※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおママ
子育て・グッズ

卵の進め方について相談中。かかりつけ医にアドバイスを求めたら、進め方が間違っていると怒られてしまった。どのように進めているか教えてほしい。卵黄はクリアできそうだが、卵白の進め方が分からず困っている。

卵の進め方について相談があります。
先月から耳かき一杯よりスタートして1日おきの間隔で少しずつ量をあげながらアレルギーでないか試してみていました。先日、予防接種のためついでにかかりつけ医に卵の進め方を相談したら、なんで耳かき一杯からそんなチマチマあげてるの?卵黄にアレルギーでないんだからもっとペース上げてガツガツ食べさせなきゃだめでしょ!と怒られてしまいました💦
かかりつけ医には小児科に2人先生がいて、いつもはもう1人の先生に診てもらったり予防接種をお願いしているんですが学会にて不在で別な先生でした。
今までいつもの先生に相談してママさんの安心する進め方でいいと思いますよ。と言われ今まで続けて来たのに私のやり方?進め方が間違ってたのかなと悲しくなりました😞
みなさんどのように進めてますか?( ; ; )
もう少しでまるまる一個の卵黄はクリアできそうなんですが、卵白の進め方も分からないしどうしようかわかりません😣
先日の医師に聞いたのですが、今更急に多量にあげれないしねー。笑 →と鼻で笑われ具体的に教えてもらえませんでした( ; ; )

コメント

ウッディ

うちの息子かなり軽い方ですが卵黄にもアレルギーありますけど🤣その方ちゃんと医師免許あるんですかね🤣

卵白の方がアレルギー出やすいですし、卵黄と同じく耳かき1さじ分から少しずつ増やしていく上げ方でいいと思いますよ😊✨

• みおママ

みおママ

私自身も卵アレルギーがあり、医師にも伝えたのですが半ギレというか素人が何言ってんだ!くらいな感じで腹立ちました😂わら
    今まで娘と頑張ってきたのでやり方は変えずにやろうと思います😣💕ありがとうございます😭💕

• 6月28日

えー😰
息子達のかかりつけ医だと、
卵は特に慎重に・・・とのことで
必ず卵黄耳かき1から徐々に
と言われましたよ🤔

次男が長男のたまごボーロを食べてしまい
アレルギー発覚したのもありますが😅
だからか卵白も耳かき1からにしてと言われました🤔

いきなりあげてアレルギーでした!
とかになるよりも
今まで通りみおママさんのペースで
あげてみていいと思います☺️👍

• みおママ

みおママ

やはり耳かき1から慎重になんですね!🤔その嫌な医者からはそんなチマチマやってたら1年かかっても終わらないよ!笑 と言われましたがそんなかからねーし。と内心キレてました😂笑
    私なりのペースでやろうと思います( ; ; )なんだかいきなり怒られたので、、私のやり方間違ってなくて救われました😭

• 6月28日
りんりん

卵黄は比較的出にくいので、先月からやっているなら、そろそろ普通にあげちゃっても大丈夫だとおもいます。
様子みるのも1.2週間くらいでいいようにおもいます。反応出る子はすぐでますし、その期間あげて出なければ大丈夫と思っていいとおもいますよ!
卵白も固茹でしてから、ちょこっとずつ与えて、1.2週間様子見て大丈夫なら全卵でいいと思います。
加熱の仕方によっても、半生だったりすると反応出たりとあるので、半生になるような感じではまだ年齢的にも与えない方がいいと思います。

• みおママ

みおママ

たしかに出ちゃう子はでますもんね!
    明日から卵白を試そうと思っているので固ゆでにして様子見ながら進めていこうと思います!!そのほかの離乳食はズボラに進めてきたのですが卵は私がアレルギーで今だに食べると蕁麻疹でたりするのでつい慎重になりすぎてしまって😣💦
    アドバイスありがとうございます😣💕助かります!

• 6月28日
🐬

私も耳かきスタートでしたよ!
卵黄でもアレルギー出る子は出ますよね😂💦
私のかかりつけはアレルギー科もありますが、卵白も耳かきスタートって言われましたよ💡
同じ量を3回あげて大丈夫なら量を増やし、2日~3日置きのペースで週に3回あげてと言われました🙌

• 🐬

🐬

ちなみにうちの子は卵白進めてる時に嘔吐して、アレルギー検査しましたがアレルギーはなかったです!
    それでも耳かきからと指導受けました💡
    今まで大丈夫でも量が増えると急にアレルギー出ちゃう子もいるそうですよ🙌

• 6月27日
  • みおママ

みおママ

アレルギー出る子はでますよね?出ないと断言され、ん?って感じです( ; ; )
    やはり間隔あけてあげる日とあげない日って決めてやりますよね?😣
    それも医者に話したら、それはどこの情報ですか?あけなきゃいけないとかないしよく分かりませんね。と言われました。あの医者嫌いだ😤笑
    いつもの先生が早く戻ることを願います😭
    今のやり方でとりあえず様子見ながらあげていこうと思います!ありがとうございました😣💕

• 6月28日
  • 🐬

🐬

理由は聞いてないですが、私のかかりつけ医は毎日ではなく2、3日置きにあげてって言われましたよー💡
    市や学校にも検診に行かれる先生で近所の小学生はみんなそこに行ってるくらい有名な先生です🤗
    診察もとても丁寧で話をよく聞いて下さるので信頼してます!笑
    なので私はその先生の言う通りにしてます(笑)

• 6月28日
  • みおママ

みおママ

私は一日置きにあげてって言われました🤔その嫌な先生じゃないもう1人の先生にです!
    卵黄も二、三日おきにあげてたんですか?🤔☝️

• 6月28日
  • 🐬

🐬

卵白に関しては先生の指示通りにしてますが、卵黄は自分でやってました!笑
    卵黄は1、2日とかであげてました💡

• 6月28日
  • みおママ

みおママ

卵白は耳かき一杯からスタートして2、3日あけてました?🤔
    小さじ1スタートですか?🤔☝️

• 6月28日
  • 🐬

🐬

耳かき1から同じ量を3回あげて大丈夫なら耳かき2・・・って感じで量を増やしてって言われました💡
    2~3日に1回、週3回のペースであげるよう言われました!

• 6月28日
  • みおママ

みおママ

質問ばかりしてすみません😣💦
    教えて頂きありがとうございます😭👍
    私も卵白はそのやり方でやってみようかと思います!!
    約1週間ずつで量を増やしていく感じですよね?🤔

• 6月28日
  • 🐬

🐬

そうなりますね!
    うちの子は途中で嘔吐しちゃったので耳かきから再スタートと言われました😂💦
    アレルギー検査ではアレルギーなかったのにです(笑)
    それくらい卵白は慎重にって事なんですかね🤔

• 6月28日
  • みおママ

みおママ

なるほど😣👍
    私も教えてもらったやり方で明日から様子見て試してみようと思います!
    アナフィラキシーとかなったら怖いしいつでも病院に行ける状態にしてやろうかなと思います😣👍

• 6月28日
miiちゃん

うちの娘は卵アレルギーです。
卵黄で反応でて、卵白は食べれています。お医者さん曰く、90%くらいは卵白で10%くらいは卵黄アレルギーらしいです!なので娘は卵黄のアレルギーみたいです。卵は卵黄から慎重にあげた方がいいです。

• みおママ

みおママ

卵黄でアレルギーでますよね。私も卵アレルギーなので、卵黄アレルギーなんて出ないと言われ腑に落ちません😣
    今やってるやり方で引き続き卵白もあげていこうと思います!😣👍
    ありがとうございます😣💕

• 6月28日
ささまる

私はズボラで適当に離乳食をすすめてましたが、卵のあげ方だけネットで調べてみました🤔
ネットによって耳かき一杯から、他の食材と同じく1さじから~と様々でした😧💦
とりあえず、卵黄はアレルギーが出にくいとのことだったので病院へ駆け込む覚悟?で人さじから始めました🙌
今は3さじ程度食べれるのでクリアでいいかな?と思ってます😊そろそろ白身に…と思ってましたが台風やG20で何かあった場合、病院へ行けそうにないので来週以降に挑戦しようかなと考えてます😊

病院の先生によって言うことって違うので不安になりすよね😧💦
私は、みおママさん、娘さんが負担にならずにすすめていねる方法でいいのでは🤔?と思いました🙌
わざわざ不安になる言い方しなくても~とも思いましたよ😧💦

• みおママ

みおママ

私もそのほかの物はズボラに進めちゃってましたが、卵だけは私自身卵アレルギーがひどいため慎重にやりました( ; ; )私も卵白に挑戦するところです!やり方もそれぞれありますし、私や娘にとってスムーズに進めるやり方でやろうと思います!😣💕
    嫌な医者の言い方が気に入らなかったんだと思います😓笑
    ありがとうございます😣💕

• 6月28日