※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

8ヶ月の子供に離乳食を食べさせる際のグラム数について相談中です。成長曲線を少し下回っているため、栄養士のアドバイスで80gのお粥と70〜80gのおかずを食べさせています。足りないようで泣くこともあるため、もう少し食べさせたいが、どのくらいが適切か不安です。詳しい方いますか?

よく離乳食を食べるお子さんのママさん。
一回に全部で何グラム食べさせていますか??

ちなみに、息子はそろそろ8ヶ月になる現在7ヶ月の子です。先日6〜7ヶ月健診で、体重が成長曲線を少し下に外れてしまい指摘を受けました。
そこで、栄養士さんがこの時期は、いくら食べても大丈夫と言われてるので、離乳食をよく食べるのだったら、好きなだけ食べさせてみては?
と言われ、翌日からお粥80g、おかず70〜80g食べさせています。
朝食のパン粥は大好きなので、130g食べる時もあります。

それでも足りないようで、離乳食をおしまいにすると泣いてしまう時があるので、もう少し食べさせられるんだったら、食べさせてあげたいけど、これ以上はどうなんだろう?と自問自答中で…

詳しい方いらっしゃいますか??

コメント

珈琲

うちも、成長曲線ぎりぎり下に入ってるような小さめですが、ご飯はよく食べてくれました!

その時期に、なんグラムあげてたかは覚えてませんが…
便の様子をみながら、少しずつ増やしてあげてもいいと思います✨🍓

• ままり

ままり

便の様子ですね!
    そうですね。様子みながら少しずつ増やしていってあげようかなと思います😊
    せっかく食べたがってるのに、あげられないのも心苦しかったので、明日から少し増やしてみます。

• 6月27日

240から280食べます。
切り上げたいけども、泣いて嫌がるんですよ…。で、仕方なく果物か野菜を追加します。
これだけ食べてるのに体質のせいか運動量が多いのか、成長曲線の下の方ギリギリ(笑)
栄養士さんから大丈夫、って言われているなら、増やしても大丈夫だと思います!

• ままり

ままり

うちも、よく動き回るんですよね😆
    もともと体重が増えづらかったのですが、ズリバイを始めたら見た目から、痩せたんですよ😅😂💦
    そんな中での健診だったので、案の定体重少なかったかぁ、、という感じでした。

明日から少しずつ増やしていってあげようと思います。
    ありがとうございます。

• 6月27日

その頃はトータルで200弱食べてました😂
ご飯や野菜を増やして食べさせてましたよ〜
ただ、一時期食べ過ぎて下痢したので、便の様子見ながら進めてください😅
本人は食べたがりましたが、ドクターストップかかりました😂
ちなみに、2人ともよく食べるので8ヶ月から3回食にしたらよく寝てくれるようになりました😅
こんな子もいます😂

退会ユーザー

ちなみに、1歳になった今は300弱😅
    ご飯子ども茶碗にモリモリ1杯、野菜150gペロリです😨
    足りないのでバナナとかご飯とか足してます😅

• 6月27日
  • ままり

ままり

食べさせすぎちゃうと、下痢になるんですね😅
    8ヶ月から3回食!!
    それもいいかもしれないですね🤔
    私たちが食事してる時、自分も食べたい‼︎とぐずる様になったんですよね、、、
    その点も視野に入れて、少しずつ増やしていきたいと思います!ありがとうございます。

• 6月27日

8ヶ月の子供がいます!
成長曲線の真ん中をたどってます!
お粥とおかずトータルで200グラムくらい食べてます!
それでも無くなると怒るのでヨーグルトをあげたり、バナナをあげたりしています!
なのでトータル240くらいは食べてるかと思います!

私は、子供が満足するまで食べさせちゃってます(笑)