※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラちゃん(24)
子育て・グッズ

ゲップが上手にできず、寝かせ方が心配。右か左を下にして寝かせても大丈夫か、上手にする方法は?

ゲップがなかなか上手にできません😭
背中ポンポン叩いても出ません😭
なのでいつも寝かす時に体を右か左を下にして横にさせて寝させてます😂
私のやり方が下手なんだと思います😂😂
このままゲップしなかったらいつも通り右か左を下にして寝かせて大丈夫でしょうか🥺
そしてどうしたら上手にできますか🥺

コメント

ねずみー

ゲップが苦手?な赤ちゃんもいるみたいなのであまり考えすぎなくても大丈夫だと思いますよ✨

首のちょい気持ち下位をトントンしてもダメですか⁉️
もし出ないなら少し縦抱きしてあげると出る事もありますよ😊

ミク

優しく下から上に撫でてもダメですか?

私も下手くそだったので出ない時は横抱きの頭高くして抱っこを30分くらいしてました💧

夢

うちの子も産まれてからなかなかゲップが出ませんでした!でもネットでは、母乳は空気をそんなに吸わないからそのまま寝かせても大丈夫と書いてあるので横を向かせて寝かせてます!ミルクの時はでなければ一度寝かせてから再度抱っこすると出たりしました!
私もポンポンとやってましたが、お尻のところから背中にかけてさすると出ることが増えました!

はなまる

うちの子は2ヶ月くらいまでげっぷ出したこと無かったです😂💦
空気を飲まずに上手に飲めると出ないみたいですよ!
吐き戻し防止に少しの間縦抱きにして、横向きに寝かせるでOKです🙆‍♀️

また、トントンはちょっと強めに下から上に叩いたり撫でたりすると出やすいみたいです!

はじめてのママリ🔰

うちは上の子も下の子もゲップしませんでした。
出なくても5分くらい縦抱きしたらもう寝かせて良いよーと言われたのでそうしてましたが、どちらも吐き戻しも全くなかったです!

deleted user

むしろゲップが上手にできる新生児ってあんまりいないかと思いますし、私もその頃思い悩んでいた者なのですが(笑)お気にされなくて大丈夫ですよー!

私はもう開き直ってゲップさせず、授乳が終わってから15分抱っこして、寝かせる時に横向きにしてました!

ちーぼう

わが子もゲップが上手に出来ず、授乳の時間が憂鬱になる程でした。
最初の1ヶ月はほとんど出なかったので横向きに寝かせてましたが、やはり心配で。。ネットで載っているあらゆる方法を試した結果たどり着いたのが、以下の方法です。

下から上に向かって背中をさすりながら縦抱き(5分くらい)→出なければ一旦仰向けに寝かせる(1分くらい)
→再度背中をさすりながら縦抱き

何度か繰り返すと胃の中の空気が移動して出やすくなるようです。
縦抱きは肩に乗せたりはせず、首を支えながら赤ちゃんを太ももに乗せて抱き合うような体勢でやってました。