※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
お仕事

保育園入園落ちの証明について相談です。育休手当延長のため必要で、申込み方法を知りたいです。経験者のアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます🙇‍♀️

保育園の申込みについて教えてください✨
今派遣社員として育休を取得中です👩‍💻
育休手当を延長してもらうにあたり、
保育園に入園落ちを証明してもらう必要があります💦

子どもが10月で1歳になる為、
もうそろそろ保育園に相談をと思っているのですが、

入園落ちを希望する場合どんな風に
申込みをしたら良いのでしょうか?💦

同じような経験された方いらっしゃいましたら、
アドバイス頂けると助かります🙏

コメント

まき

追記
入園されたい方がいる中
こんな質問してしまって恐縮です(>_<)
最長2年まで延長できるので、それまでは手当をもらいつつ子どもと一緒に過ごしたいという希望です。

🔰はじめてのママリ🔰

今はどこも通ってないんですよね?

• まき

まき

通ってないです!

• 6月27日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

役所で相談して、不承諾通知もらってください!

• 6月27日
Sally

実際に保育園が空いてなくて入れないってことですか?

それとも空きはあるけど、まだあずけたくないってことですか?

• まき

まき

空いているかどうか確認してないのですが、まだ預けたくないです💦

• 6月27日
  • Sally

Sally

空きがないなら、すぐに証明書もらえますけどね…

• 6月27日
me

まだ預けたくないということですか?

• まき

まき

そうですー!

• 6月27日
ふうた

わたしも派遣で育休延長中です!そして第二子続いて産休育休もらうことになりました。
わたしは役所で事情を話して、不承諾通知希望で選考には通さず通知だけもらいましたよ(^^)

• まき

まき

おめでとうございます✨
    やっぱり役所に相談した方が良いですよね!
    ちなみに保育園の先生とかには相談されましたか?
    以前保健師さんに相談したところ、保育園の園長先生に相談してみてと言われたのですが、入園落ちたい人の相談ってどうなのかな💦と思い😢

• 6月27日
くり

同じく派遣で育休取得中で2歳まで延長してます。
定員いっぱいの保育園を希望に出して落ちました。
事情話せば不承諾通達をもらえるというのは後に知りました😰
結果落ちて、延長できているので良かったんですが。

事情があり働けないので、育休を2年取得できてありがたいです。

とーやん

うちの所も、不承諾通知出してくれる所でしたが、それを知る前までは、人気な園を1つだけ書いて、落ちて延長しようと考えてました!

結局、今入れないと二人目産む時に、一人目を保育園に通園させたままに出来ない感じだったので、保育園に入れて復帰しました。一人目を自宅でみながら、二人目の育休をとって、育てていける気がしなかったので。あとは、激戦なので、今入れないと3歳は絶対入れないので、色々と考慮しました😅

Himetan❤️

お気を悪くされるかもしれませんが、正直なところ最初から入園落ちを希望されてる方や育休後退職を考えてる方には育休の制度を利用してほしくないです。
そういった考えの方やそうする方が多くて、育休が取りづらい環境の方や復帰しても形見が狭かったりもして働きにくい事もありますし、実際に制度が無くなってしまったらと思ってしまいます。
育休を取りづらい環境になって退職した知り合いもいるので💦

役所に相談して証明書をもらって下さい。

退会ユーザー

ほんとそれです…迷惑ですよね。そんな親に育てられるこどももかわいそう…

• 6月28日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

そうなんですよね…そういった考えの方が子育てしながら働きにくい環境を作ってしまってるのではと思いますし、育休を延長したいと思ってるのであれば退職された方が働きたいと思ってる方の職も確保出来ると思いますね!

• 6月28日

人気の園だけを希望すれば入れない可能性は高いですが、辞退する人がいて入れてしまう場合もあります😅

わたしの知り合いで、2歳までは子供と一緒にいたい、でも給付金も欲しいので不承諾通知書が欲しいと正直に話した所、市役所から管轄のハローワークに連絡されハローワークから会社へ連絡が行き解雇になった方がいます😥
育休手当も全て返金要求があったようです(´;ω;`)
市役所の対応自体は間違ってないのですが、同じ母親として子供と一緒にいたい気持ちも分かるので....もし市役所で正直にお話される場合には探りを入れつつ、様子を見ながらお話された方がいいかもしれないです...😅

マリ

私は引っ越して申請時期も過ぎてたので延長したのですが、役所に相談されるにしても直球で聞くと色々言われてしまうかもしれないので、探る感じで「どこか空いてるところはありますか?」とか「どの保育園が人気なんですか?」って感じの方がいいかもしれません💦待機児童が多い地域だと会社で育休延長が可能ならして欲しいと逆に言われたりすることもありますよ(笑)そういう感じなら「じゃぁ不受諾通知出して下さい」といえば話は簡単です😄私の場合も役所の方からどこも定員いっぱいなので延長出来るならして下さいと言われて、人気園を教えてもらいそれを書いて3日後には最短で不受諾通知発行されました💦
もしそういう感じじゃないなら、施設開放日などに遊びに行くついでに先生たちとお話しの中で空きはないか確認されたり、支援センターなどで他のママさんと情報交換して人気園にだけ申請出すのが良いかなと思います😄ただ優先順位が高かったり(点数が高かったり)、たまたま空きがあって入園可能になる場合もあります。その時は入園辞退されても不受諾通知は出してもらえませんよ😥

ニャニイ🐈

保育園には相談する必要ないです!💦
育休を延長するのも1つの権利ですし、方法としては認められてます。
ただ、命をたくさん預かって、毎日一生懸命保育してくれている先生方に、わざわざ預けないんですって言いにいく必要がないです、というか保育士からしたら「なんでそんなの言いにきたの?」て感じになります😣
保健師さんの真意がわかりませんが、役所で相談してください。

.mam

色んな意見があると思いますが、私はどうしてもいれたい園が1歳児からだったので、生後1年は延長手続きしました!
自治体によると思いますが、うちは向こうから「絶対いれたいですか?延長希望ですか?」と聞かれました。待機児童が多い自治体だからかも知れません。
1番人気で入れなさそうな園を教えてもらい書いてすぐに通知表がきました。
とりあえず保育園に言う必要は絶対ないです!嫌な印象しかありません😣
役所に行ってそれとなく聞いてみるか、近所や支援センターとかで上の子供がいる人に聞いてみるのがいいと思います!

めここ

待機児童の多い激戦区ですか?それなら一番人気の保育園1つだけ希望すれば落ちると思いますが、たまたま退園者がいて入れた場合、辞退すると次が見つからなくなる可能性はあります。

あと激戦区じゃないと入れてしまうこともあります。
激戦区な場合は落ちるのは容易ですが2年延長すると今度は入りたい時に保育園がありません(一番入りやすいのは0歳の4月ですし)解雇か失業覚悟ならいいと思いますが。
派遣社員、正社員ほど身分も保証されてないですしね。

私の住んでいるところは、延長希望の人向けに作られた項目が一個あって、その項目を○すると
たとえ空きがあったとしても
「空きがありませんでした」
という通知が来るようになっています。
これは役所の人が教えてくれた方法で、もともとは知りませんでした。場所によって違うみたいで、
電話でもいいので聞いてみた方がいいかもしれません😃

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

市役所で相談するとアドバイスくれますよ!

育休延長するのに不承諾通知が必要なのですが、保育園申し込みしないともらえないですか?って(´∀`)
市区町村によっては、不承諾通知もらえたり、申し込みする時に申し込み理由を聞く項目あって、不承諾通知が欲しいのでみたいな項目チェックすれば選考から外して不承諾通知がもらえたりします!

810

途中入所しやすい地域なら2年延長もありえるかもしれないですが1歳児4月入所じゃなくて1歳児の10月途中入所できなかったら育休2年終わりますけど退職ですか?😅

1番人気の園だけ書いて出したら落ちないですかね?😅