ごせると思います♡
席札に書くメッセージも一言じゃなくてしっかりめに書く余裕も生まれますし♬。.
お子さんいながらだとご準備大変だと思いますが、ゆうゆうさんのいいように進めてくださいね☆*:
素敵な結婚式になりますように!!!

• ママリ

ママリ

ごめんなさい、宛名のないコメントはゆずみちさんへんの返答です😓
    本当に心強いお言葉ありがとうございます!

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事見ました♡
    ありがとうございます~(*^^)
    深く浅くタイプも広く狭くタイプもどちらも本人からしたら「友達」ですもんね~。。
    旦那さんとの価値観は違って当たり前ですし、数よりも中身?(気持ち的な!)が大事だと思うので、本当に気にしちゃダメですよ♡
    特に女子は結婚式に敏感?だから、個別のおもてなしなんかあったらすごく喜ばれそうです☆*:
    席札のメッセージもそうですけど、引出物の中身をそれぞれ好きそうなものにしてあげられたり、乾杯用のグラスにリボンとかタグを付けてあげたりとか、ゆうゆうさんの友達7人だけの特別感とかできたら素敵ですもん♡
    あまり親しくない友達とか、10人以上いたらできないことの方が多いし、大丈夫ですよ♬。.

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

あまり凝ったことをする予定はなかったのですが、少し希望が持てました(^^)

元プランナーさんということで少しご意見を伺いたいのですが、、
    これから退職するのですが、円満退社とは言えない感じです。
    呼んでいた上司も妊娠中に異動される前の上司だし、マタハラ?もあったので呼びたくないんです。
    でも後輩は呼びたい..
    後輩だけ呼べば、上司は呼ばれなかったとバレてしまうかもしれません。
    そのあたり、どうしたらいいものかと..

延期前は招待していたのに、延期後は招待しないというのはあまりよくないですよね?

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから退職されるということは、招待状を出す時期(結婚式の2~3か月前)や結婚式当日頃にはもう職場と関わりがない状態ということですよね??
    たとえ結婚式当日にお勤めだったとしても結婚式に呼ぶかどうかは別問題なので、呼びたくない関係性の方なら無理に呼ばなくていいと私は思います!
    社長は呼ばないけど上司は呼ぶ、とかじゃないですし(*^^)
    呼びたい後輩の方に事情を説明して社内では結婚式の話をしないように頼むことはできそうですか??
    また、友人として列席してほしい(席次表も元同僚ではなく友人と表記させてほしいなど)と伝えたり。
    後輩の方を通じて結婚式のことが上司に知られたとしても、退職後ですし気にしなくていいと思います。
    万が一何か嫌味を言われても、退職したし親しい友人だけでこじんまりと行いました、とかいくらでも言えますよ♡
    延期した上に退職後になったから、(結婚式にお呼びすることで)これ以上上司にもご迷惑をおかけしたくなくて!とか。
    退職するに際してストレスかけられた相手なんか呼ばなくていいですよ~!!!

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

そうですね。
    結婚式の時は退職済みの予定なので💦ノンストレスな結婚式にしたいので、世間体?的なのを気にして呼ぶのもなぁと思ってました。
    一度招待状を出してしまって、そのあと延期の詫び状も出してしまってますが、聞かれたら「身内だけでやることになった」など返答すれば大丈夫ですかね?
    後輩には隠し事いった面で迷惑かけてしまうかもしれませんが..ぶっちゃけ後輩呼ばないと人数がぁーなんて思ってしまいます💦
    一生に一度だからこそいい意味で気を遣わない式にしたいです。

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それで全然大丈夫ですよ(*^^)
    状況も変わってますし失礼ではありません!!!後輩さんもきっと理解してくれるはずです◎
    主役はゆうゆうさんですから、ゆうゆうさんが一番幸せになる方法を選択してくださいね♡

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

ほんとたくさん答えてくださってありがとうございました😭少し気が楽になりました。
    元々周りの目を気にしすぎるタイプなので💦
    結婚式が楽しみっていう感情が湧いてくるように、ポジティブに考えるようにして行きたいと思います✨

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!!!
    少しでもお役に立てたなら私も嬉しいです♡自分の結婚式とはいえ自分本位で考えたり準備したり不安になることもあるでしょうから、困ったらまたママリで相談してくださいね♡見つけたらお返事します~!!!
    悩んだら悩んだ分だけ素敵な結婚式になりますから、結婚式当日は何にも気にせず楽しんでくださいね♡

• 6月28日
みーちゃん

チャペルで新郎側が溢れていて新婦側がガラガラだったことがあります💦

• ママリ

ママリ

神前なので、新婦側新郎側というように分かれて座ることはないので、大丈夫そうです🙆‍♀️
    チャペルだったらもっと悩んでたところでした( ̄◇ ̄;)

• 6月27日
ちさと

わたしは生まれ故郷から離れたところであげたので、友人ほとんど来てませんよ。
親族もうちの親と弟だけです。旦那と同じ会社だったので会社関連の人たくさん呼びました!特に何も言われずみなさん料理に夢中でしたよ🥰

• ママリ

ママリ

会社関連の人は、女性は新婦側の招待の扱いですよね?

• 6月27日
  • ちさと

ちさと

そうですね!
    会社でも共通の知り合いとかいたので、新郎側にするのか新婦側にするのかでかなり悩んだ気がします。
    旦那が親族15人程、友人20人程、会社関連30人程
    私が親族3人、友人4人、
    会社関連20人くらいだったかなと思います。
    テーブル数は私側4卓くらいで旦那にあと埋めてもらいましたw

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

細かく教えてくださってありがとうございます😊
    会社関連めちゃくちゃ多いんですね!!
    私もなんとかならないかなぁー😰

• 6月28日
  • ちさと

ちさと

同じチームの人が10人くらいで、その方達は呼ばないといけなくて💦旦那の人数に近付ける為に同期とか同じフロアで働いてて少し話す人とかにも声かけました💦人数気になりますよねー💦
    でも実際はそんなに気にされず(遠方だったので友達が来れない、大学の同期は仕事や結婚、妊娠が重なってたので)聞かれたらこの理由を言うくらいでしたね

• 6月28日
  • ちさと

ちさと

人数問題もありますが、いい式になることを祈ってます✨

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

聞かれたら、誘ったけど来れない人多かったと言うしかないですね😰
    ありがとうございます!

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

友人ですが、新婦側が少ない式に参列したことがあります。
特に気になりませんでしたよ。
新郎様はお付き合いの多い方なんだなぁと思うだけで、新婦さんについては何も思いませんでした。
結婚や妊娠のタイミングで来れないこととかもありますし。

式の準備ってだいたい女性側に負担がかかりがちですよね。。
人生に一度のことなので真剣に考えて〜って思います。
お式の準備、当日もよい一日となりますよう、願っております。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね。
    男性と違って女性は子供いるから行けないとかの理由も多いので😓
    式の準備滞りなく進むことを願うばかりです..

• 6月27日
ありす

気にならないですよ😊
普通は旦那さんが奥さんの方に合わせるとは思いますが😅
私も親族少ないし、友達も少数派なのでw主人より少なかったですが全然気にならなかったです😊

• ママリ

ママリ

旦那は私に合わせる気全くないです😰
    何人くらいでしたか?

• 6月27日
  • ありす

ありす

7:3の割合でしたね😊
    主人側は両親のお友達とかも呼んでたので多かったです😂
    誰?って言う人も…ww

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

両親のお友達!!それはすごいですね 笑
    7:3だとうちと同じくらいなのかな..少し安心しました😭

• 6月28日

170人呼んで120人主人側でしたよー(^^)
どっちがどっちの迎賓かはわからないです!
たしかに主人の結婚式だなぁとは思いました笑
主人のお父さんの知り合いで主人とはあったことない人とか数人いていらんやろ!的な😅
お父さんがテンションあがって呼んでたみたいですけど…
私も辞める予定だったので職場の人呼ばず、友達も本当に仲良い人のみ、あとは親戚ぐらいでした!
せっかくの晴れ舞台、憂鬱なのは可哀想です😢
素敵な結婚式になりますように✨✨

• ママリ

ママリ

すごい人数ですね!!
    それくらいいたら余計にわからないですよね✨
    私も友達は仲のいい人だけ呼びたいんですよね😓
    いい式になればいいなぁと思います。

• 6月27日
あんず

少し違いますが…主人の知り合いで新婦側の人数が新郎より、はるかに多く微妙だったらしいです💦←特に二次会が…友人が新郎は3人くらい?だったとかで…

ただ、ゆうゆうさんの場合は、新郎側が多いんですよね。確かに新郎側は人数が多い気がしますが、ゆうゆうさんの職場の人がいないという事になると、そんなに違和感はないかなと…それより、結婚式の準備とかプランナーさんに対して態度が悪い方が気になります💦気に障ったらごめんなさいね🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

子供がいるので二次会はするかまだ未定ですが、二次会には呼べる人いるんです。
    二次会には呼べるけど、わざわざご祝儀を頂いて招待するほどの仲じゃないみたいな感じで😓

昨年延期前は、打ち合わせの帰りは必ず喧嘩をして、結婚するんじゃなかったと思ったものです..
    今回はそうならないといいなって軽く言ったら、「子供の面倒見てるから好きなようにしてて」と無責任なことを言っていました。。
    先が思いやられます😓

• 6月27日
  • あんず

あんず

そうなんですね💦
    この際、人数は気にせず無事に打ち合わせが出来るよう話し合うのが先かなと…小さい子がいるので大変だとは思いますが…
    一生に一度の晴れ舞台⭐︎大変な思いをした分、感動は倍になるかもしれません╰(*´︶`*)╯
    どうか素敵な結婚式になりますように✴︎

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

たしかに..
    細かいことは気にせず粛粛と準備に勤しむのも必要ですね..
    ありがとうございます😊

• 6月28日
★彡

私もゆうゆうさんと同じ感じでした!

だいたい人数も同じくらいか
旦那の方がもう少し多かったかも
しれません(^^)
旦那の両親どちらも兄妹が多かったのと義父の会社の方も来たりしていたので新婦側のテーブルが3つに対して
新郎側は7つ位でした!

打ち合わせの時に私も人数に差があり
旦那やプランナーさんに相談しました(/ _ ; )
もし呼べるなら!と言われましたが
今現在遊んだりしている友達がもう決まっていて6人くらいしかいません。
高校時代の友達とは社会人になってから会わなくなり声をかけて
最近会ってないのに?とか思われたくないし祝儀目的とか思われても嫌で
声はかけなかったです(;_;)

旦那に理由を話したら無理に呼んでも仕方ないしこのままでいいよ!と言ってくれました。プランナーさんも昔はちょっと新郎側が多いくらいにって考えだったけど結構差がある人達も少なくないよ!と言ってくれたので気が楽になりました(。・ω・。)

一生に一度しかない大切な日です!
ゆうゆうさんが祝って欲しいと思う人達と一緒に素敵な思い出作れるように
願っています(o^^o)

• ママリ

ママリ

なんて心強いお答え..泣きそうです。
    テーブル数も同じような感じです。
    わかります。
    疎遠だった友達に声かけると、人数合わせだと思われかねないですよね。
    特に元々人数が少ないと尚更。

それでも、もっと幅広げて呼べという旦那は無神経すぎる。

自分が呼ぶ人が少なくて、なのに自分が準備で苦労して、なんのための結婚式なんだろって落ち込んでしまうことはなかったですか?

• 6月28日
  • ★彡

★彡

わかります。
    疎遠になるとなかなか声掛けづらいですよね。

旦那さんは自分が思ってるように呼べていいかもしれませんが
    こっちにはこっちの考えや付き合い方がありますよね!
    2人の結婚式なのに…。
    来てもらったらそれなりのお返しや
    逆の立場になった時行かないといけなかったりするのに。

旦那とはうまく話し合ってお互いやりたい事など話したりしてたので大丈夫だったのですが義母には本当に参りました。式の流れがだんだん決まってきている段階でこれはやった方がいいだのカラードレスがシンプル過ぎて衣装替えなのにメリハリがないだの…。

プランナーさんがこれはちょっと出来ないかも…と言うことでもこっちがお客様なんだから出来るようにするのがそっちの仕事でしょ!みたいな感じで旦那よりそっちに気が参りそうでした。一体誰の結婚式なんだろう。なんでこんなに言われなきゃ行けないの?って考え旦那がいない時に言われると本当にストレスでお風呂場で泣いていたりもありました。
    私は旦那に愚痴ったり出来ましたが
    ゆうゆうさんは溜め込むしか出来ないのかな?と考えると心配です。

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

結婚式って問題がつきものですね😰
    誰のための結婚式なんだろう、ほんとよく考えてしまいます。
    自分の心配や不安は押し殺して頑張るしかないんですかね😓

• 6月28日
  • ★彡

★彡

終わってしまうと懐かしいな!
    と思いますがその時はいろいろ
    問題発生していっそのこと辞めようかな!とも何回も思いました(/ _ ; )

旦那にも相談できない事は
    自分の
    母親や仲のいい友達に愚痴り発散しました!
    ゆうゆうさんもそういう方達に
    愚痴りながら進めた方がいいかもしれません(;o;)
    後私が使っていたのは
    友達に聞いたらって言って自分の意見言ってました(^^)
    言わなすぎもストレスになってしまうんで。゚(゚´ω`゚)゚。
    たまにそれも良いね!みたいな感じになったりもします(。・ω・。)

旦那さんは進行などは意見出してくれていたりしますか?(>_<)

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

きっと結婚式始まってしまえば、終わってしまえば、こんな悩みたいしたことなかったって思えるんですよね😰
    私も母や姉に相談しようと思います💦
    自分の興味のあることには意見出したりしてくれます。
    席次やBGMなど。

でも会場の装飾や、私のドレス、その他細々したことになるとまるで他人事のようになり、打ち合わせ中に1時間以上席を外してプランナーさんも呆れてました。
    恥ずかしいばかりです。

• 6月28日
  • ★彡

★彡

今では旦那にあの時は本当にしんどかったけど無事終わって良かった!と今でも言っています笑

私の旦那もそんな感じでした!
    ドレスどれが良いかな?って聞いても
    着たいの着れば?みたいな(°_°)
    でも女としては少しはこれ似合うんじゃない?とか言って欲しいので
    二択にしてどちらがいいか白ドレスは聞きました!カラードレスは一目惚れしたのがあったので勝手に決めました(o^^o)衣装合わせも平日1人で行ってサイズ選んだりしましたよ^_^
    旦那は自分の衣装になるとどれが良いかな?とか似合う?とかめちゃめちゃ聞いてきました!自分の時になるとなんなんだ!と思いましたが選んであげたり受け付けの飾りや私達が披露宴で座るテーブルの飾りも1人で100均に行って買ったりネット使ったりして揃えて旦那には届いてからこれやるから!とか言って進めました(^ ^)

もし言われたらじゃーどうしたらいい?と意見を聞いてみたりですかね(´・ω・`)私は当時まだ子供がいなかったのでフラフラーっと行けましたがゆうゆうさんはお子さんが一緒なので面倒見ながらで大変ですよね(;ω;)
    後は家族や友達とお出かけ行った時に
    見てみたりして買うのもお子さんの面倒みて貰えるので良いかもしれません(^-^)

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

やっぱり男の人はみんなそんなもんなんですね💦
    でもお手伝いしてくれる旦那さん優しいですね✨
    子供がいると家で手作りとかもなかなか難しいので(何でも触りたいお年頃)、メルカリとかでハンドメイド作家さんに頼りまくるつもりですが..笑
    打ち合わせの時にイライラせずに娘の子守してくれるだけでも良しとしたいと思います。
    たくさん話聞いてくださってありがとうございました!

• 6月28日
  • ★彡

★彡

きっとこだわる人はいると思いますが男の人は大抵自分が興味あるやつ以外は好きにやっていいよーって感じだと思います(^^)
    知り合いの旦那さんはこだわりが凄いみたいで逆にイライラする!と言っていました笑
    私もハンドメイド作家さんにウエルカムボード頼みました(o^^o)

頼れることは頼って少しでもゆうゆうさんの負担減らしながら頑張って下さい!
    こちらこそ長々すみませんでした( ;∀;)
    ゆうゆうさんやご家族の方が幸せでいられますよう願っています(。・ω・。)

• 6月28日
ママリ

丁寧にコメントしていただきありがとうございます。
自分があまり幅広い友人関係を築いてこなかったため、昔から結婚式に呼ぶ人いないなぁって漠然と思っていたのが、いざ現実になるとほんと病みます。夫が友達多いので余計に。
男の人と女の人は友人の定義が全然違いますよね。
少ない人数でのメリットを見出してポジティブに考えられたらいいなぁと思います😭