※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子の言葉の発達について相談。喋る言葉が未だ少なく、女の子の方が早く話し始めるのか気になる。体の成長はしっかりしているが、まだ言葉が不安。1歳児の発達はこんなものか?

1歳1ヶ月の男の子ってどんな言葉を喋れますか?😂
今まで気にもしていなかったのですが母親に
女の子だとそろそろ喋ると言われ、うちは男の子ですが
確かに未だにママと言ってくれないし、喋ると言ってもほんとに
まんまとかアチャーとかよく分からない言葉しか喋りません😭
YouTubeとか見ていると、車を指さしてブーブと言ったり
犬を見てワンワンと言っている子もいてちょっと焦りを感じてしまいました💦
ただ、いないいないばぁやってと言うとやってくれるし
アンパンマンを見て指差しをしたりヨーイドンと言ったら
走り出したりと、体の成長はしっかりしてきているし、
私の言う事を理解はしているので
なにかの障害や病気ではないと思うのですが
やっぱり女の子の方が話し始めるのが早いのでしょうか?
毎日毎日これはブーブとかアンパンマンとか教えているのですが
中々出来ないみたいで😂
1歳ってこんなもんですか?(´;ω;`)

コメント

はじめて🔰のママリ

うちの息子もまだ全然しゃべれないですよ(´・ ・`)
兄弟がいたり、保育園に行ってる子の方が早くしゃべれるかなぁって思います( ¨̮ )
女の子の方がしゃべるの早いとか言いますよね✩.*˚

  • ポポ

    ポポ

    喋れる子の方がまれなんですかね(´;ω;`)
    うちの子だけかと思って心配してしまいました😭YouTubeで1歳で喋っていた子も女の子だったので男女の違いだけなら安心です😭

    • 6月27日
^_^

うちの子は女の子ですがワンワンとか抱っことかママパパぐらいしかまだ言えないです😆

  • ポポ

    ポポ

    ママ、パパだけでもいいから早く言って欲しいです😭✨
    ママーなんて呼ばれた日にはもう...🥺
    ワンワン3匹も飼ってるのに中々言葉には出来ないものですね..😂

    • 6月27日
♪

1歳5ヶ月ですが、
1歳1ヶ月の時は何も
話しませんでした😰
1歳3ヶ月くらいから、
マンマ、パパを言うようになり
今はそれに加えて、
ママ、ブーブー🚗、くっく👟
ちゃっちゃ🛀、ばぁば👵、
の単語のみです😂😂

  • ♪

    あと、しぇんしぇ(先生)です。笑

    • 6月27日
  • ポポ

    ポポ

    今喋れないのに果たして2ヶ月後に喋れるようになってるのか不安ですが今までもものすごい勢いで成長してきたのでこの心配も今だけですかね😂
    単語で話す間が1番可愛いですよね🥺
    完璧に喋り出すと逆にうるさいと良く聞きますからね...笑

    • 6月27日
mncs

一歳ごろだとそんなもんだと思います
ウチの娘も宇宙語みたいなの話してましたが、言葉はまだ…て感じでした😂

お姉ちゃんやお兄ちゃんがいる子は、早い気がします💡

男の子のほうが歩いたり走ったりできるようになるのが早くて、女の子は言葉が早い印象です😃

  • ポポ

    ポポ

    男の子も女の子もどっちもどっちってことですね😭笑
    なんでもいいから単語を発してくれるようになったらもうさぞ愛くるしいだろうにと毎日頑張って教えてはいるものの...笑
    喋るのは遅いんかい!って感じです笑

    • 6月27日
ままり

うちは女の子ですが、一歳半の時でもママパパすら言えませんでしたよ😂
一歳なら全然気にしなくていいと思います!

  • ポポ

    ポポ

    こんなもんですかね?(´;ω;`)
    いい例ばかり見てしまって世の中の1歳児はみんな喋れるものだと思ってしまっていました😭特別遅いと言う訳でもないのに比べても仕方ないですよね(´;ω;`)
    でもママと言ってくれる子..羨ましい...!!笑

    • 6月27日
deleted user

男の子は喋るの遅いといいますよね❣⃛
上の子もまだ全然喋りませんよ( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
気まぐれに私が喋った「ねんね」や「うどーん」を復唱することはたまにありますが...

甥っ子も2歳まで「ん!」「んー」としか話しませんでしたが、1度喋り出すと物凄い勢いで色々な単語を話すようになりました( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
なので私も特に焦らないようにしています❣⃛

  • ポポ

    ポポ

    うどーんで笑ってしまいました😂笑
    子供は覚えなくていい事まで吸収しますよね😭
    心配になりすぎて色々ネットで見ていたら
    1度喋りを覚えると途端に喋り出すと書いてあったのでまだまだ焦る時じゃ無かったですよね😭
    ちょっと早まりすぎました...笑

    • 6月27日
春緋ママ

私の息子はブーブー、ニャンニャン、ママ、まんま、パパ、パンマン(アンパンマン)、
あーと(ありがとう)、ちゅるる(うどん)など喋ります!
あとは大体キャーキャー喚い
てます笑笑

  • ポポ

    ポポ

    やっぱり早い子は早いんですね!🤔✨
    動画で見た子もワンワン、にゃーにゃー、
    パオーンなど絵を見ただけで言えていたので
    うちの子もしかしてやばい?...と思ってしまいました(´;ω;`)
    あと2ヶ月で果たしてそこまで喋るようになってくれるのか...笑
    これだけ毎日耳にタコができるくらい教えていてもぜーんぜん喋ってくれないのできっとタイミングじゃないってことですよね笑😂

    • 6月27日
  • 春緋ママ

    春緋ママ

    いきなり動物の本も持って
    来て、んっ!んっ!と読め
    と催促されたので何回も何回
    も読んだら自然に喋るように
    なってました笑
    喋った後にドヤ顔するので、少し腹立ちます(´∀`,,人)笑

    • 6月27日
  • ポポ

    ポポ

    絵本も大人しく読めるんですか!!(´;ω;`)
    絵本なんて目の前に出そうものなら投げるか口に入れてベタベタにするか....笑
    ドヤ顔するのはきっと本人も
    俺..喋った..!!と分かっているんでしょうね✨
    絵本...読みたいな...笑

    • 6月27日
まるこ

一歳半になりましたが、未だに単語は話せません!
クレヨンしんちゃんのヒマワリや、いくらちゃんみたいです😂笑
面白いので、もう少し今のままでいてほしいです😂😂😂💕
あんこさんの息子さんと同じで、こちらの言葉は理解していて、アンパンマンと言うと指指します😁
ダメと言うと、していた事をやめたりもします✋✨

  • ポポ

    ポポ

    そうなんです(´;ω;`)ダメ、ちょーだい、
    どーぞ、等は理解して行動に移せるのですが
    これはアンパンマンと言っても指を指して
    アチャッ!と言うだけでアチャッてなんやねん..ととりあえず微笑む毎日で...笑
    早く喋って欲しいですね😭✨

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

言葉は遅い方がいいと思ってます!
男の子でしゃべらなくてぼーっとしてる
ほうが右脳が発達していて考えたり
想像するのが上手な利点がありますよ✨

  • ポポ

    ポポ

    なるほど..!!!その発想は無かったです!!
    だから男の子は図形とか組み立てとかそういったのが得意なんですかね?🤔
    ポジティブな意見でとても参考になります!😭✨喋らないけどきっとその間にも色々頭で考えているんですね(´;ω;`)

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよ!アインシュタインとか言葉はかなり遅かったと言われています! 考えるのが得意な理系くんかもしれないですね~、羨ましいです😉

    • 6月27日
deleted user

うちは、単語は多少喋ります!アンパン、パン(食パン)、まんま、おいしい、オーケー、わんわん、バ(バナナ)辺りです。
ただ、マネには興味がないようで、こんにちはもバイバイも指差しも未だにできません…というかやる気が全くなさそうです😂笑
子どもによって本当にそれぞれなので、あんまり気にせず接してます(●︎´∀︎`●︎)ノ

ポッポちゃん

お喋りはめちゃくちゃしますが、全て あんまん です😂笑
うちはママパパではなく、お父さんお母さんで教えてるので難しいと思いますが…
アンパンマン見て あんまん
バイキンマン見て あんまん
ワンワン見て あんまん
父、母見て あんまん
何かして欲しい時も あんまん です(笑)
でもあんまり気にしてないですよー!
来年の今頃は喋ってるのかなー?って想像して楽しんでます😊