※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろは
子育て・グッズ

食事中にテレビやYouTubeを見せるか、食欲を取り戻すか。どちらを優先しますか?

2歳の息子の食事についてです。

いろんなご意見をいただければ幸いです🙏

皆様は食事中にテレビやYouTubeを観ながら食べさせますか?

先日から40度を超える高熱を出し、体力を使いきったのか体重が500グラム以上減ってしまいました。
なんとか好きなものを作って沢山食べてくれるようにと頑張っていますが、少し食べたらすぐ食べなくなります。
私の実母が心配して好きなものを好きなときに好きなように食べさせて体力を戻すのが先決だと、テレビやYouTubeを見せて食べさせます。
もちろんお菓子や果物も沢山あげます。

息子はテレビ等を見ながらだと口に運ぶものは何でも食べます。
びっくりするほど沢山食べてくれます。
けど、そしゃくがおろそかになったり、自分から食べたりはしません。
何を食べているかわかっているのか分かっていないのでは?!というくらいです。

私は基本的にテレビ等を見ながらの食事はさせたくないなぁって思っています。
が、絶対みせない!ってわけではなく、外食でぐずった時のYouTubeをみせたりしますし、訪問先の習慣で見ながらであれば見せます。

ただ、テレビを観ながら口に運ばれてくるものを何でも食べるのを習慣にはしたくないですし、出来れば会話をしながら食事をしたいです。
きっと大きくなれば観たいテレビ番組も出てくるでしょうし、せめてそれまでは楽しく食事したいなぁとも思います。

そこで、
テレビを観ながらでも沢山食べることを優先させるか

好きなものを少しずつでも食べていって食欲や食事量を取り戻すか

皆様ならどちらを優先させますか?

コメント

我が家では食事中はテレビはつけません!あと、2歳なら食べさせてあげることもしません😊

少しずつでも食べていってもらう方を迷わず優先します!
その習慣をつけてしまうと、たくさん食べるようになってからもテレビをつけて!と言い始めますし、自分でご飯を食べなくなる気がします…💦

• あろは

あろは

コメントありがとうございます👍
    返信遅くなってすみません💦

食べさせてあげることをしない!
    自分で出来ますか??
    すごいです!
    なかなか自分から食べたくないものに手を出してくれなくて💦

そうなんですよね。
    一度習慣にしてしまうとつけて!つけて!ってテレビやYouTubeをみたがって😩
    そもそもテレビをつけると自分から好きなものでも食べなくなってしまいます💦

• 6月28日

退会ユーザー

1歳すぎからずっと自分で食べてますよ😊最初は手づかみ食べでしたが✨
    食べたくないものは1歳頃は食べさせてました!食べたくないものでも出されたものは食べないといけないと教えていたので2歳になると頑張って食べてましたよ😊
    ただ、病み上がりだとすぐお腹いっぱいになったりするので量を減らしてとりあえず完食させてます!

そうですよね🙄テレビに夢中になっちゃいますよね💦ご飯の最中はご飯としっかり向き合ってほしくてテレビは消します😂会話はしてます!「美味しいね〜」「今日は長男の好きなえび入ってるよ〜」「今日のお野菜なーんだ!」とか、食に興味を持ってほしくて✨

• 6月28日
  • あろは

あろは

お子さんもえびが好きなんですね❤
    うちも同じです💖

そう!きちんとご飯に向き合ってほしいのです❗
    いろいろ歌を歌ったり、あったことを話したり、ご飯のことを話したり🎵

甘やかし過ぎてしまったかな😓
    偏食が多くなってきて残さず食べてくれなくなってきてます😅
    これから幼稚園へ通うようになったら本人が辛いと思うので教えていきたいと思います❗

• 7月2日
ままり

好きな食べ物だけ(テレビやYouTubeなし)だと食べない、ということですか?

体調不良時は少しぐらい食べないのも体重減るのも仕方ないと思うしかないです。
うちの子は一歳の時でしたが、風邪で高熱出したあと、熱が引いてからも一週間ぐらいは通常の3割食べればいい方、ぐらい食事量が落ち込みましたが、体調が完全に回復してない証拠なのだと思い食べれるものを食べれるだけ、と割りきっていました。

果物などの好きなものや水分が取れてるなら私ならテレビは付けないです。
ただ、好きなものすら食べてくれない状況なら「今だけ特別だよ!」と口酸っぱく言い聞かせて見せながら食べさせるかなぁ🤔

• あろは

あろは

テレビやYouTubeを観ながらだと、好きなものでも自分で食べようとしません😩
    お子さんは3割くらいしか食べられなかったのですね💦
    大変でしたね😭

好きなものは前よりは少ないですが、食べます🎵
    ご飯となるとほぼ食べなくて💦

• 6月28日
牛乳スタンドピットストップ

テレビ、YouTube、
見せながら食べてます。
美味しいね〜〜!
テレビ面白いね〜〜!って
笑いながら食べてます。
楽しい食事にしたくて😞💞
私の考えとしては、
刑務所じゃないんだから
黙々と食べるより楽しく食べたいな、って思ってます✨

• あろは

あろは

うんうん!
    楽しい食卓!!
    大切ですよね❤
    うちもそれが出来ればするのですが、みいってしまって会話も出来ないくらいなんです😭💦

• 6月28日
みあい

体重が減ったのは確かに心配になりますよね。。。
曲線グラフ的に問題のない範囲なら、どちらの方法でとかではなく、お子さんのペースに合った食事方法でいいのではないでしょうか??😊
あまりに心配でしたら、テレビを観ながらでも沢山食べる方かな〜と私は思います。

• あろは

あろは

コメントありがとうございます☀

グラフには問題ないくらいです✨
    好きなものは食べるので、少しずつ戻していこうと思いますがなかなか💦
    焦りは禁物ですよねっ👍

• 6月28日
みちゃまま

テレビは見せないです。食欲なくても水分がとれてたり、うんち、おしっこができていれば、もう少し様子見るかもしれません。病み上がりだと思うのでまだ本調子ではないのかなと思いましたがどうですか??

• あろは

あろは

コメントありがとうございます🎵

みちゃままさんのおっしゃる通り、食欲が少しずつもどってきました🎵
    本調子ではなかったみたいです💖
    ただ、偏食が始まったのでそことの戦いになりそうです😂

• 6月30日
ぬこ社長

私なら後者です!
基本テレビはついてますが、子ども番組ではなくニュースやバライティーなどあまり興味がないものをつけてます。
ご飯を食べる時はアニメは一旦やめようね〜って言ってます😊
病み上がりであまり食べないなら仕方ないのかな?と思います😌
体力を戻すのが大事という気持ちはわかりますが、ここでyoutubeなど見せながら食事をしたら癖になるのが怖いです😂
決してテレビを見せながら食べる行為を否定する訳ではないですし家庭それぞれなのでいいと思います😊
テレビをつけながらもりもり食べてくれるならいっか〜って思いますが、それよりしっかり食と向き合ってほしい気持ちが大きいです😊

• あろは

あろは

テレビ観るのがダメではなくて、ぬこ社長さんのようにきちんと食に向き合ってほしいのです❗
    今日、何食べたっけ?って食事にしてほしくなくて😩
    テレビなど、観始めると他の事が全く目に入らなくなるくらい見入ってしまい、途中でやめようとすると癇癪を起こしてご飯を一切受け付けなくなります😂

そして昨日くらいから元の食欲を戻しはじめてきました👍
    体調が戻ってきて元気になってきたし、私が実母の言動に過剰になっていたようです💦
    ありがとうございました✨

• 6月30日
ゆき

テレビに夢中になって食べないようなら消しますが、
楽しい食卓にしたいのでテレビはつけています。
テレビの話題を喋ったり、子供も笑顔になるし、そんなに悪いものではないと思っています。
自身がそういう環境で育って家族の食卓が大好きだったので、同じようにしています。

• あろは

あろは

そうなんです。
    夢中になって会話もできません😓
    なので食事も難しいのです😭

私もテレビを観ながら食べていたので楽しさはわかっているのですが、息子との食事ではまだ難しいみたいで😩

悩んで悩んでいましたが、昨日から元の食欲を取り戻してきたみたいです💖
    私が実母の言動に過剰になっていたようです💦
    ありがとうございました✨

• 6月30日
ままり

うちは昔は付けていました。
やはりよそ見して全然食べなかったり、不注意でお味噌などひっくり返したり。
それに家族で食卓を囲むときはテレビじゃなくて今日の出来事とかを話しながら美味しいねって言いたいので、付けるのやめました。
今は事情があるかもですが、今後のことを考えると、他にもやり方があるのでは?と思ってしまいました。

• あろは

あろは

全く同じです❗
    私も会話をしたいのです💖

ラジオをつけたりCDをかけたりしていましたが効果なく、昨日から元の食欲を取り戻してきたみたいです😅

本当にありがとうございました✨

• 6月30日
mii

テレビつけて食べてます!
食べるのに飽きた途中からですが😅💦
体重が小さめだったので、テレビ見てでもちゃんと最後まで食べてくれるようになったので私は後悔してません😊

ちなみにお母様は小児科の先生と同じこと言ってます笑
風邪などで子どもの食欲がない時に、食べてくれないと相談すると、
好きな時に好きなものを好きなだけあげて、と必ず言われます。
きっと何が間違えとか、こっちが絶対にいい!とかはないんでしょうね😊💦

• あろは

あろは

コメントありがとうございます❗
    夫を含め私と長男以外が風邪でダウンし、病院を走り回っていました😓

なるほど!
    食べるのに飽きたらつける🎵
    ナイスアイディアですね✨
    最近食欲を取り戻してきました🎵
    好きなものを好きなときに好きなだけあげたり、朝御飯をご飯からポパイホットケーキにしてみたりしたら効果ありました🎵

よく考えてみたら大人だって風邪ひいたら果物なら食べられるとかいいますものね👍
    焦りすぎて冷静さを失ってしまっていたのかなと反省しております💦

• 7月2日
ななみ

テレビをつけるとテレビに集中して全く食べないので普段はつけません。つけたら私がイライラします。

体調不良でしんどくて保育園休みの1対1の食事ならつけたりします。お友達のおうちがつけていたらそれもありです。
きっと下の子が大きくなれば喋り出して今より賑やかになりますよ~✨食事中だって会話?ケンカ?ばかりです。テレビなくても楽しいし、うるさすぎてテレビ聞こえないです。
でも1人目の時は静かだったし、食べさせると楽だから今よりつけていたかも。その時や成長に合わせてもいいんじゃないかな?

• あろは

あろは

コメントありがとうございます❗
    家族の風邪対応に奔走しておりました😂

うちも一緒なんです!
    集中してくれないんです!
    そうですね🎵
    二人目が離乳食始まるからどうなるかなー!?って不安ですが、賑やかで楽しそうですよね❤
    ご飯の取り合いとかしてくれないかなー(笑)

話がずれてしまいました💦
    最近食欲を取り戻してきました🎵
    体調が戻ってきたのも大きいと思います✨
    突然のことで焦りすぎて冷静さを失ってしまっていたのかな?と思います😌
    反省しなくては💦

• 7月2日